Nicotto Town


すずき はなこ


自分の妄想が、肥大化して・・・。

昨日は、久しぶりに緊張と不安と焦りと後悔に苛まれました。
ああいった感覚は、ほんとうにここしばらく無かったですね、
全身の毛孔が、わなわなと震え、心臓が鉛のように重くなり、
居ても立っても居られないという不安感に襲われたのです。

いや、病気じゃありません。

「弱小零細吹けば飛ぶよな将棋の駒・悪徳不動産株式会社」の、
賃貸ご入居中のお客さまの、「合鍵が盗まれた!」ためでした。
幸い、「合鍵が盗まれた!」のは、間違いでしたが、
それが分かるまでは、もう、どうなることかと思いました。

合鍵は、キーボックスに保管され、
ご入居者のお留守の間に、
給湯器の付け替え工事を済ませるためでしたが、
少し間をおいて、お風呂場のカランのパッキン取り替えがあったものですから、
キーボックスをしばらく、工事関係者だけが分かる場所に隠してありました。

昨日、朝からそのキーボックスを回収に行ったのですが、
現場にない‼
最後の工事をした担当者に聞くと、
実はその担当者が、工事をした日には、もう無かった…というのです。
キーボックスは無かったのだけど、
入居者が家にいらしたので、
そのまま最後の工事を、入居者の立ち合いのままして、完了した・・・と。

工事完了の報告は、貰っていたのですが、
「キーボックスが無くなっている!」とは聞いていませんでした。

エライことです!
入居者は、じつは某有名水族館のイルカのお姉さん、
テレビに出たこともある有名人、
それでなくても、美人で人目を引くのに、
そこの家の合鍵が、盗まれて1か月も経っていたなんて!
どう考えても、犯人はストーカー、または変質者、
彼女がいない間に、家に侵入し、隠しカメラや盗聴器を仕掛けるか、
洋服ダンスを物色するか、洗濯ものの匂いを嗅ぐか、
いや、もしかしたら、今夜あたりはカーテンの陰に潜んでいるかもー!
・・・・と、わたしの妄想は、突如、とどまるところを知らず、
ああ、もう、今頃、殺されて・・・・!

大急ぎで、設備担当に「鍵の付け替え」を発注し、
入居者に事態を報告し、身の回りに変わったことがなかったか聞いたのですが、
もう、そりゃあ、イルカのお姉さん、びっくり仰天、
「きゃあ!気持ち悪いですー!家に帰れない!」
わたしと、鈴ちゃんは彼女の帰宅に合わせて、
警備のために急行しました。

まあね。
冒頭、申し上げましたように、
「合鍵が盗まれた!」のは間違いで、
キーボックスは、風雨に耐え、指定された場所より少しずれて、
見えにくい場所に、ちゃんと引っかかっていました。
あー!良かったあああ~~~~~!

キーボックスの4けた暗証番号を、
粘着気質変質者が、執拗に合わせて開け、
合鍵を盗んで、ひそかな楽しみにふけっている・・・のが、
すべて、わたしの妄想で。。。良かった。。。

丸一日、妄想変質者に振り回されて、
2度も現場に急行し、キーボックスを探し、
見つけられなくって、聞き込みに奔走し、
あの美人のイルカのお姉さんの身を案じ、
心臓バコバコになるほど疲れ切った一日でした。
どれほど疲れていたかって?
いや、ほんとに、今朝、起きられなかったものー!
鍵が見つかって安心したとたんに、わたしの電池が切れました。
ドドドーーーーっと、崩れ落ちたんです。

死ぬかと思った。

アバター
2014/12/06 13:21
鍵って複雑な鍵でも、キー番号(キーに刻印してる番号)を知られると、鍵のメーカーにスペアキーを注文して合鍵を作られてしまう恐れが有るから、危ない。鍵の内部の交換だけで二万円も掛かるから痛手。その点、ナンバーを入力するドアの鍵は、直ぐにナンバーを変更出来て便利だと最近思った。ただ四桁では短すぎるかな。八桁くらいの物ならいいかも。
アバター
2014/12/06 01:11
最後の工事をした担当者も工事完了の時にキーが見当たらなかったので
と報告してれば、もう少し早く解決したかもしれないけど・・・
最終的には妄想ですんでよかったですね!
アバター
2014/12/05 18:35
こんばんは。

緊張と不安と焦りと後悔に苛まれる感覚よくわかります。
背筋のゾワゾワがとまりませんね。きっとおそろしくぞっとする思いだったのでしょうね。
あーでもホント妄想に終わってよかったです。安心しました。

ビール飲んでほっと一息ついてくださいね。

アバター
2014/12/05 17:32
妄想に終わって良かったですね!
いや~ほんとにお疲れ様でした!
アバター
2014/12/05 09:33
大変でしたね。
見つかってよかった。

仕事は、たまにひやっというか、背中がぞわっとするような失敗はありますよ。
今回、なんともなくて良かったですね。
アバター
2014/12/05 06:31
たしかに、物事を悪い方向に考えてしまうこともありますよね。
ただ、今回の場合は行動として正しいと思います。
なにか、あってからでは遅いですものね。
お疲れ様でした。

ところで、鍵の付け替えは行ったのでしょうか。
アバター
2014/12/04 21:50
お疲れさまです…平山御大のような事件、本当にあるのですね。
<平山夢明=鬼畜のマエストロ作家。奥さまに「私は鬼畜の嫁なの?」と泣かれたことがある

イルカのおねいさんご無事でよかったです。
とゆか、はなこさんの妄想が…すごいなあ…
それでミステリに挑戦してみませんか。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.