Nicotto Town


ニャンデイ


この仕事は。。。

ちょっと秋らしく・・・冬は目前ですが^^;

もらったステキコーデ♪:58


今年で何年目に突入したのか、期間限定の仕事に入ってます。
まあ、書類が中心なんですけどね。

ただ、名前・・・ご本人記入のお名前が、はっきり言って、象形文字にしか
見えない・読めない・分からないの、判別不可能な、文字通り三拍子揃った
困ったちゃんがいらっしゃいまして。

昨日も、対面して来ました。
書類不備以前の問題ですわ。
自分の名前ぐらい、、、、、

きっちり書けよ、くっおら~ぁ(-_-)/

なのでございます。
だって、誰でもない、自分の名前なのですよ。
恥ずかしくないのかって。。。
あとは、名前のふりがなも、これまた判別がつきにくくて。

ここ何年かの傾向として、「リ」と「ソ」が怪しいです。
名前の漢字から推察すると、分かりますが、でもですね。
これが、テスト問題の解答で、自ら記入するとなると、リとソの区別が怪しい
場合、正解しているにも関わらず、はねられる可能性も、なきにしもあらず。

限りなく「ソ」に近い「リ」を大量に見た後では、かなり、不安になりますね。
別に綺麗な字でなくても、良いと思います。
誰が読んでも、分かるような字を書けと、昔、学校の講師が、いみじくも言った
言葉、名言です。

来月の中まで、どれだけの象形文字と対面するのか。
心の中が、どんより曇り空
ふ~~~っ(^_^;)

アバター
2014/11/27 23:51
musicaさま>ある程度の癖字は、勘で分かりますが、そんな領域、とっくの昔に
超えてしまうレベルでして。
たまに、美しいと言うのか、とても読みやすい字を見ると、嬉しいです。
バランスの良い文字なのです。
要は、誰が読んでも分かりやすい字であれば、それで良しですゞ

スクールの先生の文字、そんなに素敵なのですか?
私も見たいです。
読んでいて、気持ちの良い文字ってありますね。
musicaさまの気持ち、私も分かります。

出来るだけ、見やすい文字、ええ・・これが何よりです(^_-)
アバター
2014/11/27 23:43
赤い彗星さま>機能が充実。
ほら、こんなに便利って、、、、騙されちゃいました。
問題はですね、登録するアドレスなの。

パソコンからのアドレスは、推奨出来ないとの事。
駄目って、言ってないけれど、安全性の問題で、それで、スマホのアドレスを
入れたら、ゆうちょからのメールが届かないの(;O;)

なりすましとか、フィッシュ詐欺とか、いろいろあるけど、迷惑メールにも入って
なくて。
こんなに手間暇掛かるなんて。
セキュリティも考えなくちゃいけないとは思うけど、年寄りには辛いこって(苦笑)
一応、登録は何とか出来たので、今日、オークションの入金が確認出来ましたわ。
これだけで、良しとします。

あん✿ 良かった!
気になってたから、うん(;O;)
見付かるまで、ずっと探すだろうとは思っていたけど。
とても、嬉しい知らせです。

で・・・どんな彫刻なのかな?
きっと、素敵な作品なのでしょうね。
なんたって、作り手のハートが良いんだもの。
これは愚問でした。

イケメンの面々に聞いても、シャアさまだけだったのね。
ううーん。
何処で判断しているのかな?
私は、超絶美形は好きですよ。
でも、結局は中身だもの。
にゃんこに関しては、面食いなので、タビちゃん以上は無理としても、ともかく、
心が良かったら、好きになると思う。

シャアさまの場合は、ほんの少しだけ、心の琴線が見えたから。
それが、どうしようもなく切なくて、そうして、なんて素敵な男性なのだろうと。

しばらく、伝言を閉じていた方が良いかな。
防衛策としてねゞ
アバター
2014/11/27 04:46
ニャンディーさん、こんばんわ。字が読めないほど、イライラしてくるものはありませんよね。仕事は進まないし、精神的にも疲れ方が違うのではないでしょうか?本当にお疲れ様でした。

私は郵便局ではなかったのですが、医療事務のレセプトを書くのに、とにかく、病名も読みにくかったですし、最も読まれてしまったら困るものもあるからなのですが、なんて書いてあるのかもう解読が出来なかったということがありました
チーフの方と二人一組で行っていたので、幸い教えて下さる方がいたから、いいようなものの、それでも、大変でした

