Nicotto Town


もぐもぐ日記


スマホ

5年くらいドコモのFOMAの同じガラケー使ってた
さすがにボロボロになってきた
スマホにしてもいいかなとは前から思ってたけど、高くなるならいらない
家にパソコンもアンドロイドのタブレットもあるしね
そんな風に思ってると、最近は「格安スマホ」「mvno」なんてものが出てきた
スマホ本体も低機能な機種なら安いし、通信費も超低速でいいなら毎月480円だけ
でも最近のスマホって大きいのばっかり
小さいスマホなら欲しい
それに今のガラケーのドコモを解約するにも抵抗がある
かといってガラケーとスマホの2台持ちなんてしたくない

そんなときに見つけたスマホが「xperia e dual C1605」!!!!
画面3.5インチという小型(で低機能)なスマホで持ちやすい
一昨年の機種らしくておねだんはアマゾンで11300円
これはSIMフリースマホで、ドコモのFOMAのSIMカードを入れればそのまま使えてしまう
しかも「デュアルSIM」でSIMカードを2枚入れることができるという超ナイス機種
2台持ちしなくていい
1枚はドコモの通話のみのSIM、もう1枚はヨドバシのmvno格安SIMを入れる!
ヨドバシSIMは新規契約3200円
普段はドコモSIMの通話だけの携帯で、ネットするときだけヨドバシSIMに切り替えてネットし放題
あとはmicroSDカードとアダプターが500円
15000円でスマホ開通に必要なものを全て買い揃えられて、今後の分割支払いとかもなし

これを機にドコモのiモードを解約しちゃった
iモードメールとドコモSIMでのネット通信はできなくなるけどヨドバシSIMでGmailも通信もできる
もともとiモード大して使ってなかったのに、毎月324円支払ってた
これがなくなって、ヨドバシSIMの毎月480円と差し引くから、結局156円値上がりするだけ
iモードやめてもショートメッセージはできたからドコモSIMでもメールもできなくはない

ヨドバシSIMでテザリングもできる
家のパソコンやタブレットを外に持ち出して低速ネット接続しようと思えばできる

いいことずくめ
設定するのや使い方を理解するのに超超超苦労したけどねー

難点は、スマホ本体が黒でちょっとださいところ
黒か金色しかなくて、金だとちょっと高くてわたしは金も大して好きじゃない
赤か青があればよかったのに…
あと、デュアルSIMの切り替えはボタン何回か押して待つ必要があってめんどいところ
でもどっちも許容範囲

これでパカパカケータイは卒業だぁー
そしてこれまでとほとんど変わらない費用で外で(低速低機能)スマホ使い放題だぁー

アバター
2014/11/07 21:11
>ちの
思ったほど便利じゃなかったってことさ
アバター
2014/11/05 19:28
( *`ω´)ますます分からんっ!
アバター
2014/11/05 19:23
>まさるさん
ガラケーの使い放題って毎月4000円くらいでしょー

>ちの
デュアルSIMがさー、かたっぽWCDMAにするともうかたっぽが勝手にGSMになっちゃうのよー

>ほびちゃん
ガラケーSIM入れるだけで通話とSMSは使えるよ
iモードメールとかのキャリアメールは使えないこともないが設定がかなり難解らしい
わたしはそれに月324円の価値はないと判断してもう切り捨てることにしたさ

>あきずくちゃん
ちなみにLINEとかパズドラはさわったこともない

>まさおさん
いえーい
アバター
2014/11/04 23:11
スマホデビューおめでとうございます^^
アバター
2014/11/04 23:09
さいしんききを つかいこなしている!
アバター
2014/11/04 23:00
ガラケーのSIMカードを入れられるのかぁ
いいコト聞きました
低速ってどの程度遅いのか気になります

アバター
2014/11/04 20:57
何言ってるのかおじさんには分からんぞー
アバター
2014/11/04 20:05
スマホ使い放題で良かったですね。

私は、まだガラケーで十分です。

ガラケーの使い放題に入っています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.