Nicotto Town



フリマで可哀想に思ったので…orz

ツッコミボタンないの厳しいなぁ…

それは、応募できないんだよ。
もしも、おしゃれステッキが欲しい人いても
販売から1ヶ月経ってないと、ウサギだろうとアリスだろうと
応募してもらえないんだって。
出品と応募、どちらにしてもルール一緒だよ。
本気で欲しそうだけど、ルールは知っていて欲しかった…。
おしゃれステッキ一本で、うさぎのきぐるみはないだろうけどね…。

アンティーククロスネックレス
もしも、自身の手持ちで一番いいものだとしても
それは正直、価値があるものではないよ…
100コインはしているけど、ガチャ普通品の枠ですし
青ニコガチャ1~6弾お断りしてるけど
多分、いちごクレープといちご籠セットできて、オマケに枝豆でもついていたら
妥当な線じゃないかと思うなぁ…。
ヤケで出品されて、心地よく応募できる人がいるかどうか
冷静に考えた方がいいんじゃないかなぁ…。

応募が30件になることが目標の人もいるみたいだけど
冷やかし応募だって、相手に返してしまわなければ30件に到達する事も
あるだろうね。
でも、この人は30件になるまで放置かも…と思われれば
応募してもらえない事もあると思うし
途中でキャンセルされる事もあるだろうね。
応募をただ募るなら、出品する前にブログでオークション楽しんでみては?
菱餅がそれだけ人気があったとしても、出品の内容で
人が離れてく事もあると思うんだよね…。


どれもルール違反じゃないけど
教える人がいないことを放置しすぎてもなぁ…。
間口が広いのはいいことなんだけど
ちょっとクイズ形式でルールを覚えてもらうとか
通報の内容も、この人はルールを知らないみたいだぞ?
これじゃ誰とも成立できないじゃないか。みたいなもののね
簡単な
「1ヶ月ルールを知らない」「男女の別があるアイテムのルールを知らない」とか
項目つくって通報させて
一通定型メール送って促す事が出来るようにしておくとか
何かできないかなぁ。
それぞれ、本当にアイテムが欲しい気はするんだよね。
特に、1ヶ月ルールを知らない人なんかは、本気っぽいしなぁ…

ルールを知って、的確に出品した上で
成立しないのは、それはしょうがないことだけど
どうして誰も応募してくれないの!?なんていわれても
できないもんはしょうがないじゃない。
一人で、一人の出品を30件いっぱいにしてあげることもできないしね。

それで1ヶ月放置されても困るから今のシステムでいいけど
1週間後には、一覧から消えてる事も、ひょっとしたら知らないかも。
2週間いっぱい応募待ちますって人も前にいたしね…
1週間過ぎたところから、猶予を持っているだけで
2週間いっぱい、一覧にあって人が応募できるようになってるわけじゃないんだけどなぁ…


残念だと思って見ているしか、今は出来ないんだけどね。

アバター
2009/09/03 22:14
>ゆあさん
でしょう~?ルール知らなかった!って人は
どよ~んってしちゃうんですよねぇw
プレゼントマークについて、もっと注意っぷり強めてもいいんじゃないかなぁ…?と思いつつ
それはそれでダメって人もいるし…うーん。

やっぱり、私はニコ学園あるべきだったと思うんですよねー
ユーザー同士の教え合いの場でいいから
教えて貰う事と、そこでお友達も作れる事で、ユーザーが定着しやすい場が
あっても良かったような…
やってみないと分からない事もあるだろうし。

現に、バレンタインの時にはPアイテムプレが不可能だったので
Pチョコをショップからプレゼント購入するのはいいけど
自分のアイテムボックスに一旦入ると
移動できなくなったって事があったんですよ。

私はつぶやきとブログで、お友達には注意促したりしたけど(お友達からも情報貰ったし)
それがないと、現金支払って失敗ってのは嫌だしなぁ…。

まぁ、なるべくなら、サイトマップをまんべんなく読んでからやった方がいいって事ですけどねw
アバター
2009/09/03 22:07
私もフリマでわないけれどルール知らずに
サブでゲットしていた貯めていた過去アイテムを
ルンルンしながら自分にプレ機能で送ってしまいました

