Nicotto Town


ヤツフサの妄想


カタルーニャ住民投票、圧倒的多数で独立支持



ここの所女性向でない話題ばかりでスもません。 (´・ω・`)

9月にイギリスのスコットランドの独立を問う住民投票の話しを書いた

ばかりの様な気がするヤツフサです。


やっぱりスペインのカタルーニャ地方が独立すると言い出して、勝手に

住民投票を開始、81%の住民が独立に投票したと言うので日記に

書いておこうと思いました。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NESJXJ6JIJUP01.html


バルセロナ来たか! Σ(・ω・ノ)ノ


いや、もうスペインとベルギーは来ると思ってましたよ。

クリミアとイスラム国は予想外でしたが、スペインもベルギーも

同じ国で違う言語を話しているし、自治権もありますからいつ独立

しても不思議は無いです。

スペイン語はアメリカでも多いと教えていただいた気がするのですけど、

カタルーニャ地方ではカタルーニャ語が主流だと聞きます。

しかも2006年にも住民投票してますし (^_^;)


なんだか2010年のアラブの春から、ず~~~~~~~っとこんな

調子でチェニジア、エジプト、リビア、イエメン、アルジェリア、モロッコ、

サウジアラビア、ヨルダン、レバノン、イラク、クエート、バーレーン、

オマーン、シリア、モーリタニア、西サハラ、スーダン、ジブチ、ソマリア、

と来て、とうとう中国にもジャスミン革命が起きたけどやっぱり制圧され

たと思ったら、今度は香港でも続いていたりして、まさかのイギリス

まで独立するとかしないとかと言う自体になってしまったことから、

ヨーロッパのやばい地域が右にならえでこんな事になってきちゃって、

きな臭い話がいっぱい出たり、なんか戦闘機がバンバン飛んでたり

して、これからいったいどうなるのよ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

と思ったり思わなかったりふて寝したりヤケ食いしたりDVDみたり

していられる日本は平和だねぇ (´ω`)<単なる平和ボケだけど


でも気を引き締めてないと日本もヤバイかも? Σ(゚Д゚)


PS:全然関係ないけどチョコタワー貰ったと思ってた背景が無かったので大探ししたら、貰ってなかったみたいです。 Σ(゚Д゚)
なんとイベントページが残っててクリックしたらもらえました。

2011年のアイテムじゃなかったっけ???

アバター
2014/11/11 20:55
>todo様

>「神はスペインに全てをお与えになったが、ただ一つ、政治だけは与えられなかった」

ヤツフサの知ってるのとはちょっと違いますね、ヤツフサの知ってるのは・・・

「神はスペインにいい音楽といい女ほ与えたが、いい政治家は与えなかった。」

と言うやつで、確かスペインの チステ(笑い話)であったと思います。
よく覚えてないけどこんな話だったような・・・

昔スペインは何もない荒野だったが、そこに住む人々は
神を篤く信奉していた。
そこで神様が篤い信仰に報いようとスペイン人たちの前に降臨し、
なにか望みはないかと尋ねた。
人々は世界一の風土を望んだ。神は言う「よろしい、かなえよう」
人々は世界一の畑を望んだ。神は言う「よろしい、かなえよう」
人々は世界一の軍隊を望んだ。神は言う「よろしい、かなえよう」
人々は世界一の歌と踊りを望んだ。神は言う「よろしい、かなえよう」
人々は世界一の男と女を望んだ。神は言う「よろしい、かなえよう」
そして最後に人々が世界一の政治と教会を、と言おうとすると、
神は「ではさらばだ」といって天上にお還りになった。
以来、スペインの恵みは王と教会のものとなっている。
アバター
2014/11/11 00:48
元々スペインは4つの国でしたし、それぞれが反目し合ってたし、独立云々の話が出ても不思議ではないですよね。

「神はスペインに全てをお与えになったが、ただ一つ、政治だけは与えられなかった」ってのは、誰の言葉だったかなー^_^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.