やっていることは違っていても、何となく気持ちが分かるような気がしました。
そういう点、今通っているスクールの先生達は、皆さん印刷されたような字を書く方が多く、読みやすいです。
今習っている先生は、親が褒めるほど字一つずつは上手じゃないけど、線も書かれていない所に、印刷されているように、上手に書ける人だと言っていたぐらいです。

パソコン検定試験の受験票を書くものもあったのですが、きれいに書いてあるから、見せてほしいと言ってきかず、すごい!といっていました。
解読に困らせている人に、スクールの先生達の字をリアルだったら、見せてあげたいですね。

字は私も決してうまくはありませんが、判別不可能だからと言われたことはないですね。近くだから我慢もしている面もあるのかもしれませんが、余りひどければ、ちょっといいにくいのですがといって、局長さん通して注意をすると思います。でも努力をして、出来るだけ見やすい字を書きたいと思いましたね。
アバター
2014/11/26 23:52
ニコ彼云々はさ
同じサークルの男に聞いてみたんだよ、お前らもそうかと。
課金してる池面アバな!

しかし、奴らは好意は持たれたとしても、告られたりとはないんだとㆀ
俺は、なんでだろな?w
全然望んでないのによ? ハアw
アバター
2014/11/26 23:49
ゆうちょダイレクトそんなにわかりにくかったのか。
民営化されても不親切なのは、変わらねえんだなぁ・・。

おう!
本人だったぜ!ビンゴだったwww
なんと結婚してイタリアに移住していたんだと。
今も彫刻やってるというから、本人オヌヌメの作品を買うことにした。
我がアフォな青春の記念碑。 弊社に飾るつもりだよ^^
アバター
2014/11/25 22:56
くるりんさま>有り難うございます。
毎年、ホームラン級の、どえりゃ~な答案用紙を拝見します。
何故に、こんな答えが書けるのかと。

勝負は捨てたけど、一点だけでも、点数は頂くぜの、全部の答えを同じにした子も
中にはいます。
心意気は見事ですが、玉砕しました。
でも、その発想が何と言うのか、妙に心に残って、私が先生なら、参考点を差し上げ
ますね。
でも、今度からは、もう少し、範囲の幅を広げるようにと、きっちりと赤ペンで修正の
言葉を入れると思います(苦笑)

お母さんは、そうですね。
やって当たり前。
空気と同じ存在なのでしょう。
でも、そうじゃないんだって事。
お父さんもそうなのだけど。

大人になると、誉められる事って、少なくなりますね。
逆に怒られる事も。
会社時代の時、怒られる内が花って言葉、思い出します。
怒られなくなったら終わりと言うのか、もう、怒る気持ちにもなれないと言うのか。
後輩を指導する立場になった時、こう言う事かと思った事を、ふっと思い出します。

くるりんさまに誉めて頂くよう、出来るだけ、休まないように頑張る予定です。
熱が下がらないので、ちょっと、困る状態でして。

あん、原稿、少しでも進みますように<(_ _)>
アバター
2014/11/25 22:36
ネコさま>字に表情があると言うのか、味のある文字を書く人もいますね。
たとえ、悪筆の類であったとしても、私は好きですよ。
丸文字も、極端でなければ、OKだと思います。

要は、ちゃんと読めればね。
ミミズがのたくった・・・象形文字も、どうかと思いますが、何枚にも渡る用紙の
署名欄、どの一枚も、名前の判別がつかない物があって、これこそが致命的。
まともに、自分の名前すら、きっちりと書けないのであれば、どんなに能力の
優れた人であっても、溜息が出てしまいます。

コーデを誉めて頂いて、有り難うございます。
ネコさまで、二人目ですヾ
アバター
2014/11/25 22:26
素敵姐さま>達筆過ぎもね。
でも、酷い字よりは、はるかに素敵ですわゞ

勘で読めます。
私は、漢字の読解力に掛けては、少しだけ高いです。
それに、好きなんでしょうね^^b
アバター
2014/11/25 20:04
こんばんは。お疲れさまです。

