Nicotto Town



老人と呼ばないで


「老人」とは呼ばないで

60歳以上の人の健康づくりを目的に神

戸の教育委員会が開くスポーツなどの講

座「市老人体育大学」の名称が2015

年春から「市生涯体育大学」と名称が変

更になるようですね。受講生は元気な方

ばかりで、「老人」と呼ばれたくないと

いう声が高まって兵庫県内同様の講座名

では「高齢者」や「シニア」などを使う

ケースが多く、「老人」の名は消えつつ

あるようです。 私は何かで話しかける

機会があった時にはおじいちゃんには

「お兄さん」とお婆ちゃんには「お姉さ

ん」と呼びかけるようにしております。

さすがに380歳の私にお嬢さんとは 

(*m)プッ言いにくいですよね 

トホホ(◞‸◟ㆀ)

本日308文字でした。

 

 


アバター
2014/11/16 23:57
>>マーク ペケたま  おかえりなさ~~い あら 色々って少しアクシデントが
     あったのですね 仕事が大変なことはないのですが たまに嫌な思いすることも
     きっとどんな職業についても 理不尽な思いされることってあるんでしょうが
     変な自慢ですが、 車の中には130枚くらい家にマスター―があって、 コピーされた、
     CDを積んであります。 一気に聞くことなんてできないのに つい100枚整理出来る
     ファイルを積んでいるものですからね その大半がポピュラーとクラッシックですがね
     是非またお話出来る事を楽しみにしております。 (‿_‿✿)ペコ 

アバター
2014/11/16 22:41
こんばんは。

無事に帰還してまいりました。
途中、色々ありましたが(*^▽^*)/

お仕事大変そう!
事故とか変な事件に巻き込まれない様に気を付け下さいね!

sakinoさんと絡むの楽しいので、これからも、よろしくです!
(*´▽`*)/
アバター
2014/11/16 01:18
>>マーク ペケたま いえいえ どうぞお気になさらないでください 正真正銘ババア
      ですから <(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん 自慢することでもないけどね
      どっぷり関西のオバちゃんいえ お婆ちゃんざんすよ ♥♥(o→ܫ←o)♫
      私ねニッサンのテストコースは商用車でしたが テストドライビングはしたことあるんですよ
      と自慢にもなんにもなりませんよね 
      私ね地方巡業の為 神戸から 赤穂とかかなり西の方に1人で行って 一人夜中に帰って
      来るんですがね 田舎の方は街頭もないから ヘッドライト消すと真っ暗闇に一人ぼっち
      だけど 冬場なんてね 車の中で ヌクヌクのパジャマ用意して適当な所で車の中で
      着替えてガンガンに暖房を効かせて 一人ゆったり帰るのも、なかなか 良い感じですよ
      もちろん好きなCDを聴きながら走るんですがね だけどドップリオバちゃんです 。。(o≖‿≖)ニタァ♥
      ドライブはナビシートに話し相手がいたら、目的地まではアッと言う間ですよね
      私が助手席にのると重量税がアップするから よ~~く考えられた方がいいんじゃ??
       ん(。◔‸◔。)?もう今日かな?? 気を付けていってらっしゃ~~い
       

アバター
2014/11/15 23:44
お!言葉たらずで始まってましたね!
どうも、すみませんでした。(≧◇≦)

ババ臭いなんて、とんでもないです!(^▽^;)
とても、素敵だと思いますよ~。
いつも、ブログ楽しみに拝見させて貰ってますし
コメも頂いて、どうもです。

明日のドライブは、ナビシートには誰も相乗り相手いないので、
運転中は一人です。
どうですか~?なんて(笑)
ストレス発散にカッ飛んで来ます。(^O^)/
アバター
2014/11/15 00:58
>>マーク ペケたま ワッ@@ 私よりも高齢者の方が・・・・
     ヒートテックも着方次第でしょうか? フリース暖かいですよね
     この前も甥の送るヒートテックとか よその会社とユニクロのものだと
     どっちが温かいと思いますか?? と 関係ない人に聞いてみました。
     私もババ臭いでしょうか?? 
アバター
2014/11/14 23:57
380歳のババアです(^▽^;)
ほな、私は400歳のじじいですかね!

ヒートテックって温く感じますか~
私は、ダメですね(;^ω^)!フリースの方が温く感じます。
暖かい空気で、保温されてる感じがして!
やっぱり、コメがじじくさいか!(。´・ω・)?
アバター
2014/11/14 00:50
>>マーク・ペケたま 薄着もいいのでしょうが 身体冷やすとよくないから、
     今流行のヒートテックスや防寒着を着られて暖かく過ごされてもいいのでは??
     私なんて380歳のババアですけど、 ガンバってますよ 。。(o≖‿≖)ニタァ♥
     冬はタートルネックのヒートテックと分厚いタイツと 必需品です<(〃 ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄〃)> えへん

アバター
2014/11/14 00:43
こんばんは。
今日の日が暮れてからの寒さ、めっちゃこたえる…
年々、パッチの出番が早なっている様な、(。´・ω・)?
歳をとるのは、嫌ですね!もう、私も爺です(^▽^;)
アバター
2014/11/13 20:30
>>Rosyたま 爺 ともに380歳の婆とともに老人やシニアへの呼び方を改革して
     行きましょうp(*≧ω≦)/ ファイト!! まあね 割引はしてもらったら嬉しいんですが
     シニアならまだその響き老人なんて感じませんが 大人って感じですがね
     やっぱり今の所60歳以上くらいなら まだわからないでも
      ん(。◔‸◔。)? 私のコメ?? 消してもいいよ お返事頂戴したしね
      伝言板全部 あああああああああああああああああああああああああああああああ
      ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
      ってコメ入れてやる ♪(。◣‿◢。)ニヤリ 
アバター
2014/11/13 19:30
sakiちゃんの言う通りだと思います!