身動き出来ないアイテムになってしまって
かなり凹みましたね~llllllρ(   )lllllどよ~ん(笑)
アバター
2009/09/03 17:58
>きゅうさん
ああ~私もさすがに、日本語読めるよね?って感じとか
嫌がらせ応募多すぎ!レア品しか求めてない!とかいうおにぎりなど見ると
おいおいおいおいーって言いますwPCの前でw
言うだけ言ってやり過ごす以外ないのも残念ですが…

無謀すぎるとか、本当に嫌がらせなんだなぁと思うような
「交換決定品」に、関係ない人がガチャ背景一枚で応募してくる等があればいやだなーって思いますけど
「なんでもいいよ」って書いてあって、その後の内容に
「なんでもって書いてあるからって、本当に何でもなもの5個とかちょっと考えてよ」ってなってると
じゃあ書くなよ…○○以上とか、○月以前のものとか、何か条件書けば…?と思ってしまいますw
嫌がらせ応募もいるだろうけど、本気で、なんとかこれで手を打ってもらおうという人まで
嫌がらせとかウザいとか言われるのも…なんかかわいそうなものですな。
応募側は、強欲と思ったって、フリマの中で意見が出せるわけじゃないのに…。

お互い気持ちよくってのが理想ですよね。多少の妥協があるとしても
交換なんだから、対等に、どちらかだけが欲の皮つっぱらせてるだけじゃない方がいいですー。
メッセージも、あんまりヒドイなら
アイテムを選択していくつまで希望品をチョイス出来るか決めた方がいいって言ってる人もいます。
個人的には、やっぱりメッセージも相手のあり方を見る大事な方法だから
完全になくしたくはないんですが、そういう意見が出てきちゃうくらい
見て嫌な気持ちになる出品メッセージがあるのは、事実だなーって思っちゃいますねー
アバター
2009/09/03 12:52
フリマ・・・ぐもさん、皆様の意見に同感であります。

最低限、一ヶ月出せないルールくらい理解してほしいよね。出品数が無駄に増えるのは見づらい(苦笑)であります。

また、ある程度最低限、アイテムの価値を知って欲しいもの。現ニコリーナ品・ガチャ品を出品していてP品、レアも求めるのもの・・その出品メッセージに おいおいってのもありませんか?

てか、出品メッセージを読んでいて ちょっとそれはないものが多々見かけます。
応募が無謀なものが多くて困るのもわかるけど 日本語読めるよねとか、複数希望とか・・

まぁ、それだけ応募する側も無謀なものばかりだと頭に来るのもわからないでもないけど。

出品者も応募者も気持ちよく交換できるように ちょっと出品メッセージなど考えて欲しいなーなんてきゅうさんは思ってます。
アバター
2009/09/03 03:03
>Rioさん
大丈夫っすよ~wwwえがった、無事届いたようだ~w
プレは未だに、ヒヤヒヤしながら送ってしまうだす…
お気遣いありがとう~でも、ホントお気になさらず~いつもお世話になってるけぇのぉ~と思ったまででw

応募とキャンセル繰り返しにウケますたw
待ちきれずにキャンセルしちゃう人もいるし、ガッカリするのが分かってるから
やめてねって言いたいんだろうけど、相手もキャンセルしたくなっちゃうくらい待たされるんだったら
応募しないよ!って言いたくなるかもってのに気付いてもらえれば…orz
過去限定品だし、ガチャ目玉でもそれなりって感じですなー
むしろ、お買い得出品してあげているくらいかもw
確かに、ハート缶クッキーなのに、なぜほうき…?と思うと
出品する本人が、ただ待ちぼうけなんだし、誰も幸せじゃないと思うなーって見てしまうだすっ

