Nicotto Town



もっとAEDを使わないと


AEDの使用迷わないで


2013年心肺停止の救急搬送の内一般

市民が
AEDの使用を試みた割合が5年前

の倍以上になっているのが消防局のまと

めでわかったが
AED
が市民に解禁され

て10年徐々に増えているとはいえ神戸

市での使用率は6%救急医は危険はない

ので積極的につかってと呼びかけている

ようです。

本日160文字でした。


アバター
2014/11/10 23:59
>>aruたんへ ショッピングモールの自販機の横ですか??
      だけどそんなところだと 時間外の時には使えませんよね
      なんかもっと24時間誰でも使えるようなところに設置してほしいですね



>>さゆきたんへ 倒れている人をみたら 日本人だと放っておけませんよね
      だけどこんな何でも訴訟の時代になると「触らぬ神に祟り無し」ですよね   
      残念なことですが、 中国は人口が多すぎるから、 ちっとやそっと死人が出ても
      何にも問題なさそうだしね


>>bassたま  私もこれまで生きてきて 人に救急車呼んであげたことも
      救命救急が必要な事もなかったから、 いざそう言う場面の遭遇すると
      慌てるでしょうね>< 冷静に対応できるんでしょうか??


>>NIKKOたんへ  お人形さんの種類も 男性用に女性のお人形
      女性用に 男性のお人形 で お姉にはマッチョのイケメンのお人形さんが
      それにNIKKOたんの好みで その場のイケメンちゃんを生贄に
      素敵なイケメンちゃんをゲットしちゃって マウス to マウスで
      心を奪っちゃってください 命を奪うどころか助けてあげるわけだしね (* ̄m ̄)プッ


>>.❀.柊子テンテイ へ~~~ 機械自体がAEDが必要かどうか判断してくれるんですね  
      @@ そんなことさえしりませんでした。 まず呼吸をしてないと
      意識が無いがキーですね 
      咄嗟の人の善意に法が裁くわけないようですね
      私個人的には TVCMで AEDの使い方アニメでも放送してくれると
      だれでも脳裏に焼き付きやすいと思うんですがね
      .❀.柊子テンテイが 学校でAEDの使い方特別講習会なんて行われたら
      イケメンくんが大勢参加して下さると思いますよ。
      きっと誰かさんも参加したいはずだから・・・♥♥(o→ܫ←o)♫


>>いちにぃ~たま 確か芸能人で誰だったか名前忘れてしまいましたが
      マラソン大会で一時心肺停止状態になった方居られましたよね
      その方なのかなあ?? AEDで復活なさったのでしょうか??

アバター
2014/11/10 23:45
心臓マッサージ 肋骨 折るほどしなければ いけないそうです。

昭和天皇 130日ほど 輸血のみで 生かされた

透析より 辛かったことでしょう。
アバター
2014/11/10 21:42
市民マラソンで心停止、AEDで復活という記事を思い出しました
アバター
2014/11/10 20:55
呼吸をしていない
意識がない

こんな時には試してみることです。

命に関わる心電図(AED)の必要性があるか否かは
充電している間に機械自体が見極めますから^^

恐い事なんてなにもないんです
裁判になっても負ける事はありません。

AEDをどう扱えばよいのか・・
そんなことは考えてみた事も無かったです

一般の人々には躊躇する面が多々あるのだな・・・・
と改めて感じさせられました。
アバター
2014/11/10 15:57
以前、救命講習で実物大のお人形にAED装着してぇぇ・・
蘇生が完了すると 『ありがとう』 ってしゃべられてビックリしました!
でも1回の講習ではお馬鹿な NIKKO じゃ覚えられないよぅぅ・・

でねぇぇ・・ お人形がサッカー選手の C・ロナウド のようなマチョ・イケメンだったら
毎日でも講習に参加してムキムキの胸さわりまくって マウスtoマウス しちゃうのにぃぃ・・!
アバター
2014/11/10 08:12
AEDが何故必要なのか正しく理解してないと、初めてその状況で、初めてAEDを使うなんてやはり無理かもしれないです。心配停止状態だと緊急度はMAXです、1分たつごとに蘇生の可能性が下がっていきます。
と教わったばかりなので偉そうなことを言ってますが、なかなか出来るかどうか分かりませんね^^;;
アバター
2014/11/10 07:16
http://ip1.imgbbs.jp/read1/rakisuta/0/530/27.html
AED使うからと服を脱がせた人が痴漢呼ばわりで訴えられたりしたそうです。
中国では平気で倒れている人を放置するという伝統がありますがAED使う側にも訴えられるリスクがある事を日本人は知るべきです。
アバター
2014/11/10 02:43
ショッピングセンターとかだと自販機に備えてあるのを見ますが
私もいざとなったら、使うの怖いです。
アバター
2014/11/10 01:43
>>船越オブファイアたあま わたしね 思うんですが TVCMでも使い方の要所を
      教えるか 漫画などで放送するかしてもっと国民に浸透させないと と思っています。

アバター
2014/11/10 01:32
絶対こういうのは子供の頃から教えるべきだと思うんですが
やらねえんだよなあ
アバター
2014/11/10 00:05
>>ビッテたんへ 中学以上くらいで 学校のHRとかでもその使い方を
      教えてあげればいざという時は使えたり 周りの人が教えながら
      使えるのなら もっと告知というか 教育をすべきではないと 思われませんか?


アバター
2014/11/10 00:02
>>バルカたま ここ近年日本も欧米化して なにか事故とか起こったら、
      その責任を求めて 大概裁判になりますから、 人の善意が
      悪意と取られるんですよね 悲しいことです。心臓マッサージは
      肋骨が折れてでもしろといいますが 勇気要りますよね
      私は残念ですが AED触ったこともありませんが><
      亡父が体が弱かったので 家の近所にあるところだけは知っておきたいと
      思ってましたし 手帳の間にはAEDの使い方の小さい手のひら大の
      説明書を入れてはおりましたが、 他人に使うのは勇気も要りますよね
      
アバター
2014/11/09 23:53
AEDを病院内でみたことがあるんだけど駅の構内などでは未確認。
国民に義務付けるとかもっと意識を持たせればいいと思うんだけどなかなかですよね。
もし人工呼吸とかマッサージをして助からなかったら、そのことで自分自身が落ち込まないかってことも考えれば
怖いし・・・
アバター
2014/11/09 23:26
人命救助は難しいです。
例えば、人工呼吸をする場合に、心臓の上から両手で押すのですが、あばら骨が折れて、心臓に刺さる場合があるそうです。
AEDは試しにやった事がありますけど、難しいです。

助かった場合は良いですけど、もし措置を誤って、亡くなってしまった場合に、遺族から損害賠償も考えられないですか。
善意でやった結果なのに・・・変な人多いですから。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.