Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


なっちゃんグモ【追記あり…っちゅうか。】


我が家では,巣を張らずにピョンピョン跳ねながら移動する小さなクモを,
「なっちゃんグモ」 と呼んでいます。

結婚してから住んだ千葉の家でも,すぐに転勤した大阪の家でも,
家の中にクモなど出たことが無かったのに,
上の娘が死んで,大阪の家に仏壇を買って家の中に置いたら,
その周りにクモがピョンピョンと現れるようになり,
「あれ~? このクモは,なっちゃんが遊びに来てるのかな?」
などと夫婦で冗談を言っていたのですが,
千葉に墓参りに行くと墓にもピョンピョンと現れることが続いて,
「こりゃあ,このクモは,本当に娘のなっちゃんなのでは?」
みたいになってしまって,以来,我が家では,ピョンピョン跳ねるクモを
「なっちゃんグモ」 と呼ぶことになってしまったわけです。

だからといって,特別に可愛がるわけではなく,
現れると 「こ~れ~。そんなとこで何やってるの~?」 とか言いながら近付き,
「こっちにおいで~」 と言って捕まえて,窓の外に放します。


しかし,あのハエトリグモという生き物は,
どうやってエサにありつくんですかねえ。
ハエが通りそうな場所に巣を張るクモがエサにありつけるのは分かるのですが,
ハエトリグモは巣を張らずに家の中を歩き回っているわけで,この広い空間で,
ハエが偶然目の前に来る確率ってもの凄く小さいんじゃないかしらん。
それとも,ハエが近付きたくなる匂いでも出しているのかしらん。
どうしてハエを捕まえられるのか,不思議です。


なっちゃんグモは,高松のマンションでもよく現れます。
私が悪さをしないか見張りに来ているようです。(笑)
なっちゃんグモを見付けた時は,
巣を作って家の中を汚すわけじゃなし,別に追い出す必要も無いのですが,
うっかり踏みつぶしたら可哀想なので,捕まえて窓の外に放しています。

あと,高松のマンションでは,千葉のマンションと違って,
窓を閉め切っていてもコバエが飛んでいることがあります。
どうやらお風呂の排水口から入って来るという噂です。
コバエが鬱陶しくて,
コバエを捕まえるゼリー入り容器を買って置いたこともありますが,
コバエもそんなにバカじゃなく,今イチ捕まえ切れません。

でも,なっちゃんグモが現れると,コバエがいなくなるんですよね~。
ちゃんと捕まえてくれているんだなあ。


一週間ぐらい前,なっちゃんグモを見付けて外に放しました。

今夜,すっかり寒くなったというのに,コバエがいました。
あの小っちゃいハエは,どうしてああ上手に,
捕まえにくい微妙な距離をチョロチョロしているんだろう。
やっつけたいのに全然やっつけられません。
非常にイライラします。

う~ん。先週,なっちゃんグモを追い出さなければよかった。
今度見付けた時は,外に追い出さないでそのまま中にいてもらうかな~。


【H26.10.31追記】

ま,「追記」 といいますか,さくらさんへの返事です。
返事なのですが,コメ欄だと,
打ち間違えがあった時に修正できなくて全部打ち直しになるので,
修正が効く記事本文のスペースで返事で~す。


下の娘に話してあげていたネコのお話は,娘もカミサンも結構気に入ってたんですよ~。


主人公のオスネコは,正直言って子供時代の私で,
何にでも好奇心旺盛,負けず嫌いで,冒険もしたいネコです。

親友のイヌとサルも似たような性格なので,
3匹はいつも喧嘩になってしまいます。
でも,毎日遊ぶ仲良しです。

カミナリ様は,雲の上で一人で寂しくて,
釣り針に魚を付けて地上に垂らして主人公を釣り上げ,
主人公に太鼓を貸してあげ,
主人公は雨や雷を起こして遊びますが,
その時,地上で火事が起こり…というお決まりのパターン。(笑)

小学校の体育のトンボ先生は,8畳ぐらいある巨大なトンボで,
主人公たちがピンチになると,
「タタタ タタタ タタタ ターン ♪ タタタ タタタ タタタ ターン ♪」
というテーマ曲とともに現れ,主人公たちを救出してくれます。

カミサンと娘はこのトンボ先生が大好きで,
私が 「ピンチです! もう助からない! その時です!
タタタ タタタ タタタ ターン ♪ タタタ タタタ タタタ ターン ♪」 と歌うと,
「来たっ! トンボ隊長---っ!」 と喜んでいました。
「隊長」 じゃなくて体育の 「先生」 なんですけどね。 ^^

