Nicotto Town


気まぐれ日記


言葉はどこまで通じるのか?

まいど~っ☆
絶好のパチ日和・・いや、行楽日和っすね~(^^)/
といいつつ、家でニコタのブログを書いてる俺って一体…ww

まっ昼から、外に出かけてパチ屋に行くので良しとしましょ~



さて話は変わって・・

ネット歴は10年ちょい
ブログ歴は約8年
ニコタ歴は約5年の俺ですが、今までにあちこちで何度か言葉の違いに遭遇しとります^^;
とくに西と東の差が大きくて、変な誤解を生じてしまう事が多いです。

まぁインターネットは、
全国・全世界の人と繋がる訳やから、そんな事は当たり前なんやけど
こっち(大阪)では普通に使う言葉で自信を持ってるのに誤解を招く…ちょっと焦りますw


というのも、前日『え~! どゆ意味?(゜o゜;)』って焦って言葉を辞書で調べ直しましたw
『締め付ける』という言葉で、意味は・・固定する・圧迫する・厳しく対処する でした。


大阪(というか、泉州地域)で、『締め付ける』という言葉を使う場合の例で言うと・・
「あのガキ生意気や、ちょっと締め付けたれや!」という感じで使う場合が有るんです。
当然、首を絞める・縛り付ける等の意味ではありませんし、脅し・圧力をかけるなどそういう部類でもないです

答えは、(明らかに分かる態度・嫌がらせで)苦しめる事なんです。

ちなみに、脅し・圧力をかける場合は『(一発)かましとけ』と言います。
「かます」は他に、「嘘かまし(つき)やがって」でも使いますし 「屁をかます」という使い方もあるなぁ(-。-) 笑

これらの言葉を同じ様な使い方してる地域って、どんだけ有るのか?
ちょっと興味ありますね^^

 


これとは全く別になるが、以前には変な誤解された言葉も有りました。

スコップが道端に転がってたので
何気に『スコップほったらかしや!』と言うたら、
『今使ってないので、必要なら使っていいですよ』って言われた事が有ったんですw
ほったらかし=(雑に)置いたまま・放置
俺としては普通に『スコップ放置してる』と言うた気やったんやけど
相手の人は『スコップ掘ったら貸しや』と解釈したようで

さすがに、『ハハハハ そんな意味ちゃう~www』って笑ったわ^^;
聞いたら、その人は東北から出てきた人でした



旅先でも、何度か言葉が通じなくて 『はぁ~? (・_・;)』 って変な顔された事もしばしば

栃木のラーメン屋で「ゆでたまご」の事を『にぬき』って言うたら大きな目を向かれましたw

宮城の喫茶店では、オカンが「アイスコーヒー」の事を『レイコー』って言うたんやけど
『はっ?? もう一度お願いします』って言われてましたw
同じ事を2回繰り返した後、イライラして『これこれ!』って、お品書き指押し攻撃してましたw

10年以上前やけど、家族で伊豆熱川~箱根に行った時
オヤジがこの辺にモータープール有りますか?って聞いたら
しらけ鳥が飛んでる様な顔されてたのも懐かしい(笑)


『メンチカツ』という言葉を東京(修学旅行)で初めて見た時も驚愕やった。
『メンチ(睨み)カツ(勝つ)』なんて、ディズニーランドでふざけまくって他校の奴と喧嘩に…
今考えたら、アホやよなぁ~www


たぬきそばを注文したら、
関西でいう「ハイカラそば」(天かすそば)が出てきて、ビックリした事もあったし…
大阪では、キツネうどんのそばバージョン。 アゲ入りのそばです。


まぁ、狭い日本といえども
各地域によって方言や風習などの違い
があるので仕方ない事とは思うんやけど・・難しいっすね^^;