吊り上げも…もっといいものって気持ちだけは分かるんだけど
行動となるとまた違いますけぇの…
アバター
2009/09/03 02:53
うわーうわーうわーーーーーー!!!
姉さんから凄いもの届いて、おら頭がパニっくですよーーー
貰っちゃって大丈夫ですか?(既に受け取ってるんだけども)
姉さんの分、ちゃんとあるですかー?><
来週のお月見限定とかで欲しいのあったらプレゼントするから言ってくださいね!
夜中にPCの前でワタワタしてます(*ノノ)

「キャンセル絶対やめてね!」って書いてあるともう…
おらが相当暇で相当陰湿ならしつこく応募キャンセルを繰り返しちゃいますぉ♪(陰険)
応募1件って表示だけあったら、どんないい応募あったのかと無駄にドキワクしたら何もないみたいな
(たまにあります(´;ω;`))
おら相場調べるのもあって出したものでこのくらい求めて応募あるのかなー?って実験みたくやるんだけど
昨日はハート缶クッキーで白目玉1点即決で出したらサルぬいが来ました。もちろん即決です^^
でも応募でハート缶クッキーで成立したのは1件だけだったので、出品に回ると強気なんでしょうねぇ…
昨日、「小悪魔セット求め」の正月振袖があって、出品から1分で応募したら案の定吊り上げになって、落選してますたw
アバター
2009/09/03 02:30
>Rioさん
そそそ、候補ってのがね、本人まったく悪意なく書いてるかもしれないけど
キープしてますって事でしょ?
もっと良いのが来るまで保留、こないで1週間待った後で決めますよってな可能性もあるわけで…
候補にしたくなるような内容出して貰っておいて、いつまで待たすかも
自分のペースでいいんだ?あまり善意と言えないねぇ…みたいなの。
ちょっと出したくないですよなー。

私も即決は心がけているけど、即決って書いて即決じゃない人が増えてるのと
私から出品してまで欲しいものが思い浮かばなくて、あまり書いていませんがw
でも、本当に即決してくれる人がいれば、後腐れないですよね。
出してみたものの、待たされて、あんまり気分良くないからキャンセルして次に行こうとしたら
メッセージが変わってて、キャンセルしないで!とかってのは…
しらんわぁ!(゚□゚*)って言いたいw

ずらーっと書いてあるものの方が、これとこれは出せるな…とか思って出してみたり出来るけど
あえて書きませんは…
もうどうにもw
アバター
2009/09/03 02:19
おらは、ほしいものをズラーっと書いて
記載品、1点即決て出品すると結構成立してますだ
多分複数希望じゃないのと、即決ってのがいいなて思うのかなー?て感じで
もちろん、希望品で応募あったら光の速度で即決してますが
(キャンセルされたくないし)
ぐだぐだいらん一言あったり、いつ決めてくれるのかわからん出品だと面倒だから応募しないですねー
30件になったら。。。も応募しません^^
返事の遅い人、候補です!も応募しません。候補ってなんぞやって感じで^^
アバター
2009/09/03 01:31
>はり子さん
無駄に出品数だけ増えていて
交換可能だと思えるものが少ないというのが実情ですからなぁー
交換をしに来ている人の邪魔になっちゃうし
何言われるかわかんないから、強欲って言われるから、希望品書けません。みたいな事を
書いてる人もちらほらいるんだけど
強欲な内容だと思ったら、自分が改めれば、強欲って言われない内容とか
出品が可能なんじゃないの…?と思ったり。

素っ気ないかもしれないけど、アイテム名だけ書いてる人なんかだとまだいいのに
無理なもの、個数がやたら少ないもの、他の人が書いてるから真似しているだけのものだったりして
そこが問題なんですよねー。
アイテム詳細が無理でも、せめてルールだけはサイトマップからでも見てくれるといいのに…無理かな~?w

>きゅんさん
違反ほどじゃないものだと分かっていても
誰も得しない、快適でない出品ありますもんね。
そこまで対応しきれないのが実情なのかなぁ…?なんとかなりそうにも思うんですけどね。
解禁直後だから、新作欲しい人がどれくらい居るか分からなくて
無理も試しに言ってみようって思うんですかねぇ…?

