Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【名古屋】老舗鳥久全焼 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



今日はほんわかした話題にしようと思っていたけど、何故かまたすさんだ

話題を選んでしまったヤツフサです。



そんな事はおいといて、名古屋の納屋橋饅頭でおなじみの「納屋橋」に

ある老舗料亭だった建物が、誰も居ないのに出火して全焼したと言うので

日記に書いておこうと思いました。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014112290115957.html


名古屋コーチン料理のお店で、ちょっと高級な感じのところでした。

江戸時代後期に立てられ「得月楼」と言う料亭が営まれていたのですが、

戦後名古屋大空襲で殆ど燃えてしまった中に、この建物が残っていた為、

名古屋コーチン料理の店「鳥久」さんが入って納屋橋の活性化に

一役かっていたみたいです。

路面電車の廃止前は商店街等で賑わっていたみたいです。

でもヤツフサが学生になる頃には、地下鉄に切り替わって居たのと、

怪しい宗教団体の経営するパソコンショップが出来て、ミリタリーショップとかが

追い出され始めて居たこともあり、鳥久さんの周りはバブルで高値になった

土地の開発やらで、地上げ屋が古いお店を追い出して、結構大型の

輸入雑貨等を扱う雑居ビルとかが出来てました。

ヤツフサはバブルがはじける少し前の納屋橋に行くようになり、珍しい

海外の無意味に凄い物を眺めていた記憶があります。 (´ω`)<買っときゃよかった

しかし、バブルがはじけて一気にそう言うお店が無くなり、廃ビルが

大量に立ち並ぶようになると、残ったボロボロの建物を更に買い叩いて

ラブホが乱立し、それでも売れない廃ビルの周りには綺麗なお姉さん達が

夕方から朝までずーっと立っていたりしてました。

そりゃもう美人がいっぱいで、ヤツフサも好奇心にかられて友達と

車で行ったら、ロ〇ア人のすげー美人なお姉さんとお話するチャンス

が到来し、ヤッタ!と思ったらイ〇ン人の髭ズラ親父が現れて、とんでもなく

怖い目にあって逃げてきた事がありました。

95年ごろは凄かったです。 (^_^;)

とりあえずイ〇ン人の髭親父の売ってる白い粉は絶対買ってはいけない

と言う事は有名でした。

そんな中をかいくぐって続けていた鳥久さんはただものではないのは

確かでしょうけど、何故か再開発の声が上がって、その中でも古い建物

を少しでも残して魅力の一つにしたいと言う河村市長と、鳥久と建物

所有者の、マンションにして再開発で一儲けしたいのガチバトルの最中

にいきなり不審火です。 Σ(・ω・ノ)ノ

怪しすぎる・・・

鳥久(とりきゅう)だけに、トリッキュトリックがあるのか!

ところで最近綺麗なお姉さんが建っていない替わりに、この辺って

隣の国の綺麗なお姉さんがお酌してくれるお店が増えて、お店の前で

変なおにいちゃんが「おっ〇いいかがですか~」と意味不明な売り声

を上げているんだけど、いったい何を売っているんだろうねぇ (´ω`)




余りにも殺伐とした話なので、口直しにイギリスで犬が飼い主を火事から

助けたニュースも載せて置きましょう。

http://news.livedoor.com/article/detail/9494849/

犬だけに鼻がいいのねw

でもスモーキーって名前はちょっとかわいそうw


全然関係ないけど犬と猫の違いって凄いですね (´ω`)


犬と猫の思考。

犬:
この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、気持ちのいい暖かいすみかを提供
してくれるし、可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。

この家の人たちは神に違いない!


猫:
この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、気持ちのいい暖かいすみかを提供
してくれるし、可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。

自分は神に違いない!

アバター
2014/11/23 23:14
>夕菜様
本来名古屋のコリア・タウンだった所は、名古屋駅の裏と
キャバレーと焼肉屋がひしめく柴田なのですが、数年前の
韓流ブームで納屋橋もコリアタウンに変わりつつあります。

以前は偽造テレカやヤバイ薬を売るイラン系と、立ちんぼの
ロシア系が多かったのですけど、ここ最近はまったく居ません。
金山方面に移動して、まっとうなケバブ屋などになってます。

むしろ柴田の韓国キャバレーが進出して、賑やかですけど
危ないので行くべきではないでしょう。
アバター
2014/11/23 08:11
ちょっと不思議な地帯なので、よく名古屋にいく私もまだ足を踏み入れていません。
いつかはお食事したいなぁと思っていたのに、いつしか弊店していてそれもかなわぬ夢
建物だけでも見にいきたいなーと思っていたのに・・・全焼なんて。
ショックすぎます。

アバター
2014/11/23 00:39
>todo様
猫の仕事は主に飼い主の癒しが目的なので、
ウイスキーキャットみたいなのは少ないですよね (´ω`)

それはおいといて、とんでもない不審火です (^_^;)
と言うのもヤツフサは書いて無いですが、既に店舗は閉鎖
されて無人の状態、しかも数日前から誰かがぶっ壊してた
跡があり、オーナーがブルーシートで隠してたと言うの
ですから、あからさまに放火の疑いありです。

一応電気は通ってたらしいので、配線がショートしたのかも
知れませんが、この時期にいきなりそんな偶然ってあるのか
疑問にのこります。 (´・ω・`)<以前近所の神社の狛犬も放火されたしねぇ
アバター
2014/11/22 23:34
ブフォ!

確かに、ワンコとニャンコ、わかるわかる(笑)


それにしても、誰がどう見ても不審火だよねえ^_^;

これほど時代が進んでも、価値観の違いってのはどうにもならないもんなのかなー。
保存するのもタダじゃないし、古いからといって、何の補助もしないのにやたら保存しろと叫ぶのも、いかがかとは思うけどね^_^;

まあ、ツケビじゃないといいけどねー。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.