Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


液晶モニターの上に置き場を作る

http://item.rakuten.co.jp/esupply/mr-61/
4000円
http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/q8z37/
3000円
https://www.justmyshop.com/app/servlet/item?item_code=9005749
2000円

液晶モニターの上に置き場を作るアイデアグッズ。
モニターの裏に用意されているVESAにネジで留めて固定するのだけど角度調整できないと水平にならない。
ネジと金具、ちょっとした板さえあれば自分で作れてしまう。
4台の液晶にそれぞれ置き場を作ったけど全部違う部品で固定する事になった。
余り物を流用するから同じ作りにできない。

液晶モニター専用ボードを買ってくればVESAマウントにネジ留めで、すぐに設置できるけどやってみたら板が小さすぎて置き場所が少ない上に角度を水平にできにくい。
ボードに工作用の板をネジ止めすれば置き場の面積が増えるからと調子に乗って、ちょっと重いものを載せたら たちまち崩壊。
レゴブロックと木の棒で支えることにした。

HDD増設用のアルミ板は複数の穴が開いているのでVESAマウントにネジ留めしやすい。
アルミステイと工作用の板を連結すれば液晶モニター専用ボードの代用になる。
問題はネジは長いのにアルミステイは薄いからガタガタになる。
レゴブロックを挟んで厚みを稼ぐ必要がある。

大きなL字金具でもVESAマウントにネジ留めすれば液晶モニター専用ボードの代用になる。
ただし一点止めだからL字金具は工作用の板に固定するまでガタガタ。
L字金具のサイズが合わないとモニターと板の設置場所の高さが揃わないから部品の長さを考える必要がある。
これは作るのがちょっと面倒。

工作用の板を液晶の角にテープで固定して木の棒で支えれば簡単に液晶モニターの上に置き場を作れる。
これはちょっと危なっかしいけど。

VESAマウントがモニターアームですでに塞がっている場合、アームの上にレゴブロックで支えを作り両面テープで工作用の板を液晶の角に接着すれば置き場所を作れる。
でも両面テープを剥がすのは難しい。
これを一回やるとモニターが汚くなる。

アバター
2014/11/12 20:44
r2-d2に棚?アップルのMac Proに棚のことですか?
アバター
2014/11/12 13:17
人形でもロボットでも模型でも並べればいい
アバター
2014/11/12 12:07
んん~モニター上部に台を付けるとなると、軽いものを置くくらいにしかならないだろうね・・・そうか・・・それなら帽子を一つ、モニター中央の位置になる所に飾って置ける様に、モニターに帽子を被せた感じにしてみようかな?モニターが帽子を被って、画面には・・・全画面で、妖ーー意ON!殿が映し出されているとか?そういう使い方ですかね?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.