>novaさん
新規さんだから分からない場合も、分かってくれたらなーと思うんですが
新規さんじゃないな…このアイテムでこれが無理だって知ってる内容だなぁ…なんてのも
時々見ますから、分かりませんねぇ。
タウンでも堂々と、新参者のふりして、こういう内容で出品すれば貰えるよ!みたいな事話してるのも
見かけたことがあります。
そういう人が、匿名を利用して、まわりの信頼関係にまでヒビ入れるようじゃ困るから
みんながルールやマナーを知っていて
特殊な人が少しいるのも、スルーしてしまえばいい。って思えるようであれば
何の問題もないんですけどねぇ。

取説として読みやすくしても、見なければいい人がいると困るから
直接対応したいんですが、その方が無理ってなると
やっぱり簡単に完結に、駄目な事はダメと書いてしまうとかになるんですかね?
多分それが、子供にはきつく見えてしまって、あまり良くない書き方になるとか
そういう事も悩まれる問題なんだろうけど…。
アバター
2009/09/03 01:19
>皐月さん
うさぎのお面、わたあめの解禁直後だから、出品が少ない!と思ってるのか
勘違いと思えてしまう出品内容、いただけませんよね…orz

メッセージ、間違いがあったり、変更したいと思う場合もあるだろうから
機能としてはいいんだけど
釣りに使ってるの?と思うような人いますね~
安そうな事書いて、応募があるとつり上げてくるとか
候補残しました、一番は○○の人。とか書いてから
いつまでもそれが残ってるのとか…一番がいるならとっとと決めたら?本当は
実在しないんじゃないの?と穿って見たくなってしまうのとか…w

サブアカ利用して、24時間内だけど大量に出品出来る人もいますもんね。
あれは何だろうなぁ…あからさま過ぎると、それはそれで立派なルール違反なんじゃないかと
思えてくる事もあったり…サブアカ持ってるだけでガタガタ言いたくないのになぁ…。

多分殆どの人が、あまり良いと思われる行為じゃない事を理解していて
フリマの匿名を利用していると思うと、それによる利便性をコケにされてるみたいで
好ましくないどす~orz

>くに太郎さん
いっちばん目につくとこにないじゃんっ!って言い訳が飛んできそうなんだよね~
説明見ない人って大概そうだから…orz
見ようよねぇ…

赤い文字とかで「下で事務にゃんが説明してるよ!ルール読破必須!」とか書いてみるとか。
きっと無理なんだろなー。

そのリンク先に飛ぶのは、神様のいたずらじゃないかしら?w

>りゅうさん
ある程度、相手が誰だか分かるってのも
交換する時の快適さがありますからな~
変な人が寄ってきて、逆恨みされない為とかもあって匿名なんだろうけど
フリマを使わない方が安全かもって思われちゃう環境が実際あるにはあるからなぁ…
名前、ただの交換ボックスに変えちゃえばいいのにね。
フリマって環境じゃない気がする~
アバター
2009/09/03 01:06
>風まかせさん
そうなんすよねぇ…せっかく、アイテムを通して相手が見えなくても
アイテム交換という交流をして、環境を良くしようという気持ちでいる人も居るのに
そういう人程離れていく環境になってしまった気がして~

発言云々で不快感が増すのも、多少は文字数制限のせいだとか
勝手に解釈しようとは出来るけど
コミュニティとしては、ちょっとというか、かなり足りない状況になってしまうような~
ツッコミは、大阪が生み出したコミュニティ文化の極み…?w

>わこさん
出品してる側も、分からないまま過ごすのが勿体ないですもんねぇ。
お互いの為にいい事だと思うから、ツッコミボタン(仮名w)の良い方法を
考えて貰えると有り難いと思っちゃうんっすよねー

>idimiさん
項目が厳しくならないようにとか、どんな項目が必要なのかとか
検討だけでもしてくれたらいいんだけど、全体的に無理って感じで
流されてしまいそうですけぇのぅ…でも、ボタンあった方がいいっすよねー

