Nicotto Town



づぼらや目当ての関西(一日目の17

金曜日の昼過ぎとはいえ
名古屋駅構内はヒトの間を縫って
歩く感じですね。わたしは割と歩くのが
速いほうなので、人の流れを見ながら空間を
みつけてそこに突入する(笑)

学生の頃は友人によく感心されました。
「この人混みをよく歩けるね、そのスピードで」

大した取り柄はありませんが、
あえていうと、そんな所が取り柄?

しかし慣れない東京や大阪ですと
そう言うわけに行かない、というのが
ここ何年かで判明してます。

同じような人混みでも、流れのリズムが
違うのと、自分が行きたい方向が
ハッキリとつかめてないので
まごまごしますね(^◇^;)

ヨソでは「かめ並」のスピードとなります。

近鉄に向かう間も、あちこちみながら
赤福チェックをかかしません。

名鉄デパートのところにも赤福は
ありますね。ふむふむφ(.. )メモメモ

このルートで一番混雑するのは
この名鉄デパートから近鉄に向かう当たり
じゃないですかねー。通路が細いし両側は
食べ物系を売る小さなお店がぎっしり。

ここは名古屋にいる時も、よく通ってますが
通るだけで物を買うことがほとんど無い
場所です(笑)

とにかく常時、人が多くて
通る時にスピードダウンせざるを
えないポイントという認識ですσ(^-^)

さてそこを通り抜けて少し広くなったあたりが
近鉄になります。

実は大学を卒業するくらいまで
「近鉄」などという路線が名古屋にある
ということなど知らなかったわたしです(゜∇^*)テヘ

名古屋を通っている電車は
JRと名鉄、あとは地下鉄。

それだけだと思ってました。

だって近鉄のったことないしー。
使わないしー。

名駅に近鉄ビルがあるでしょ?
って言われた時も目が点でしたね。

えー、名駅には名鉄デパートと名鉄セブンが
あるんじゃないの?
その間に近鉄ビルがあるんだよっっ
あー・・・そーなんだ。知らなかった(^◇^;)

名古屋に何年住んでるんだ、みたいな
冷たい視線を浴びたこともありましたなぁ。
いやー知らないってそういうことですね。
何度も通っているのに、全く意識に
のこらない。こわいこわい(笑)

そんなことを思いつつ近鉄の窓口。

明日につづく

<昨夜のわたし>
むうちゃんやけんしろうと中華の話で
もりあがる。

さあ今日の一冊
「もりのようふくや」福音館書店
洋服屋さんに服を頼みに行きますが、
その注文がなんとも・・・な絵本♪


アバター
2014/11/26 10:01
あ、ワタシはそこそこ身長があるのと
分るような服装を心がけてますー(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/11/26 09:41
( 'Θ')ノ Oh~ままちゃんも ちょこまかちょこまか すり抜けて行くもんで
ついて行く方にゃー堪らんですわー ちっさいから、見失う。。どうか、派手な 帽子でも。。
アバター
2014/11/25 21:54
知らないってコワイねー(笑)
はやては全席指定なんだー、覚えておこうφ(.. )メモメモ
アバター
2014/11/25 21:29
高校を卒業して、初めて名古屋に来たとき近鉄しか知らなかった為、赤い電車(名鉄)にビックリしたものです。旅行を始めた頃は電車の知識もなく、名古屋→函館で東京乗り換えの時、東北新幹線(はやて)が全席指定とも知らずに駅で指定が取れず、二時間待ちぼうけになりました(*゚∀゚*)
アバター
2014/11/25 17:33
ねー。しょっちゅう通っていても
用がないと全く認識してませんよね。
そのかわり、自分が興味のあるものはどんな
小さなものでも見逃さなかったり(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/11/25 17:22
そんなものですよ~だれだって、あるある^^

聞いて初めて知って、いつもそこを通っていたのに~
ってこと、経験ありです^^

都会の人々の通行線は、もうめちゃくちゃね~
久しぶりに出たりすると、まごまご・・・です*^^*

アバター
2014/11/25 15:50
そうそう、ターミナル駅なんですよねぇ近鉄。
東京に行った時に、西武新宿線の新宿駅が
どことなく似たかんじだったのを思い出しました(笑)
アバター
2014/11/25 15:34
三重県行く人でないと、近鉄あんまり目に入りませんね。
まあ、デパートは「本の街」があるから、しばしば行ってましたけど。
近鉄の名古屋駅は、名古屋で唯一の私鉄ターミナルらしい駅だと思います。
アバター
2014/11/25 13:24
そーなんですよねー。
見ていても見えていないと言うか(^◇^;)
アバター
2014/11/25 13:12
用がないと使おうとしない=知らないままってことですねぇ。

そういえば私も大学生になってバイトしてから初めて使った路線が
ありましたっけ^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.