矢野顕子さんの歌「いいこ いいこ」を思い出しました。
♪たまにね
 たまにね ほんと たまにね
 おかあさんも ほめられたい
 さくらの季節に いちどだけとか
 そのくらい たまにでいいんだ
 いいこ いいこ いいこ いいこ
って、歌詞なんです。

仕事って、特におかあさんって「やって当たり前」って
言われる仕事の一つなのかもしれませんが、
一言「ありがとう」とか言われると
♪それだけで それだけで うれしい。
(出典:それだけでうれしい/矢野 顕子)
ですよね。

修羅場(?)が終わりましたら、
ニャンディさまの事、ほめてほめてほめ倒したいです~。

後5日で何処まで揚るんだろう…。>自分
アバター
2014/11/25 11:06
あ!!↑このコーデステキ~❤
アバター
2014/11/25 11:05
早い子で小学校の高学年くらいからでしょうか・・丸文字とか
右下がり文字とか、下手可愛い文字とかを書くようになるのは・・・

誰が読んでも分かるようにしないと
郵便とか出すとき恥ずかしいですよね。。。
(今はみんな手書きはしないのかな?)

以前会社にいました。象形文字を書く他所の課の後輩が・・・
私の後輩じゃなくてよかったです^^;

何で、そんな子が入ったかというと
コネです・・・・--;

アバター
2014/11/25 10:20
達筆過ぎて読めない文字の人っていますよね(^^;
アバター
2014/11/25 01:43
らおぽんさま>プーチンに空手で、全員、張り倒して欲しいです。
アバター
2014/11/25 01:40
NINAさま>何って書いてあるのか。
ご自身の個人的な事ならともかく、会社の、お仕事に対しての事。。。
上司ですよね。
嗚呼\(◎o◎)/!

判別不可能な文字は、×でございます。。。
アバター
2014/11/25 01:33
たるびぃさま>今日は何とか休みで、水曜日から怖いです。
ほとんど、季節労働者かも。

体調と相談します。
今回、人数足りないって、聞いてるし。
頭数は揃っているけれど、その日に、出勤してくれる人間が足りないそうです。
派遣会社に頼んでも、即戦力は無理な内容なので\(◎o◎)/!
アバター
2014/11/25 01:27
てりーぬさま>人さまに見せる物でなければ。
逆に、その方が良いかも。

かく言う私の書く字は小さいから、書きなぐった字を、私以外に判別出来るのは、
親友だけでした(苦笑)
お星さまになりましたが、今、考えても、良く読めるなって。

秘密にしたい事は、判別出来ない文字が良いですねヾ
アバター
2014/11/25 01:20
夜市さま>紛らわしいのが、たくさんありますね。
「マ」と「ア」も、はい、分かります。

きちんと書いて下さいねって\(◎o◎)/!
アバター
2014/11/25 01:17
うさ猫さん>書類不備、ありますね。
もう一度、見直して下さいって。
分かりにくく書いてある書類は、別として^^;

自分の名前ぐらい、もう少し丁寧に書いて上げようねって。
齋藤の齋みたいに、複雑な字の場合、略字にするのは別としてヾ

明日以降、怒涛のお仕事突入で、うふふ。。。
うさ猫さんだったら、もっと上手く処理出来るのかな。
これは、かなりアナログに近い作業でございます。
アバター
2014/11/25 01:10
赤い彗星さま>自分で書いた文字が読めない。
酔っ払って、書きなぐったのであれば、考慮します(苦笑)
こちらも経験ありっす。

駄目ですね。
今の、期間限定の仕事に入ってると、先生の目線で見てしまいます。
職員室のケンタウロス・・あれは、意外に当たってるのかな^^;

シャアさま、自覚があるのなら、かなり救いがあって、OKです。
最悪なのは、数枚に渡る答案用紙で、一枚すらも、まともに名前の判別が
つかないのがあります。
多分、○○の○太郎さんでしょねって。

今年は、どれだけ、凄い物と出くわすのか。
想像したくないです;;
アバター
2014/11/25 00:59
雛♡◕‿◕さま>自分の名前ですもの。
丸文字でも良いから、分かりやすく書いてくれたら、もう、良いですゞ
味のある字や、達筆を除いては、大抵はスルー出来ますが、何枚も揃った
答案用紙で、同一人物が書いた文字───全部、象形文字。

