Nicotto Town


ちょwwおまwww


国宝展で正倉院の琵琶かわいい


琵琶かわいいよ琵琶~♡

娘の誕生祝いイベントで、金曜日は上野の博物館さ行っただ。
正倉院の宝物が11月3日まで特別出展ってことで、鳥毛立女屏風とか琵琶とか、
琵琶とか琵琶とか、あと琵琶とか。いや、他にもあったけど琵琶とか。

楓蘇芳染螺鈿槽琵琶(かえですおうぞめらでんそうのびわ)

昔の人、おかしい。天平人、おかしい。
そのときの最高の技術なんだろうけど、ひたすら根気よく丁寧な仕事で、
螺鈿もあまり薄く切る技術がなかったのか、その分ぷっくりとした表情に奥深い輝きで、
贅沢なのに稚拙さも垣間見れて、なんともかわいらしい。

それを良い状態のまま保管し続ける日本人、おかしい。
奈良時代のものがなぜ、現代の私達の目を楽しませるんだ。おかしい。


と、がっつり国宝を楽しんできた。
長時間歩きまわったら、杖を持ってる右手が痺れてしまった。
どうも尺骨神経に負荷がかかり過ぎたみたいで、小指と薬指がまだ痺れてる。
右腕を安静にしてれば治るらしいが、いろいろ面倒くせーなおい。

アバター
2016/06/29 11:20
BABYMETALとおそろいの衣装で踊ってるところまでは想像したw
アバター
2016/06/28 23:05
フレディも生きていたら70歳ということか。
どんな爺さんになっていたことか。。
アバター
2016/06/27 19:47
http://store.universal-music.co.jp/artist/queen/?s13=20160905&sci_campaign=133&utm_source=facebook&utm_medium=banner&utm_campaign=umsh_facebook12#itemTitle

見たか?
アバター
2015/01/01 20:14
こちらに失礼します、
伝言板、書きこめないんですが(涙)

エボシ追加したいんですが、色何がよかですか?
アバター
2014/10/21 11:26
あー行きたいよ上野の森、
北斎見たいんだよーヒマないよー
琵琶も見たかったんだよー(泣

先日、上野を素通りしました・・・
アバター
2014/10/19 15:37
あれ?食いもんと酒の話が無いぞ^^
アバター
2014/10/19 13:49
これは琵琶じゃないけど、親戚の楽器ってことで。
(↑と書いたら、アバターのアイコンに楽器が写らんかったw)

いいねぇ~。国宝展。
楓蘇芳染螺鈿槽琵琶、ネットの写真で見てきたけど、
本物の味わいってのは、やっぱり自分の目で見ないとわかんないよね。
しかも、奈良時代のもの……すでに千年近い?
改めて考えると、うひゃぁ。

杖ついてあるいたから、腕や肩に負担がかかったのね。
お見舞い申し上げます。
今現在、私も右肩が痛いのよね。
どこかが使えないってのは、別なところに負担がかかるから、ホント不便だよね。
お互い大事にしましょう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.