Nicotto Town


‘いつもありがとう’


やる

有言実行。。最近、取り巻く周囲で、頭に浮かぶコトバ。

自分が口に出して発信した事は、取りあえず私、自分なりにやる。
できない場合は、最初によく考えて、無責任に誰かに言わない。。

リアの大人の世界では、(社交辞令)が存在するから、お互いに、頭では
思っていない~時に真逆の事を、真逆の表情wで、言い合ったりもする。^^;

ソレは置いておいて、普通に(素)で話せる相手なら、まんまで言った事は、
やろうヨ。無理なら言うな・・ソレで、振り回される人も、いるんだからサ。
と、常々思う。1度応じて、やっぱりイイヤ無理~を、繰り返しちゃう人は、
段々と信じられなくなり、コッチがまともに向き合うのが、バカらしくなる。

石橋を、叩きすぎて渡れなくなるような性格なので、何か新しい事が、
目の前に出てきた時、すごく考える・・調べたり、人に聞いたりして、
散々考えた挙句、ヨシッと踏みだしたら、ソコからはまず、自ら降りない。

人から信頼を得るには、根気と時間がかかる。コツコツと、自分を見て貰い、
この人なら大丈夫・・と、気持ちをキャッチしても、たった1度の裏切りや、
数度のズサンさだらしなさで、ガラガラと、今までの積み上げが崩れたりする。

特に、無償で守ってくれる(親)という存在がなくなってから、何でも
1人で考え、立ち向かうしかない開き直りが、沢山の経験に繋がった。

が、良かれと思った事が、ドンドン裏目に出て、迷走・・表面上は、素振りを
見せない(ようにしている)が、ここ数年、何かにつけ、ぶち当たる
自分の壁を、どうやって登り、壁の向うを見られるか、悩む事が多かったナ。

本当にちっぽけで、無力で、自分が解っていないナと、あー凹む~。*o_ _)o

アバター
2014/10/21 23:59
★テツさん

こんばんは^^

テツさんとは、まだお知り合いになって間もないのですが、
少しずつ、ご意見を頂く度に、誠実なお人柄を感じます。
有言実行って、色々な意味合いがあると思います。
自信満々って言うのも、発信する人の性格によって違う・・

時には嫌われる事もあるだろうし、時にはこの人頼りになる!と、
信頼が上がる場合も・・言葉って、本当に不思議な伝達手段ですね。^^

あ、ブログ記事upされたのですね。拝見させていただきますね。^^ゞ
アバター
2014/10/21 23:57
★あたるさん

こんばんは^^

的確なご意見、いつも有難うございます。

不言実行・・言わずに、目立たずに、しっかりとやる事はやる・・
日本人の(言わずに察しろ)~少し違いますが、沈黙は金のような
諺があるように、日本人の古来からの美学ですよね。^^

なるほど・・主張が前面に出たのは、実は最近なんですか。。

でも私は、個人的には、思っていることは、言葉に出さないと、
伝わらないと感じます。例え家族であっても・・はがゆいですね。
アバター
2014/10/21 23:54
★りゅーさん

こんばんは^^

りゅーさんの経験談と考え方、凄く共感できます。
私は、多分りゅーさんのような、戦う場所のような
職場ではナイんですが(パート的なものだし^^;)、
言葉に出して、そこからモチベーションが上がり、思っても見ない
自分の能力や力が、出てくる場合って、大きいですよね。

下の子が、最近まで運動部だったので、まさにソレだと感じます。^^

私の・・↑の話は、ちょっとジャンルが違うというか・・根本的に、
発信する(人)の問題でして。。何だろう、イライラが止まらずに、
自己消化できない思いを、書かせて頂いちゃいました。((+_+))
アバター
2014/10/21 23:51
★ジュゲムさん

こんばんは^^

あぁ・・ジュゲムさんと多分、考え方が似ているかも。
私臆病なので、やれそうにナイ事は、完璧守りに入ってしまい、
出来ることを確実に、こなしていきたいタイプなの。^^ゞ

数年前に、一応国家資格の試験に臨む事になって、数年前から、
上司の打診・・状況的に無理無理と、断り続けてきたんだ。
でも、しつこくてねw、エーイなら、受けて落ちたら諦めるだろうな!!

