Nicotto Town


もぐもぐ日記


明智と金田一の違い

今週の有料アイテムは金田一と小林少年というすがすがしい組み合わせ
明智と金田一ってよくごっちゃになるよねー

どっちももじゃもじゃ頭
これが混同を招く最大の要因

服装は、明智は初期は金田一と同じようなみすぼらしい和服だったけど
だんだんキザな洋風紳士風に変わっていった
金田一は、よれよれの袴と帽子とコート

顔は、明智は美形で、金田一は冴えないらしい

助手の小林少年がいるのが明智で、二十面相とかとド派手な勝負をよくする
金田一は陰惨な殺人事件ばっかで犯人が最後によく自殺する

金田一は勝手に孫がいることにされてるやつが有名だけど
明智にも「明智の孫」という設定の作品があるらしい

昔、読書欲が異常に高まってた時期に「講談社江戸川乱歩全集全24巻」を読破したことがある
でも横溝正史の小説はなんでか1作も読んだことないー

乱歩って猟奇的、変態的、ってイメージを持たれがちだけど
読み切ったわたしから見れば理性的で毎回苦労して執筆してた人だと感じた
こいつとんでもないド変態だーと思った小説家といえばやっぱり川端康成

アバター
2014/11/13 21:14
>ぱふちゃん
オ母サン、佐清デス。戦争デ顔ト声ヲ失ヒマシタ。

>ちの
それもまたよし

>みえこちゃん
昔の地方の閉鎖的でドロドロした因習とか因縁が殺人事件を招く…系

>まさるさん
アニメ見よう

>あきずくちゃん
あー、確かそのドラマ横溝も登場してて、横溝が金田一から体験談を聞いて小説を書いてるって設定だったー

>くるみんちゃん
「川端康成 谷崎潤一郎 変態」でぐぐったら、両者が文豪界の2大変態って扱いになってた!
それにしてもさすがは読書家ね!

>せんとらるさん
OKOK!
アバター
2014/11/13 07:51
二人とも全然読んでません
アバター
2014/11/12 23:04
ド変態といえば谷崎潤一郎では、ないでしょうか?

横溝正史は、岡山が舞台の作品が
多いので中学のとき ほとんどの作品を
読みました。

江戸川乱歩は高校のときはまりました。陰獣とかパノラマ島奇譚とか
エロい話がおおかったです。

アバター
2014/11/12 22:47
ゴローさんの金田一ならテレビで見た
アバター
2014/11/12 21:16
江戸川乱歩シリーズのテレビを昔よく見ましたね。

反対に、金田一はテレビも漫画も見てはいません。

年齢が高くなるにつれて、テレビアニメも見なくなって来ましたからね。
アバター
2014/11/12 20:36
江戸川乱歩は読みましたが
横溝は読んでいません・・怖いじゃないですか><
アバター
2014/11/12 20:24
さっぱり読んでないなー
アバター
2014/11/12 20:19
昔 横溝はかなり読んだ。乱歩は少し読んだ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.