Nicotto Town



おもしろい方言

  おもしろい方言は、たくさんあります。

    ○ まくれるーころぶ   鳥取

    ○ おしょうしなーありがとう  山形

    ○ ささってー三明後日   三重

    ○ ぶっせんないー面倒くさい  山口

    ○ やっとかめーひさしぶり  名古屋

    ○ いたましいーもったいない  北海道

    ○ おひんなりーおはよう  岩手

    ○ ひやかー寒い   佐賀

  みなさん、どんなことばがおもしろいですか。

アバター
2014/12/13 09:17
本当は、原油が安くなると、ガソリンや暖房油などの価格が下がって、景気にプラスのはずです。
しかし今は、市場が弱気にとらわれており、原油安の悪影響ばかりを気にしています。悪影響とは、

1)米国のシェールオイル・シェールガス生産業者が苦境に陥り、そうした業者の設備投資が減少する、あるいはそうした業者に対する貸付金が不良債権化する

2)ロシアなど、原油輸出国の経済が悪化する

といったものです。

アバター
2014/12/03 23:38
同じ日本なのに まるで外国語ww全部聞いてみたいです♪
日本列島は長いから~気候も違えば言葉も違うんですね(*^_^*)
そんな私も茨城弁かもww
アバター
2014/12/03 22:17
いきね~ 行きなさい 岡山
しね~ しなさい 岡山
なんしょん 何しているのですか 岡山
アバター
2014/12/03 09:14
「ささって」いいですね。三明後日ということは三日後ですかね?
この言葉全国区になると便利な気がします



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.