と、引き受けた瞬間から、周りには言わないけれど、もう合格に
向けて、心の中では燃えてた~(笑)ありとあらゆる学習方法等、
調べて、1つずつ実行し・・お陰様で、合格できました。^^ゞ

ちょっと、漠然としすぎて、コメつけづらいテーマなのに、有難うね。(*_ _)
アバター
2014/10/21 23:38
俺は 有言実行は とても好きな言葉で
無言実行よりも勇気ある言葉 と解釈してます
それから自信満々 かどうかは実際わかりませんが 周囲には絶対にそう見られています
それを良しと思うかどうかは 人の判断だと思います が
それからあまり 人を意識しないというか 元々実は敏感だったりするので
敢えて猪突猛進するよう 心掛けたりしている様な 複雑な奴です。

ちょうど今さっき書いたブログと内容が少しですが重なります。
時間のあるときに是非読んでみてください
アバター
2014/10/21 21:56
有言実行かぁ、最近は一般的な言葉になりましたね。

昔は、不言実行という善行の心構えみたいな言葉でしたけどね~

有言実行という言葉が出来てから、50年も経って無いんじゃないかな…たぶん。

裏目に出る時は、時期を待つか、もがくか迷いますが、時期を待つ方が上手く行く、もがく方が成長するって感じでしょうか。
アバター
2014/10/21 21:45
ちょっと違うかも知れないけれど、例えば勝負事なんかでは
「今日は絶対に勝ちます!」とか言うよね? 達成出来るかどうかは
わからないけど、口に出す事も必要なんじゃないかなー^^

最近おれが感じている事なんだけど・・・

会社行くようになって自分の能力の限界を超えた仕事を要求されて
それでも「出来ません」って言えないわけですよw
そういう時に自分を奮い立たせる勇気を得るために「やれます!」と
わざと自らを追い詰めるような事を言ってみたりすると、意外と
何とかクリアーできたりしてさε-(´∀`*)ホッ

言葉には、そんな不思議なパワーも宿っている気がするんです^^
アバター
2014/10/21 21:06
ワタシはやれる事しかクチに出さない(´∀`)
だからあまり自分から「こうします!」とは言わない、ってか言えないw
だって確実じゃないのが分かってるから
それをクチに出してしまった後で、出来なかった時に失う物が
簡単に取り戻せるものじゃないと知ってるから
ちっぽけで無力なのはワタシも同じーw
それでも自分なりでイイんじゃないかと思うよ
アバター
2014/10/21 19:50
★シドクマさん

こんばんは^^

シドクマさんは、とても誠実な方なんだろうと思います。^^
私は・・でも、少し似ているかも。自分を作ったり、
偽ってヘラヘラしたり~が、ヤレと言われてもできないので。(笑

不器用な生き方をしている人って、結構いるかもしれません。
私もそんな部類で、時に損しても、しゃーないと思っている
タイプなので・・でも、ソレが自分だなって、少し愛しくも感じます。^^ゞ
アバター
2014/10/21 19:48
★エッタさん

こんばんは^^

やる!って、周りに宣言したことって・・シチュエーションが、
いーーっぱいあるので、自分以外の場合だと、一言で、
言い切れない所がありますね。><だって、やったけれど、
ダメだったが、許される場合だって、沢山あるし。^^ゞ

漠然と大きくくくると、何が何だかなブログ記事↑になっちゃいます。(*_*;
ちょっと、自分の最近の周囲が、シビアになっていて、どうにも、
息詰まり、書かせて貰いました。だから、エッタさんいい加減じゃないですヨ~。><

会話は、人となりが見えますね。文字交流のニコタでも、解りますもんね。
あーーー大人って、本当っに・・・面倒ですね~!!(笑^^ゞ
アバター
2014/10/21 17:41
自分もできない約束はしないっていう主義。
嘘でもいいから言いなよって言われたとしても
やっぱり言えない。

生きる事に不器用なのかもしれません(苦笑)
アバター
2014/10/21 16:56
こんにちは~♪

やる!って宣言したらやらなきゃですよねー^^;
出来ない事は約束しちゃいけないし、約束したらやり通さなきゃ!
信頼の積み重ねって、そういう事だと思ってます。

社交辞令や、何気ない会話の中にも人の思惑ってのが見え隠れしますよね?
大人は、いい加減な人とも付き合わなきゃいけないですけど、
そういう人と真面目に付き合うと疲れるのでゴニョゴニョw(´~`ノ)ノ⌒・

