Nicotto Town



認知症カフェ


認知症の人 その家族たちが出入りでき

て 語り合える「認知症カフェ」が神戸

でひらかれているようです。 まだ始

まったばかりで、参加者は「気軽に介護

の辛さを分かち合える」となかなか好評

のようで、ゆっくりお茶を楽しむ時間が

とりにくい家族にとって、貴重な居場所

になってるようですね もし私がそのカ

フェにいたら さりげなく知らん顔し

て、スルーしてくださいね 


本日190文字でした。


アバター
2014/11/02 09:29
>>bassたま 試みとしては良い試みかと 母もそうですが 日々おしゃべりしてたら
      少しマシになったようにも思いますが 骨折での入院から 家に戻るとまた
      変な事言い始めて>< なにか人とのふれあいも大切なように思います。

アバター
2014/11/02 05:01
良い試みですよね。
日頃の苦労を話せる場があれば、それが楽しみになったり、
違った見方が出来るようになるかもしれません。
アバター
2014/11/01 23:22
>>.❀.柊子テンテイ 学生さんの論文に ホント目から鱗の時結構ありそうですね
       母にね 「ボケた人として接してほしいの??」と聞いたことがあります。
       100%ボケてるわけでもないから、 普通に話して、話が合わない時に
       問い詰めてしまうこともありますが・・・・・
       学生さんなんてまだ20歳そこそこなのに ホント当たりまえのことを
       気が付いておられるんですね@@



>>棗Ginたま きっと今に普通の喫茶店でも 高齢化社会になって認知症の人がいっぱい
     いて、改めて認知症カフェなんていうこともなくなりそうですね



>>かいじんたま  今高齢化社会にドンドン加速化されてるから 自然発生的に
      こんなカフェが出来たのかもですね 前に偶然前を通りかかってその存在を
      初めて知ったのですが ろうあカフェと書いてあって ガラス張りだったから、
      中の人みんな手話でお話されてたようです。



>>いちにぃ~たま 私も長~~~いこと喫茶店に入ってないような・・・・・
      気分転換にはいい空間ですがね 





アバター
2014/11/01 22:45
認知症と関係ないけど、仕事が終わったら喫茶店の日々です
そこでのんびり本を読んだり考え事をしたり、大切な時間となっております
アバター
2014/11/01 22:38
そういう場所が必要なのかも知れないです^^
アバター
2014/11/01 22:13
病気になる前は喫茶店で楽しんだりしていただろうし
そういう場が沢山増えるといいね~
アバター
2014/11/01 20:51
認知症=特別な扱い
になっているのでしょうね・・

元気な時と同じように接していれば問題は無いと思うのですが・・・

何も、特別にしなければならないことはないと思うの。


こんな論文を昨年の学生が書いておりました
頷くこと、いっぱいいっぱいありました。
アバター
2014/11/01 19:58
>>Ханиたん ひょっとしたら明日は我が身で ボケ始める可能性も
     ハニたんが介護してあげることになるかもだから 心の片隅に ちょっとだけ
     とどめておいてくださいませ (‿_‿✿)ペコ 





アバター
2014/11/01 16:48
その苦労はその体験をされた方にしか分からないものですよね
私はこれからのことなので
ブログをじっくり拝読させていただきました ペコリ(o_ _)o))
アバター
2014/11/01 15:18
>>さゆきたんへ ひょっとしたらお地蔵さんの御利益があるとか何かイベントされてたとか
      何で今暇そうなのに 繁盛してたのかなあ??

アバター
2014/11/01 13:28
お地蔵さんの隣にある喫茶店。
最近 暇そうだけど前は異常に繁盛していた
アバター
2014/11/01 12:28
>>さゆきたんへ  ん(。◔‸◔。)?ひょっとしてその喫茶店も「認知症カフェ」ですか?
      私前に聴いたのは「うたごえ喫茶」 お手伝いありましたが、
      皆で古い歌うたって楽しいのかな??って感じました。 お客さんの圧倒的多は
      年配の女性が多かったです。

 
アバター
2014/11/01 04:39
近所の喫茶店が結構繁盛してまして。
何がそんなに面白いんだか
アバター
2014/11/01 03:10
>>Rosyたま そうだ 爺のシャウトが認知症カフェで ピアノ弾いたり 唄歌ったり
      認知症の人 私も含めて癒して下さい 爺のピアノもとっても楽しみ~❤
アバター
2014/11/01 03:01
今後、いろいろと増えて行くと思いますよ。
カフェなんて素晴らしい。

私たちの頃には当たり前かもね^^;
アバター
2014/11/01 02:22
>>とんちゃん 私もタイムリーな空間かとおもいます。
     本当は私は4姉妹だから 末妹はアメリカにいるから無理だけど、
     次女も三女も臭いものには蓋でいっこうに手伝ってくれないから、
     こんなカフェ行って見たいとおもいました。
     情けないことですが 皆さんそうなのね (◞‸◟ㆀ)

アバター
2014/11/01 01:53
すごくいい空間ですね。
どうしてもこもりがちになってしまうのが、認知症の人とその世話そしている人だもんね
孤独になるし、悩むし・・・・
どんどんみんなが利用して、多くの人の心が軽くなりますように。。。
世話そする人が楽しい気持ちで世話できれば、認知症の人もきっと気分がいいはず^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.