Nicotto Town


もぐもぐ日記


腰痛改善

図書館で腰痛の本を2冊借りて熟読
どっちも整形外科医が執筆してるから医者の見解はこれでじゅうぶん知れる

わたしの腰痛は…
・前にかがむと痛い
・足はしびれない
・左右どっちかに偏ってもいない
などなどの特徴から、腰椎椎間板症っぽい
そうじゃないとしたら、椎間板ヘルニアか、症候群的な「腰痛症」かと推定できる
狭窄症や骨粗鬆症や脊椎炎やカリウスとかとは絶対違う
急性腰痛(ぎっくり)は超激痛らしいからこれも違う

素人判断は危険というかもしれないが、実はその必要すらもないらしい
椎間板症だろーがヘルニアだろーが「前にかがむと痛い」という傾向の分類だけでいい
「前屈障害性腰痛」という
(逆は「後屈障害性腰痛」で、こっちは主に高齢者がかかりやすい)
その治療方法は「安静」「生活指導」「運動療法」の3つの「保存療法」であることに変わりないらしい
腰痛の原因特定は超困難で、改善ができれば特定することは重要ではないという
「薬」は補助的なもの、「装具療法」は主に急性腰痛か後屈障害性腰痛のためのもの
「手術」は保存療法がだめだったときの手段

というわけで、本で推奨されてる体操を実践した
痛くなって3週間くらい、体操始めて1週間くらい、痛みが消えてきた
炎症そのものが治まったこともあると思う

よかったー

あとは体操を3ヶ月くらい、毎日じゃなくても継続してやればいいらしい

どういう体操か簡単にいえばひたすら腰を反らす体操で
「壁押し体操」「壁反らし体操」といえば有名なものらしい

以上まとめ
いやーかなり真面目に腰痛の勉強したわー
病院に行きたくない一心で勉強したわー

アバター
2014/10/24 23:50
>ふーどさん
毎日何度もやってるさー

>まさるさん
医者なんか行っても言われることや治療法なんてたかが知れてない?

>ひろけんさん
ラジオ体操は大昔に作られた体操だからけっこう非科学的らしいぜー

>みえこちゃん
「壁そらし体操」でぐぐれ!
壁におなかを押し付けて思い切りのけぞるのさ

>ぱふちゃん
うん!

>ぽよちゃん
腰痛、まだ消えてはいないんだよねー
勝負はこれからさー

>あきずくちゃん
ヘルにアなんかで病院行くことないさって伝えといて

>ちの
まじでー

>せんとらるさん
結局、病院で医者が言うことがまとめられてるものだよね、この手の本って
アバター
2014/10/24 07:51
本役に立つな~
アバター
2014/10/23 16:09
まわしを締めて股割りやらシコ踏んだりするといいらしい
アバター
2014/10/22 23:37
うちのにーちゃん、ヘルニアだってさ!
病院へ行きたくない一心でググったらしい
アバター
2014/10/22 23:37
ほほ~お、よく頑張りましたね。
治ってきて良かったね。
アバター
2014/10/22 21:45
よかったね^^
アバター
2014/10/22 21:25
壁押し?
どうやるんでしょ?
アバター
2014/10/22 20:45
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

運動不足の面があるのでしょうか。
ラジオ体操第1を毎日できればいいのですが
これってまじめにやると意外と疲れますね。
アバター
2014/10/22 20:25
私は、本を読んでも駄目ですね。

2度ばかりぎっくり腰をやっていますので、今では医者通いです。
アバター
2014/10/22 20:03
調べたら 気持ちよさげな 体操ですね
自分も今度 壁押ししてみます



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.