なるべく誤解されんように
今日から、俺は共通語一本で行きますんで
皆さんこれからも宜しゅう頼んまっせ~(^O^)/w

アバター
2014/11/25 20:34
黒さん・・
にぬき(煮抜き)=大阪では普通の言葉やねんけどな~^^;
って、マジっすか!? 俺どこかで言うてたんかぁw
世間ではムクチで通ってる筈やのに…失敗してるわ~(-_-;) 笑

おお~っ! そっちの言葉も面白そう~(^O^)
『おばんでごわす。 これはおやきだべよ! 買ってくんなまし~♪』 …想像が広がる~ww
アバター
2014/11/25 08:11
はい、私、『にぬき』って分かりませんヽ(;▽;)ノ
『レイコー』は一瞬止まって、アイスコーヒーって思い出すかなぁ。
け〜んさんが前に話の流れの中で、確か誰かに『にぬき』って言っていて、
分からなかったまま、話が別の方に流れた事あった気がする( ̄^ ̄)ゞ

でも、東日本の中でも言葉は色々、
私の県でも地域ごとに色々ですよん( ´ ▽ ` )ノ
アバター
2014/11/25 02:04
ゆぅさん・・
その話、ほんまかいな^^;
ネェさん自分の話言うてんとちゃうか~?w
「ハリウッド」を「針灸(はりきゅう)」って聞き間違えた話と似過ぎやで~www

レイコー・・俺は言わないから、ネェさん世代じゃね?w
アバター
2014/11/25 01:21
大阪弁は通じえへんのが多いんかぁ。。
レイコーでいつも思い出す話あるねん。

お婆さんと娘さんが喫茶店に行きました。
娘さんがウェイトレスに「レイコー」って言ったら
お婆さんは「ウメコ(梅子)ー」って自分の名前を言ったんだって☆

レイコーは。。どの年代が使ってるんやろね~(*≧艸≦)
アバター
2014/11/25 01:20
鈴蘭さん・・
間違っても、福岡弁が共通語とは言いません(-_-)
鉄砲玉が飛んでくるので(笑)
アバター
2014/11/24 22:46
まさか、大阪弁が共通語なんて言いませんよね?
叩かれますよ。(笑)
アバター
2014/11/24 18:27
milkさん・・
そやねん(-_-)
テレビを見ても関西の芸能人だらけやから、共通語になってる筈やねんけどな~w

えっ!? 標準語で行かへんで(・。・;
世界共通語として名高い大阪弁に決まってまんがな~(^O^)/ww
アバター
2014/11/24 11:05
うーん・・
ネットは文字だけの世界やから勘違いされてしまうかもね^^;
関西の人は何気に普通に言うてるつもりがさ
全然伝わってないことってあるよね。
難しいよねー。
標準語で これからいくん?
あかーん!
アタシには伝われへんで?wwww
妙によそよそしくなったような怒ってるんちゃうの?とか思ってしまうやんかぁw
アバター
2014/11/24 03:06
れぃさん・・
北陸は基本関西とあんまし変わらんでしょ(・・?
テレビ番組とかも大きな差が無かったと思うでw

「ほかす」は捨てるで合ってるで(^O^)/  ・・今日から旦那に使いましょう(笑)

コーヒー屋でさぁ「レイコー」で通じないのが問題やと思うねんなぁ(-_-)
ちゃんと教育させとかなアカンわ~ww

>会社にちょっと変わった言葉使う人がいる
↑↑困った時は、究極の言葉(恐竜語)で跳ね返しちゃいましょ~(笑)
アバター
2014/11/24 01:31
ほんと難しいですよねーw
関西の言葉はわかっているようで勘違いしていることもあるかもしれませんw
「締め付ける」とか「かます」とか、なんかややこしいですww
「ほったらかし」はよく使います^^
「ほかす」とは捨てるという意味ですか?会社で使う人がいるのだけど「??」ってなります^^;
「レイコー」は年代では??と思たのですがww会社のおばちゃまたちは昔よく使ってたみたいですw

会社にちょっと変わった言葉使う人がいるのですが、賢くないのでわかりにく言葉を使われると戸惑ってしまいます^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.