Nicotto Town


‘いつもありがとう’


最後の参観

土曜参観。。中学だと、(公開授業)と言う。^^
下の子だし、上の時の流れからも、恐らく高校では、
授業を見るなんて機会、ほぼナイ。だから、実質最後だ。

1&2校時が公開~その後、3年父兄は、体育館に、
親向けの進路説明会があるので、後で子供に聞いたら、
1時間目は、ほぼ誰も来なかったらしい。w 皆、
考える事は同じで、2時間目の途中辺りから、やってきた。

で、最後の授業は、(技術)・・コンピューター室で、見本見ながら、
ワードで文書作成していた。w ウチでは、彼だけが、PCに
ほとんど触らないので、タイピング自体も、大変だったと思う。^^;

廊下から様子を眺め、(私が打っちゃる~~!)イライラした。ww

土曜日なので、いわば‘父親参観’・・並んで、子供を見ていたら、
絶対にイヤがる~と、コッチは気を利かして、さりげなく移動するも、
全く空気を読めないか、むしろ、声をかけたいダンナは、私の指示に
従わずw、、コレも後で本人に、「(父親が)見ていて恥ずかしかった。」

ホーラ・・( 一一)ッタクw。子供らが帰宅後の、進路説明会は、普段あまり、
絡む事のない、子供の受験の概要を、父親にも、一通り頭に入れて
欲しかったので、勉強してもらった。高校受験は、県によって、
やり方が全く違うので、これから先の手続き等、しっかり手順を
踏まないと、漏れでも出たら大変。><オッチョコチョイダカラナァ~シンパイ。

(受験生)という肩書をしょった、初めての時間、本人達には、
未知の経験も多いと思うが、ピリピリ感はあまりなく、和やかな
授業風景を眺めて、友達の存在って、心強いし、大切だなァとしみじみ。

バタバタと支度し、再来週の最後の中間テストに向けて、午後から塾に出た。

アバター
2014/11/08 22:44
★呉麻さん

こんばんは^^

おぉーーーおめでとうございます♪
どうでした?親も、ハラハラワクワクかな~^^

最後は必ず来ますが、まだ先ですよ~楽しんでください。^^
アバター
2014/11/08 20:45
うふふ。
ウチは今年参観デビューしました。
そっかぁ、いつか最後もくるんだなぁ~。
アバター
2014/11/08 19:09
★ジュゲムさん

こんばんは^^

そうそう!本当にそうだよ~~。
始まりがあるから、終わりがある・・で、また
新しい始まりがある。考えたらステキな繰り返しだよね。^^
アバター
2014/11/08 19:08
★ななせさん

こんばんは^^はじめまして。
コメントを有難うございます♪

お子さん、今、高1なんですね~。
ウチも来年の今頃、懐かしく振り返るといいんですが。^^;

親も(特に母親w)、中学生だと、まだまだ、進路等に
かなり関わるので、一緒に一喜一憂しています。
エール有難うございます。最後、精一杯頑張ってほしいと思います。
アバター
2014/11/08 19:06
★あたるさん

こんばんは^^

微笑ましいエピソードを、有難うございました♪
へぇーー職員特典というのが、あるんですか~。
小学校だと、今は給食費+αという感じですが、ソコが
免除だったのですか?初めて聞くお話です。

お父さんが教壇に・・・お友達は、ご存じだったのかな?
それは、お年頃の子供では、少し恥ずかしいですよね。^^
アバター
2014/11/08 19:06
(´∀`)なんでもそーだと思うけど...
最初があるから最後があるんだよねー(何w
アバター
2014/11/08 16:44
ブログ広場からです。
我が家は去年、下の子が中3だったので 状況わかります。
今度の定期テスト かなり大事ですよね。
いい結果が出せるように がんばってほしいですね♪
アバター
2014/11/08 16:26
昔、私の父親は小学校の教師をやっていた頃、職員の子供特典で授業料免除だったので、私もその小学校に通っていて、普通、自分の子供がいるクラスは教えないことになっているのですが、たまたま担任の先生が病欠の時に臨時で来たことがあります。
父親が教壇で授業をする…というのは、超恥ずかしくて、終始顔を下にしてました。
おそらく、父親も気まずかったのだろうと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.