私はいつも教室の項目で「シニア」は何歳から?で悩んでいます(-"-)
シニア割引・シニア特典・・・

何処の教室も少し前は50歳からでした。でも今はね・・。
55歳や60以上歳が多いようですが。

シニアも人それぞれ。
ピンピンして働いている60歳はシニア割引なんてしたくないしね( 一一)

PS いつもコメントたくさんありがとう^^
  事情があり過去ブログの一部は削除したりしましたがスミマセン。でも気にしないでね。
  伝言板全部使ってください(笑)!
アバター
2014/11/13 16:58
>>卑文字Aたま (=すーちゃん) ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 私もすーちゃんがおっしゃる
      毒蝮三太夫さんの「ジジィ ババア」もしってますが その人となりなんですね
      言われている人達が不快感を持たないで聴くことができるのなら
      呼び名なんてどうでもいいんでしょうね 姪は御存知sakino(=咲希乃)ですが、
      わが家に来た時は咲ちゃん sakinoちゃん デブ乃ちゃん アホ乃ちゃん バカ乃ちゃん
      ボケ乃ちゃん とイッパイ色々言いますが 一度も嫌な顔されたことはありませんが
      きっと裏切らないから 身体でわかっているんでしょうね 
      もし毒蝮さんも本心から「このくそババア死んでしまえ」という気持ちが感じられたら
      ファンもみんな去っていくでしょうから、 本当はジジイ ババア呼ばわりしても
      良いんだと思いますよ ❤ 私ももうババアですからね ✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2014/11/13 16:37
sakinoさんや皆様方のおやさしいお気遣いは嬉しいですね。
それとは反対の話になりますが、毒蝮三太夫はラジオで現場に集まってきてくれた皆様に「ジジイ、ババア」を連呼します(笑)
「まだ生きてやがったのか!」
何故だか皆様とっても嬉しそう。はしゃいでいらっしゃるのが伝わってきます。
忘れられた年寄りではなく、ひとりの人間として相対し、愛情あふれる氏の人柄に惹かれるんですね。
そういうのが大切なんだなあ、と思いました。
アバター
2014/11/13 12:59
>>さゆきたんへ  うちでも母の事 孫が来てる時はお婆ちゃんとか言ってますがね
      ✿(。◕‿-。).:*:☆




>>bassたま 確かに 高齢者と言えないくらいパワフルな方居られますものね
       負けてはいられませんね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


>>ガッチャン  ん(。◔‸◔。)?私380歳でございまする~~~。。(o≖‿≖)ニタァ♥
       ギャルというよりもそんな大昔 江戸時代でしたからね
       

>>ミディアムボーイたま よくご覧ください 380歳ですよ 桁を見間違えておられますね
       妖怪なんでございます (‿_‿✿)ペコ 

アバター
2014/11/13 11:45
ん?38歳か!凄いなぁー
アバター
2014/11/13 11:06
(´・∀・`) ヘェ~ sakinoさん38歳なのか~
まだまだお若いすねw よっ ギャル
アバター
2014/11/13 10:20
老人体育大学って初めから気が利かない名称ですね。
高齢でも元気な人いますからね、見習いたいぐらいですw
アバター
2014/11/13 06:22
私の家では おばー とか おばば とか おばーさん とか。
アバター
2014/11/13 02:52
>>aruたんへ  小さなお子さんだと 40代でもお婆ちゃんの人いますからね~@@
      女性の年は同性でもなかなかわかりませんし、 結構御歳聴いてびっくりすることあります
      もんね aruたんなんて20代だと思ってたよ なんとなくニコタ的にはご近所さんみたいですね
      だけど傷つく呼び方は避けたいですね 
アバター
2014/11/13 02:31
子供連れの方にはおばちゃんですが、
時々お姉さんと呼ばれるのはお婆ちゃんに近いから? 凹○コテッ

気持ちだけでも若くいたいので、呼び名だけでも若いのは嬉しいことです。。。
アバター
2014/11/13 01:09
>>とんちゃんへ やっぱりとんちゃんもそうおもわれますか?
        「奥さま」とか「おじさま」って周りで聴いていても感じいいもんね
        私もテレビ番組とかで 「おじいちゃん」とか「お婆ちゃん」ってなんか 嫌です。


>>マーク・ペケたま  「おじいちゃん」や「お婆ちゃん」では本当に老け込んだ感じが
        しますものね  フランクな感じがいいですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2014/11/13 00:26
こんばんは。
私は、おっちゃん、おばちゃんって、声を掛けていますね!


アバター
2014/11/13 00:14
よくテレビなどで高齢者がでてくると
「おばあちゃんは」「おじいちゃんは」ってナレーションが入ったりするのが
とても不快です。
その人には名前があり、テレビで取材してその人を映しているなら
きちんとお名前を言うべきですよね

私も電車の中で席を譲ったりするときは「奥様」とか「おじさま」という言い方をしてます。
だれも年寄り扱いされたくないでしょうからね~



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.