このトンボ先生,毎回一言も喋らずに主人公を助けて去っていくのですが,
年明け一発目に登場した時,もの凄く低い地鳴りのような声で
「あ~け~お~め~ぇ」 と言ったら,
カミサンも娘も 「ぎゃーっ! トンボ隊長が喋ったーっ!」 って大喜びでした。

「隊長」 じゃなくて 「先生」 なんですけどね。

当時,カミサンも近所の奥さんも,
「絵本を描いたらいいのに」 と言ってくれましたが,
私は,主人公のネコがどんなネコなのかを娘に想像させたかったので,
絶対に絵にすることはありませんでした。
娘の想像力を伸ばしたかったので~。 ^^

アバター
2014/11/01 20:19
ふみふみさん、ありがとう。

楽しいお話ですね。
トンボ先生が毎回一言も喋らないって、なぜか惹かれますね。
登場する場面も歌が入るなんて。(*´▽`*)
さすがです。
大喜びする奥様、娘さん・・・
二人を優しく見つめる、ふみふみさん。
いいですね。

図書館でよくやってる読み聞かせより、ふみふみさんの方が上手な感じがします。
将来のお孫さんのために、手作り絵本を~。
きっと、お孫さんも娘さんも奥様も大喜びしますね~。( *´艸`)
アバター
2014/11/01 08:26
アビゲイルさん

おおおお。
やっぱり,クモの体を借りて娘が会いに来ているのかな? ^^

コバエは嫌ですよね~。
例えば,カフェオレを飲みながら読書とかしている時に1匹現れると,
こいつがマグカップにとまるんじゃないか気になって読書に集中できません。

ああ。やっぱり,なっちゃんグモには家に常駐してもらいたいや~。
アバター
2014/11/01 03:54
クモやてふてふに 魂が入ることがあると年配の方から聞きます。
きっとそういうことなんだろうなぁ~って思います^^

コバエはいやです~~ 部屋にある観葉植物の土から出てくるようで
見つけると すっごく気になります!
私は高速の動きで蚊を殺すように仕留めます(もしくは片手で)殺生ごめんコバエさんw
アバター
2014/10/31 21:02
さくらさん

「うまパカオ」,ネーミングのいい加減さが面白いです~。(あ,失礼しました~。^^)

本文の方に,もう少し返事を書きますね~。
アバター
2014/10/31 11:18
まあ、楽しそうなお話ですね。
カミナリ様、体育の先生の巨大トンボ、脇役が光ってますね。
娘さん、今も覚えてるかな。

私も息子が幼いころ、寝かしつけの時に話をしてあげました。
「うまパカオ」という馬と息子。
「うまパカオ」と息子が友達になって、お互いに成長していくという話です。
懐かしい。
息子は、覚えてないようです。。。(>_<)
アバター
2014/10/30 17:09
オリーブさん

普段の,下ネタが好きだったりドジだったりする私は,世を忍ぶ仮の姿なので~す。(笑)
アバター
2014/10/30 16:50
ふみさん
 たま~に泣ける内容書いてくれるわ (泣き笑)
アバター
2014/10/30 14:02
さくらさん

絵本! 面白そうですね! ^^

下の娘がまだ小さい頃は,
添い寝しながら,娘が眠くなるまでの間,
ネコを主人公にした話を即興で話してあげていました。
20話ぐらいまで続けたかな~。
回を重ねるごとに登場人物が増えていき,
主人公のオスネコ以外に,恋人のメスネコ,
親友のイヌとサル (大体喧嘩になる。),
カミナリ様 (主人公を空に連れて行ってくれる。),
体育の先生の巨大トンボ (ピンチになると現れる。),
近所の女の子で娘 (可愛くて優しい❤) などを登場させました。
懐かしい~。 ^^
アバター
2014/10/30 13:35
「なっちゃんグモ」

何だか絵本になりそうなお話ですね。
いい絵本になりそうです。
ふみふみさん、書いたらどうでしょう。

私も「なっちゃんグモ」に会いたいです。(*´▽`*)
アバター
2014/10/30 11:16
ゆっきさん

ホント,コバエってイライラしますよね! ><
お父様の家のように もうちょっと大きかったら やっつけやすいのに,
超・小さいのがチョコチョコ動いてるのって やっつけにくいです~。