壁を避けて通る私も、いい加減な部類の人です(。+・`ω・´)b
アバター
2014/10/21 16:13
★御狐神さん

こんにちは^^

イエイエ・・ブログは、自分自身との向き合いが、私の場合は主です。
確かに、周囲に所謂、チャランポランな人がいまして・・どう良い風に
考えようとしても、考えている自分にストレスがかかるレベルです。w

御狐神さんの時間は、ご自身のものです。悔いを残さず・・と、
仰られている、そのお気持ちがあれば、十分ではと、感じます。
私は、ぶつかってばかりで、段々悔しくなり、登ってその先を
見てみたくなっただけで。^^ゞお互い、マイペースが1番ですネ。
アバター
2014/10/21 16:09
私は 怠け者で 自堕落なので 不言実行は不可能です。

選択肢は いつも裏目ですから

毎日を 悔いを残さない程度にするだけです。

あなた様と反対で 動物的で 何も考えないアホーですから

毎回 壁を よじ登らずに 激突です。(笑)

アバター
2014/10/21 15:25
★みんたん

こんにちは^^

みんたん、きっと毎日毎日、凄く頑張っているから、
ソレがブログでもよく解るから、何かエールを送れるような・・
私にできる事ないかなって、今日ブログ読んで思ったの。

で、ソレとは別に、私自身も、具体的に説明しづらいんだけど、
悶々とした思いがあって、ふと話したくなってね。^^ゞ

世の中には、いい加減な行動に出ているって、ハッキリ明らかに
周りに解りながら、本人気づかないのか、平然としていて、
おまけに何度も繰り返す・・たまたま、付き合わなきゃならない人は、
本当に大変だと思います。みんたんは、お仕事絡むものね><

ある意味ちょっと気の毒・・どこかで誰かに、同じように疎ましく
思われていても、全く気づかないのって、何の進歩も望めないから・・
人は、誰でも、長所と短所が混在していて、気づけた人はきっと、
+となり、そこから前へ進めると思うんです。例え、指摘された時は、
カッカしてもね。(笑)そういう人、しゃ~ないな~と、なるべく流してネ。

( ^_^)/\(^_^ ) オゥ、お互いがんばるべー。
アバター
2014/10/21 15:17
★はみさん

こんにちは^^

アーーゴメンネ>< そういうのは、私も年中ありますよ~。自分の中で、
やろうと思って、あーできなかったなんて、当然あるよね。^^;
でも、自分で良い頃合い見計らえばいいんだし、できなくなって、
またいつかやる時がくるかも・・要は、自分次第だから、自由だよネ。

ちょっと、周囲と絡む中で、あまりに、やるやる気軽に言って、コロッと
変わって、ソレを何とも思わず~なのが連発し、イライラしてブログupしちゃいました。w

安請け合い・・・ww 笑った~~・・そうそうそうかも。^^ゞアリガトネ。
アバター
2014/10/21 15:06
うんうん 親がいなくなるって大きいよね
うちはまだ生きてるけどもう守ってはくれない・・・ 守ってあげないとになってるw
弟がいるがこれがまた問題おっさんだからなー ほんまにw
私の考えた道筋をすべてぶち壊しれくれるのさw  

それでもめげずに歩いていくしかないもんね^^
自分の足でしっかり見極めて歩くしか・・・ ね

だからこそ いい加減な行動に出る人は ちょっと・・・・ だよね
信頼なんてそうたやすく得られるものではないってこと理解できてないんだろうね・・
そんなんは表面上だけの ニコニコお付き合いやね^^ って私には無理だけどww

ちっぽけで無力で。。。 うんうん 人ってそんなもんだよねー
私だってそうだよーーー ^^ 凹むな~~^^
うちの会社の二人には凹んでほしいがwww

お互い がんばるべ~ ね(#^^#)v
アバター
2014/10/21 15:02
あー やろうと思ってることは山ほどあるのに、実行出来てないこともいっぱい(´・ω・`)
気分がノッてる日はサクサクと事が進むのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
自分ひとりで完結出来ることは、自分に甘い日は後回しだし、自分の気分次第で
どうにもしてしまうものだけれど、相手が居なければ完結しない事柄だと、厄介だよネ。
マイペースで事を運ぶ訳には行かないもんねぇ。。
心の中で有言、実際は無実行なオイラです。反省(´・ω・)ヾ

ん?
これは安請け合いがテーマの話だった?(;´∀`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.