Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


原宿ブックカフェ 第57回


ども~~~~~~!!
ごぜ丸です^^


10月31日(金)BS・フジ 23:00~「原宿ブックカフェ」第57回

が放送されました~!

毎度、お馴染みですが、

今回は、ごぜ丸も是非読んでみたい一冊の本の紹介がされ、

いつもの「文壇レシピ」のコーナーです・・・


「貧乏サヴァラン」  森茉莉(ちくま文庫)

であります!


で・・・・・・森茉莉さんと言えば、森鴎外さんの愛娘で有名です

ね・・・・(*^_^*)

このレシピは、森鴎外さんが好きな料理だそうで、

生前、茉莉さんが作って差し上げていたそうです!


~・ロシアサラダ・~

<材料>(3人分)

白身魚(たら)      200g

酢・水           各カップ2分の1

グリーンピース(冷凍)     20g

じゃがいも             1個

にんじん              2分の1

たまねぎ              4分の1


(フレンチソース)

マスタード             小さじ2

白ワインビネガー         大さじ2

サラダオイル(好みでオリーブオイル)     大さじ3

塩・こしょう              各少々



①たまねぎを、みじん切りにして、冷水にさらしておく。
そして、ふきんにあけて、水気を絞っておく。

②じゃがいも、にんじんの皮を剥いて、一センチ角のサイコロ
切りにする。

③鍋にお湯を沸かし、その中に②の野菜、たらの切り身を
入れて茹でる。

④③のたらを取り出し、たらの身をほぐしておく。
(骨を注意して取る。)

⑤③の野菜が茹で上がったら、ザルにあけておく。

⑥ボールに、白ワインビネガーとマスタードをあけて、
よく溶かしておく。そして、オイル(好みの物)を入れて
塩・こしょうしておく。

⑦さらに、ボールに⑤の野菜、グリンピース、④のたらを入れて
さらに、①のたまねぎを入れて⑥のソースをかけて
出来上がり!



少々、味が薄いかとも思われますが、当時の森鴎外さんの

お気に入りのサラダだったそうです。

私は、個人的に美味しそう・・・・と思いましたが、どうでしょうね?

是非、作ってみたい一品です・・・・・(*^_^*)


さて・・・・・・

森茉莉さんという作家は、とても興味深い人の一人だと

思っています。

大変、鴎外氏に愛されて育てられた事は有名ですが、

潔い・・・というか高慢というか・・・・高級というか・・・・

そんな感じの先端を行っていた方だったような気がします。

当時、オーダーでお洋服を作って着用している人が少ない

時代に、茉莉さんの着ている服は、

ほとんど、オーダーだったそうですが、

自分の服に、綻びが出たりサイズの変更が出ても、

直しに出す事は無く、川に自分の服を放り込んで捨てて

しまう・・・・という発想・・・・・・

色々と考えさせられる人であります・・・・


物が豊富では、なかった時代ですからねぇ・・・・・

経済的に許されても、許されなくても・・・・・

晩年、お金に苦しくても、豊かな時も、独自の贅沢感や

貧乏感を持っていて、森茉莉さんの世界観を、

彼女の本を読んで、ちょっとだけ覗いてみたいものです。


さて!

なんでも、森茉莉さんは、メェ~の班だそうで、中村教授に

「ウチの班の人だから、嫌いなら嫌いと言えばいいじゃん!」と

うるさく言われましたが、別に本読むだけでも、チョ~~~~!

うるさいオッサンなので、たまりません・・・・・

ホント、こんな面倒臭いヤツいねーし・・・・・


嫌ですわね・・・・・・ほっほっほっほ~~~~♪






カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.