Nicotto Town


‘いつもありがとう’


歌姫

昨日は、NHKの「SONGS」で、中森明菜の特集を観た。
その都度録画していたが、毎回ステキなアーティストばかり出るので、
毎週予約録画に切り替えた。来週は、ミスチル~~。=*^-^*=

今年発売した、シングルコレクションとカバーアルバムのCDが、本人が全く
メディア露出ナイのに、既に25万枚を突破しているとか・・私も、
レンタルして、両方ともウォークマンに入れて、しょっちゅう聴いている♪

懐かしいデビュー当時から、「ミ・アモーレ」「DESIRE」~2年連続の
レコード大賞曲、そして大好きな「難破船」・・貴重な映像だ~。

「スローモーション」「少女A」「セカンドラブ」「1/2の神話」「トワイライト」
・・清純さと不良性の2面を表現した曲を、交互に出していたと、
初めて知った。そう言えばそうだナ~。「十戒」なんてよく歌った。^^ゞ

毎回、衣装をセルフプロデュースしていたのは、知っていたが、作曲家を
指名したり、歌のタイトルを自分で考えていた事は、全く初耳である。

現在の姿は、見られないと思っていたが、5年前?位のインタビュー映像と、
カバーアルバムのレコーディング風景もあった。最後に歌った、尾崎豊の
「I LOVE YOU」では、明菜チャンにはよくある・・感情移入して、
涙ぐみながらの歌唱。ウーン、考えたら、歌詞が少し人生とカブる様な。(-_-)

個人的には、フジの月9「素直になれなくて」で、安田成美とW主演した
(カンナ)役が印象深い。特にラストシーンの演技は、鬼気迫るものがあった。

自分も、当時にタイムスリップして、何とも言えない気分になれた時間・・
最後に来年1月、パート2があると告知があり、ヤッター楽しみである。^^v

アバター
2014/11/18 09:50
★ラムネさん

おはようございます^^

そうですか~~私が見た時は、丁度、金八先生で使われた
「世情」かな・・あの曲のエピソードをやっていました。^^;
最後に、「地上の星」を歌っていました~紅白での、黒部ダム
バージョンです。あの年は、すごく色々あった年で、少し切なかったですが・・

やっぱり、毎週録画がいいですね~お互いに。(笑)^^ゞ
アバター
2014/11/18 09:44
余談ですが、中島みゆきさんの回、完全に見忘れました。
すごく見たかったので再放送の日程をネットで見つけ、今度は予約しておかなくちゃ…と思っていたのに
すぐ予約しなかった為に終わってしまい、どちらも見られず…これで2日ヘコミました(;O;)
うぅぅ(/_;)
アバター
2014/11/17 12:12
★ラムネさん

こんにちは^^

ラムネさんも録画されましたか~。実は、下で、
ディオさんがご紹介下さったのですが、あの番組は、
以前(2009年かな)に、SONGSで放送したものを、
恐らく編集した形で、今回流したようですね。^^

私、全然知らなくて、動画サイトで初めて見ましたが、正直、
ソチラの方が、歌もフルで歌っていたり、見応えありました。^^ゞ
明菜チャン、私は「難破船」が好きなんですが、アレもかなり難しいです。><

彼女の歌い方は、感情が入るのと、伸びますよね~~窒息しそうなの、
よくわかります。^^;ミ・アモーレ、歌いたくなってきちゃいました♪

あの番組、新旧取り混ぜで出してくれるから、楽しいですよね~。
少し前に、中島みゆきさんを、途中まで見逃して、アッチャーだったので、
コレからは、録画されて安心です。同じ番組見ている人がいて、嬉しいナ。^^
アバター
2014/11/17 11:34
こんにちは♪
私も録画しました~ヽ(^o^)丿ちょっとバタついていてまだ見ていませんが、楽しみです^^
毎週録画は正解かも…この時間て、気を抜いているので気付くと「わっ、もう終わっちゃう;o;」
なんて事がしばしばです^^;;
ドラマも見てました~!やだやだ、懐かしいよ~o(≧▽≦)o
全然キーが合わなくて、カラオケの明菜ちゃんはハードルが高い^^;
ミ・アモーレ唄ったら窒息しそうになります><;;
パート2もあるんだ~♪よし、イイ事聞いた^^お休みの日にゆっくり見ます☆
アバター
2014/11/16 19:41
★ディオさん

こんばんは^^

あ、そっか~~昨日の明菜チャンのインタビューは、その時の
放送なんですね?多分・・・見てみます。^^有難うございます♪
アバター
2014/11/16 19:31
よろしければこちらもご覧ください。

「SONGS 中森明菜」 2009年8月放送 

http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ref=em_over&ch_userid=fx_keaton&prgid=36130249
アバター
2014/11/16 17:16
あ~続きがありましたかww コメの仕方が斬新ですねぇ。
アバター
2014/11/16 17:14
・・・て、もう50に近いんだよね~ぇ。^0^;
アバター
2014/11/16 17:11
★海将補さん

こんばんは^^

アハハ、親衛隊を思い出しました。^^ゞ
アバター
2014/11/16 17:11
★ジュゲムさん

こんばんは^^

確か、前に1度、明菜チャンの話題をブログに
出した時、ジュゲムさんが、CCB好きだった事を、
聞いた気がする~。女性アイドルは、興味なかったかな?^^

アイドル全盛期だものね~でも、松田聖子&中森明菜(&私的に河合奈保子)は、
歌唱力が高く、実力も伴っていたと、認識しています。^^ゞ

ピンクレディー・・ドハマリしたよ。w 多分年代が違うけど。^^;
アバター
2014/11/16 17:07
明菜ちゃ~~ん!  ^0^w
アバター
2014/11/16 13:42
周りが明菜ちゃんだの今日子ちゃんだの聖子ちゃんだのにハマってた頃
ワタシはCCBにハマってましたw
女性アーティストにハマったのは
ピンクレディーだけだったなぁw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.