キャンセルしないでって人時々見かけますよね。
でも、相手にその自由を持たせて、はじめて対等な交換でしょう?と思うと
メッセージに無理無茶書けるわ、相手の行動に文句も出るわで
ちょっと、いい関係性とは言えない発言ですよねぇ…
キャンセルされる前に交換成立しないんだから、しょうがないじゃないと思うけどなぁ…
idimiさんのお考えの方が、真っ当だと思います~

ツッコミも入れられないから、どこかで書いて、理解されるきっかけを作りたいって
思っちゃうものですよねぇー
ガンガン書いちゃって下さいw

>ユキちゃんさん
そそ、私もその点疑問なんですよ。要求通りにしたつもりだけど決まらないのは
他にもっといいのがあったからか、同じものが来ていたから
別の人がたまたま選ばれたか…と思うんですが
そうとも限らないようで…なんかほんと、難しいなぁ…と思ってしまいます。

ログインしてないとか、忙しくて数日巡れなかった人はともかく
ステプはされるもので、するものじゃない。くらいの勢いの人もいますよねw
まぁでも、そういう人はその内ステプされなくなってくんだろうけど
逆に、それでキレる人もいるようですから、恐いだす~
アバター
2009/09/02 23:26
あー。。。
僕は今までそういうのを見たら、
「あーそっか俺は相場が解ってるけど、新規の方だとやっぱわからないのかなぁ。。。?」
とか考えるだけでしたw

なんらかの対処法ってか解決策は、やっぱり必要なんですねぇ。
読みやすい取説が必用なのかしら。。。はてさて。
アバター
2009/09/02 23:02
違反申請でなくて突っ込みだとやりやすいデス☆
たまにフリマ見てますが、新作時はルール無用の応募者多数なのですね…
アバター
2009/09/02 21:41
ニコッとも進化して色々なイベントや機能が増えて
新規参入の方には説明が分かりずらくなってるんですかね~
私は数日前からサイトマップを使うようになっちゃいましたww
でも自分が出品する時の『フリマ不可』なアイテムには気づいてるはず
誰も応募出来ないのに出品数増やすだけの応募はやめて下さい~ww
アバター
2009/09/02 20:09
だいたい、いい加減なとか、横柄な出品、応募される方って

幾らルール説明や参加手順など記載されてても読んでくれないんでしょうね~

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

だから僕は、ここ(フリマ)には足を踏み入れてません(^^ゞ

アバター
2009/09/02 19:33
フリマページの下の方で事務にゃんが説明してるじゃないかー
ちゃんと呼んで欲しいよね(;´・ω・)

てか、Q&Aのフリマの所で「ニコッとフリマとはどういうサービスですか?」をクリックすると
リンク先では「ニコッとフリマは、最初の1ヶ月は利用できないのですか?」になってるΣ(゚∇゚lll)

|ω・`)
アバター
2009/09/02 18:44
なんだか 昨日から【アリスシリーズ】求め チラホラみますよね^^;
そんなもん 今書いても 出品されてるのは一週間。ましてや まだ一ヶ月先にしか出せないし・・^^;

30人までって・・・・余程の人気商品で応募しやすい求めするか
青ガチャでも何でも ってしないと現在は難しいんじゃないですか!?


そして ステッキならまだマシ!
わたあめやうさぎのお面で アリス求めや白猫も見た・・・・・
なかなか決まらないから どんどんこの2つの出品数増えてるし。早く気付けよ!と思いつつ、

昨晩気付いたのですが わたあめ&うさぎのお面 同一人物と思われる出品が多数!
メッセは同じ、求めも同じ、最後だけ少し文面かえて 2パターンあります。
もしや 吊り上げ行為?と思っちゃいました。 他のアイテムにもありました。
【メッセ・欲しい方どうぞ】です。 メッセ違い 内容 一言一句違わずパターンもありますよ(>_<)

一昨日 わたあめで【白ガチャお願い】があったので あまりを2つで応募したら
即「5品で」と変更されました。
ので 即キャンセル。 「たかが20Cでこのたわけ者!」と思ってたら
私が応募下げた直後、「5品で」 は消されましたw
未だ 残っております。そやつの出品w