窓も閉めているし,台所は清潔にしているのに
なぜいるんだろう って部下に言ったら,
お風呂の排水口から来るので防げないとのことでした。

それで,お風呂の排水口に 「コバエポットン」 を置いたら,
少しは捕まえられましたが,あれって,
ハエが好きそうなリンゴの腐りかけみたいな臭いがして,
そんな臭いのお風呂に入るのが嫌で使うのをやめました。

だから! 私たちの味方! 頼りになる家族!
なっちゃんグモに,元気に活躍してもらいましょう!
アバター
2014/10/30 08:50
なっちゃん、うちにも来てくれないかなぁ~^^
で、コバエを獲ってくれないかしら^^

今までコバエなんて全然飛んでなかったのに、
ここ1ヶ月くらいコバエがやたら目に付いて、困ってるんです~~><

父が、「岡山のコバエは小さいなぁ。うちのはもっと大きいぞ」と言ってたんですが、
実家ではどんな巨大なのがちょろちょろしてるんでしょう( ̄▽ ̄;)!!

排水溝からやってくるんですか?!
どうしたらいいの?
排水溝に向かって、ゴキジェットを吹きかけ続けたらいいの??
ほんと、困ってて・・・・><
アバター
2014/10/29 23:43
のりさん

高松にも付いてきて,
私の代わりにコバエ退治をしながら,
私が寂しがらないように そばに居てくれているようです。 ^^
アバター
2014/10/29 23:37
夏凛さん

アシダカグモは,デカすぎて私も駄目です~。
ゴキをやっつけてくれることは最高にありがたいですが,
千葉も高松もゴキが出ないので,アシダカ君にいてもらう必要もないですから,
もしもアシダカ君が出たら,お外にお引き取り願います~。
デカすぎるのは怖い~。

なっちゃんグモは,1センチぐらいですからね。
可愛いです。 ^^
アバター
2014/10/29 23:31
なっちゃん
お父さんを守ってる^^
アバター
2014/10/29 23:26
私はクモが苦手です・・
てか、全く持ってダメです!!><
けどそんな私も、最近ようやくハエトリグモだけは大丈夫になってきました。
触れないけど・・・
前にハエトリグモが獲物を狙って飛んだのを見たことあります~
逃げられてたけどw
これからはハエトリグモを見たら「なっちゃん」って思っちゃいそうです^^
けど・・
なっちゃんはいいけど、家グモと呼ばれる「アシダカ軍曹」だけは絶対に無理です・・><
一人のの時に近付いてこられて、半泣きで殺虫スプレーをかけまくったのは私です・・・・;;

あ、とかコメ打ってたら、なっちゃんグモが♪
アバター
2014/10/29 23:25
なごみさん

黒い奴はちょっとワルな感じで,あれは なっちゃんグモではありませんが,
薄茶色とか薄いグレーの,淡い色合いの,優しい感じのするのが なっちゃんグモです。
目が大きいし,ピョンピョン跳ねる姿が可愛らしいです❤

ゴキブリを捕まえてくれるデカイやつではありません。 ^^

なっちゃんグモは,掃除機君に吸わせないでくださいね~。
「千葉か高松にお帰り~」 って外に出してあげてください~。
アバター
2014/10/29 23:18
とんとんさん

そうそう!
ハエトリグモはコバエを捕まえてくれるので,益虫ですよね❤
外に放すのは勿体ないのですが,寝転んで潰しちゃったら可哀想なのと,
放置していて もしも増えたりしたら,お客さんが来た時に嫌がられるだろうと思って,
申し訳ないけど外に出ていってもらっていました。

次に出てきたら,外に追い出さずに,一緒にテレビでも観てもらいますわ~。(笑)
アバター
2014/10/29 23:14
なっちゃんグモで検索しようかと、一瞬思いました。
可愛い姿をしてそうだもん。

ハエトリグモ? どんなんだろ?
巣を作らないって、ウチに居た子かなぁ~
大きいのはアシなんとかって、とんピョンさんが言ってましたよね。
絶対、検索したくなーい(>_<)

もし、なっちゃんグモが我が家にも旅行に来たら
掃除機には入れませんから。
自由に遊んでもらって、
飽きたら、そちらにお帰りいただきます(・_・)
アバター
2014/10/29 23:07
家の中にいて虫をとってくれる蜘蛛は、外に逃がすともったいない気がして
いつも放置してます^^;へんかな~

うちでも、ハエトリグモが出てきたら、「なっちゃん」と呼んであげたくなりました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.