90%の確率で、点数も最悪ですが、それにしてもね。
恥ずかしいし、名前に対しても、自分に対しても失礼だと思います。
私が言うべき事ではないですが、年々、酷いですね。

難しい漢字の場合、略字にするのは別ですよ。
これは、見たら分かります。

私が見るのは高学年、高校生なのです。
でも~~って、今日も、涙目になりそうな物を拝見しました。

みんちゃまにコーデを誉めて頂くと、嬉しいですね^m^
アバター
2014/11/25 00:39
ソれんのリねん が わからない。

プーチンに おこられる ぞ~~~~

彼は 空手8段 だそうだ
アバター
2014/11/24 23:23
真理亜さま>分かりやすい字を書く事。
これは、大事ですね。
内緒の内容の場合は、象形文字でも良いと思います←ええヾ
判別出来ないのは、逆に嬉しいかも。

文字を書くって行為は、とても大事ですね。
今の時代、手書きが見直されておりますもの。
アバター
2014/11/24 23:20
雪しぐれ☃Neoさま>多分、そうでしょう。
溜息しか出ません。
アバター
2014/11/24 23:18
くるりんさま>象形文字のご対面、今日は免れて、答○用紙との格闘になりました^^;
英語に始まって、英語に終わりました。
いや~んって。

自分の名前なのに、無記入とか、いろいろ出ますが、それにしても、まともに書けない、
判別出来ないとか、書きなぐった名前は自分に対しても失礼で、泥を塗り付けている
ような物だと、思ってしまいます。
ふりがながなくても、私はある程度、多分、他の人よりは、漢字には強くて、大抵の
漢字は読めますが、本体が象形文字では、どないもこないも、あらしまへんって。

くるりんさま、忙しい時に、コメを有り難うございます。
ちびっと、誉めて下さって、ほんに、嬉しゅ~ございますわ。
私は、バリバリは出来ないけれど、人の足は引っ張らないのが、モットーです。
これからも、そうありたいですね(^_-)
アバター
2014/11/24 23:04
響さま>勘でね、何となく読める字はあります。
これは、たくさんの癖字を読んだおかげですね。

自分の名前なのだもの。
きちんと書いて上げなくて、どうするって人が、嫌、学生が多くて。
ちょっと、情けないですね。

爺ニャ日記、文字を書く事は、やっぱり大切ですね。
爺ニャは、ご飯パクパク食べてますか?
季節の変わり目は冬に入りつつあるけど、今年の気候は変です。
どうぞ、お大事にして下さい。
あん、飼い主さまもですわよゞ
アバター
2014/11/24 22:59
みかんさま>達筆過ぎてもってのは、良く分かります。
悪筆もね。
ある程度は、私も読み慣れていますから判別可能(苦笑)

本当に、そんな事を踏まえると、郵便局の配達員さんは、エライですね。
あらためて、誤配達がない事に対して感謝です♪
アバター
2014/11/24 22:54
お疲れ様です(>_<)

うちの上司も判別不能な字を書きます( ;∀;)
次の部署に回す前にチェックして、
「これなんて書いてあるんですか?」って
聞いて修正しないといけません。
恐ろしいことに、翌日には自分でも何て書いてあるか
分からなくなることがあるそうです((+_+))
アバター
2014/11/24 22:53
シェーンさま>お優しいコメ、有り難うございます。

名前はね。
これは、ある程度は分かります。
ただ、テストでの「リ」と「ソ」の違いがはっきりしない場合、ちょっと。
点数配分が大きければ、問題になるかと(~_~)
アバター
2014/11/24 22:29
お疲れさまです!
っとしか、言いようがないですね・・・。
何はともあれ、がんばって下さいね!(笑)
アバター
2014/11/24 19:52
ああ。。困りますね~
仕事のメモ、後で自分で判読不能><・・・・・よくあるワタクシでございますが
人サマに見せるものは気をつけますわ。普通は
アバター
2014/11/24 18:25
激しく同意!自分も人の書いた書類をもとに仕事することあるんで。
汚くてもいいから誰が見ても判るように気遣って書いて欲しいですね。
「リ」「ソ」「ン」それから「マ」「ア」も紛らわしいものが多いw
アバター
2014/11/24 14:30
お疲れ様です<(_ _)>