アバター
2009/09/02 18:35
いや~フリマって大変ですよね!
まじで!
今日4回不成立したんですよ~w
ちゃんと、希望のアイテムを
応募したのにw
なんなんでしょうねw
あと、ステプ押してるのに、ステプまわりしないで、ずっとされっぱなしの人も
どうかと思います!
アバター
2009/09/02 18:14
突っ込みボタン、いいですねぇ~
だれが出してるから分からない分、無謀な出品者が多すぎですよねっっ

最近「応募しておいて勝手にキャンセルは迷惑です!」って書いてるの見つけて苦笑いでした~
自分の欲しいの何点か応募して、成立したらキャンセルした方が無駄がないし
同じの欲しい人にまんべんなく渡るでしょう~  って思うんで私もやっちゃうし、
自分がキャンセルされた時でも、「あちゃー、欲掻いてタイミング外したー^^;」って思う程度だったんだけど、
これって怒っていいポイントだったのかーwwって 
あと、○○で応募の方、一緒の△△は持っているので他のに替えてください
ってコメント更新する人も、「相手見てないよ~」(私だったらキャンセルしてやりたくなるな)
って突っ込みたくなります~

だめだー、フリマネタだとつい書き込みしちゃう^^;  ボタン欲しー!!
アバター
2009/09/02 17:26
(*^-^)ノハイ 突っ込みボタン欲しいですぅうぅぅwwww
フリマ奥が深い。。。
アバター
2009/09/02 16:46
>ぴよこっこさん
ああ~釣り掘りも、入る時に「マナーを守りましょう」って出てるけど
何するのがマナーなの?挨拶しても返事ないし…みたいに思う人が
きっといるんでしょうなー。
挨拶しても、その時必死に釣っていれば返事できないってのはあるけど
「今格闘してました、挨拶おくれたけど、こんにちは。」とか
その時に言える事ってありますもんね。言いにくいのかなー?

ステプ、無理強いする気がないから、言いにくいんですよねぇ。押さなくてもいいけど
でも、もし自分が押してもらって嬉しかったら、他の人にもしてみるといいよーって思うんですけど
某掲示板とか見ると「勝手に押されたから、お返しなんてする必要ない」って言い方の人もいて
「勝手に」はちょっと言いすぎだろうなぁ…と思ってると、やっぱり
「そんな言い方するなら、タウンに出ないでくれ、頼む」って言われてたりー

些細な事なんだけど、それで快適か否か
いろいろ変わってきちゃうから、せめてルールとして決まってる部分だけは
わかっていて欲しいですよねぇ。

>バックドロップさん
いいえ、ケフェアです(言いたかっただけ)

ケフィアは関係なくて
いいえ、問題があるのは
水着着てると面白いなーと思っちゃってそのままにしている私のほうでした。
アバター
2009/09/02 16:46
・・・・やっぱり「ツッコミ」ボタンを実装してもらいましょうよ、運営さんに(^^;

見てるこちらの方が、何だか むずむず しちゃって精神衛生上
よろしくないですよね、そういう出品を目にしちゃうと。
アバター
2009/09/02 16:36
パンチラですべてが台無しな気がするのは
むしろ私のほうに問題があり?
アバター
2009/09/02 16:33
うんうんって、頷きながら読みました
全く、その通りですよね

幼いからか?面倒だからか?はたまたそういう性格なのか?
フリマの説明も読まず…というか、読んだかもしれないけれど理解できず、
無謀(?)な出品、多いですよね
かわいそうというか、お気の毒というか、でも、教えてあげるすべがないので、
一住民の立場では、仕方ないですねーー;

他にも、釣り堀に入ってきて、挨拶もせず、ステプも押さず~の人とか、
よく見かけますが、最低限のルールを教えてあげたほうがいいのか?
無視しといた方がいいのか?
PC重いのかな?それとも、恥ずかしいのかな?
どうしようかな?って、悩むことあります



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.