Nicotto Town


‘いつもありがとう’


予測ハズレ

夕方@仕事帰り~・・冷蔵庫の食材が、程よく
減ってきて、今夜は夕飯どうしようかなァ~と、
スーパーをウロウロ。多分、全員家で食べると思うから、
アレコレアレコレ"(-""-)" 考えながら買ったら大量になった。

持参のエコバッグに入りきらず、両手にヨイショと担いで、
車に押し込み帰宅~。冷蔵庫にドンドン詰め込み、
ご飯(多め)を炊き、野菜スープに麻婆豆腐、さんまの
お刺身も買ったし、後はホイコーローでも作るか~と・・・

思っていたら。この時間になり、約1名が夕飯不要メール。
(-゛-メ)ッタク・・ふと見たら、在宅の1名(兄)が、支度して、
車のキー片手に外出~行先言えー。ヾ(ーー )オィ そしてさっき、
いつもより1時間早く、塾へ行こうとする(残り1名)|д゚)エ?

通常開始前に、月1のオプション講座がある事を、すっかり忘れて
いた。おまけに、明日から面談なので、当分「お弁当イラネーカラ。」
お弁当まで見越して、買い物したのに~~そうかそうか。(◎_◎;)

*o_ _)oイロイロイロイロ・・番狂わせだらけで、1人居残りガックリ~。ww

子供が大きくなると言う事は、コッチの手が空く分、個々の動きが、
段々と読めなくなる=‘家事責任者’は、イライラ度が増すという事だ。

自分が若い頃、今のように携帯やメール連絡の手段もなく、出先で
急に外で夕飯して、帰宅したら、母親に「作ったのに~!!」と、
怒られた時のことを、母サイドに立って思い出し、少し反省した。^^;

アバター
2014/12/05 15:18
★ナッティさん

こんにちは^^

最近は、結構あるんですよね~~っていうか、
一般家庭の団欒タイムに、ボッチで在宅頻度が増えました。w

子供の成長と共に、そうなっていくのは、ある程度は、
予想ついていましたが、こういうのが繰り返されると、
段々、夕飯気合い入れて作る気力は、失せていきますねぇ。

って、適当な手抜きワザを覚えた、年季だけ入った主婦に変身しつつです。^^;

ご飯美味しいって言われるのが、作り手には、1番嬉しく励みになりますね。^^
アバター
2014/12/05 14:47
うわ~ 大変ですね~!!
うちも そろそろ そうなるのかしら~~。
ご飯 なかったら 文句言われるけど 食べてもらえなくても 文句言えない~。
なんて 理不尽なんだろう~。

でも 今日のご飯 おいしかった~って言われると また 頑張ってしまうんですよね♪
アバター
2014/12/05 14:29
★パロママさん

こんにちは^^

パロママさんもですか~コッチは、何とか栄養をって、
用意しても、ササッと個人行動されちゃいますもんねぇ。ヾ(ーー )
まぁ、ホント・・子供にはナイショですが、自分も多分似たような
ことを度々しては、母親に怒られましたので、しょうがないですね。ww

お互い、こういう場所で、気持ち落っことして、またガンバリマスか。^^ゞ
アバター
2014/12/05 13:08
お気持ちよーくわかります!
せっかく両手いっぱい食材買って腕を振るって待ってたのにねぇ・・
お疲れ様でした! 

我家も子供達大きくなって空振りが多い・・>< 
今朝も疲れがたまっている息子にしっかり朝食たべさせようと用意してたのに
起こしにいくと 「ヤバイ・・こんな時間か・・○時に音合わせでもう家出ないと遅刻だ!」と
朝食食べずに慌ててでかけました・・・まったくねぇ・・

まぁ、有羽さんのおっしゃるとおり自分達も若い頃、
母に似たようなことしてきましたもんね・・
なので仕方ないと我慢しておりまする^^;
アバター
2014/12/04 23:43
★海将補さん

こんばんは^^

時代は巡りますねぇ~しみじみ感じます。w
しょうがない!親なんて、肩書きついているだけで、
そんな大した人間じゃないし~。('◇')ゞナルヨウニナルサww
アバター
2014/12/04 23:41
余計な事も親から子に引き継がれる・・・
ま、何処でも同じだと思います。
其れも 教訓にも成らない事の方が多いからねぇ。
仕方ないさね。^0^ww
アバター
2014/12/04 23:41
★クーさん

こんばんは^^

有難うございます。(*_ _)労わって頂いてウレシイ・・

家事労働は、本当に毎日毎日のルーティンワークの定番で、
あって当たり前みたいな所があり、中心でこなす役回りは、
イライラする事も多いですネ。w 今夜も、外で勉強したらしく、
9時前にノホホーンと帰宅した上の子に、説教しました。(-゛-メ)

ネ、自分がその立場になってみて、実感できることが多いですね。
私の場合、コレから先は、少しずつ(老い)を感じてくるんだろうなぁ。^^;
アバター
2014/12/04 21:33
お買い物、お疲れさまです*
本当、食事の用意は臨機応変にしないといけなくて、面倒というかなんというか^^;
有羽さんのブログは共感できるところがとても多い気がします^^

そう、そんな自分も、若い頃は母に「作っちゃったわよ~」って言われてたなぁ。。
「だって皆で食事行くって急に決まったんだもん~」なんて生意気言ってたけど、
自分がその立場になるとよく気持ちがわかりますね。。
そして子供もそれを繰り返すのかな?(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.