仕事をしていた頃は、そういった字は日常茶飯事でしたねw
ちょっとした不明瞭でも不備の扱いになりますので、入力の時は徹底的にはねましたが、割賦審査の時は読めないと確認が取れないということで、自分で電話をして相手の名前を確認するという有様でした。
(そして電話番号すらも不明瞭というダブルパンチw)
思えば個人情報の仕事が大半だったなあ…。
手間がかかると面倒なのは書いた本人も同じだと思うので、きっちり書いて欲しいですね。
尤もカードや割賦の申し込みだと受ける方も早さが命なので、とりあえず書かせて送る!というのが結構ありましたw
ああいうのって歩合制だったのかなあと思ったり。
アバター
2014/11/24 12:16
俺のことかと思ったw ↑の記事。www

自分で書いた予定が読めないのはザラ。
嫁に読めん!ってどつかれとります!
外国語は問題ないが、日本語は崩すとかっこ悪いよな。
といいつつ、悪筆のまま人生が終わる予感しかしないとゆう。ごめんw
アバター
2014/11/24 11:51
わが子の答案用紙は毎日、たまに仕事で他家のお子様の答案用紙を採点しますが
小学生の文字は充分に綺麗です(*´ω`*)

文字を習いたてで、大事に書け!という教育が行き届いてる年代だからでしょうか?
味のある文字は沢山出会いますが、筆圧も高く、鉛筆でもちゃんと「ハネ」ている。
素敵な答案用紙ばかりです。
ニャンちゃんの担当してる年代は高そうね^^;
やっぱり内容が難しい分、文字が多少いい加減になるのかな?
でも、仰る通り、字は読めなくちゃ意味がない・・・
伝える相手が機械じゃないのだから、最低限の礼儀にかなった文字を書いてほしいよね(´;ω;`)ブワッ

今日のコーデ 絵画の中の絵画で楽しい! アイデアが素晴らしい!(^///^)
そしてとてもとても・・・美しいですね♥
アバター
2014/11/24 09:42
おはようございます。

お仕事、お疲れさまです。
名前に限らず、文字は読めなきゃ意味がないと思っています。
最近、自筆することが少ないような気がします。。
会社でも依頼書・注文書等フォーマットがあってPCで入力するだけですからね。。。
アバター
2014/11/24 06:49
ニュースの原稿並みでしょうか。。。象形文字
アバター
2014/11/24 01:58
こんばんは。お仕事、お疲れさまです。

中学2年まで習っていた書道教室の先生のお言葉。

先生「一番多く書く文字ってなんだかわかる?」
自分「わかりません」
先生「『自分の名前』ですよ。
    一生一番多く書くものなんだから、一番丁寧に書かなきゃいけません」
自分「う゛…(おっしゃる通りでございますだ)」

象形文字からの脱却は、美醜は兎も角「丁寧に『かく』事」だそうで、
「相手に伝わる様、読んでもらえる様に『かく』」って言うのは
文字も漫画も同じって思いましたです。






で。

…此奴如きが申し上げるのもなんですが、
ニャンディさまの今までの文面からお人柄を察するかぎり、
「お仕事ができない」って方ではないとお見受けいたします。

「仕事」って、次の人がその作業をやりやすい様に
お互いに如何に相手を思いやるかって事だと思うので…。

象形文字の解読、ご無理なさらない程度に(?)がんばって下さい。
アバター
2014/11/24 01:11
字、うまいにこしたことは無いけど、う
まくなくても丁寧に書けば読めない字にはならない気がしますよね。
自分の名前さえ大事に出来ない人とは付き合えないだろうな、自分w

そんなこと言う自分の字も書かないでいるうちにどんどこ下手になってる気がしたので
爺ニャ日記をつけて字を日常的に書くことに決めたのでした。


お仕事がんばです^^
推理力も必要ってとても大変だと思いますが・・・
アバター
2014/11/24 01:05
わかります!!人に読める字を書け!!です。
達筆過ぎて読めない場合もあるけど・・・・笑。

年賀状も印刷が増えましたが、郵便屋さんは凄いと思います。
(郵便番号や住所でもわかるとは思いますが)どんな字でも配達してくれますよね。
アバター
2014/11/24 00:43
象形文字(→ლ←) 

ソ リ (→ლ←) 象形文字でも 許してあげてww

アイム ソーリーってな感じで(→ლ←)

だと思うの(('ェ'o)┓ねーwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.