Nicotto Town


気まぐれ日記


四国旅その3(高知~岡山篇)・・

その2からの続きです


3日目・・

日本三大洞窟の一つ龍河洞を予定に組んだので、朝6時過ぎに起きました。
ホテルバイキングを食って、高知駅へ=3

当然、前日写真を撮り損なった三勇士の像の事も忘れてませんw
昨晩は酒のせい?で頭が変やったけど、今日はちゃんとしてるしな…

って、行ったら!! うわっ! 像が無い!(゜o゜;) 
台座に太くて長い棒が立ってるだけ! なんか面白い風景やがなw
こんな物盗む奴居ねぇと思うけどな~(-_-) 壊された訳でも無さそうやけど…


※後に分かったんやけど・・この像って500kgの重さがあるが、ウレタン・発泡スチロール製なので台風の突風で破損する恐れがあり、もし飛ばされたら危ないから重機(クレーン)を使って一時的に撤去させたんやと^^;  

台風で避難させる像って初めて聞いたわ(-。-)ボソッ 



そら夜に探しても見当たらん筈や、酔いのせいではなかったww
この為、結局3志士の像の写真は取れず仕舞い
・・そのまま高知駅を出発したんやけど、すぐに大きなミスに気付きました
ポールだけの像無し写真撮るほうがレア度が高かった(>_<)って(笑)



続いては龍河洞での話
ここは至って普通に時が過ぎました(-_-)

入場料(1100円)を払って、全長約1キロで高低差80mある道を早歩きでスタスタ=3
そのせいで、涼しい筈の洞窟で大汗かいてしまいベンチでダウン
洞内の扇風機を強にして座り込んだだけですw

洞窟の後は、併設の博物館&珍鳥センターも見物。
糞のニオイは素晴らしかったですww 

誰も居なかったので、暇潰しに檻の中に指を入れて後ろ向いてるシャモの尻をペシッ♪
・・クワックワッ! グワッ! って襲ってきたのは焦った^^;
皆さんも真似しないように~ww




岡山での話
本来の予定では午後4時に岡山駅に到着予定やったけど
万一(強風で瀬戸大橋が閉鎖)に備えて特急を使った為、午後1時過ぎに到着。

バスに乗って移動しようと停留所をウロチョロ探してる間にバスが走り去ってしまったので
仕方なく約20分歩いて岡山城へ=3

秋の3連休という事も有り、城へ近付くにつれ大賑わい
近くの広場では、色々なご当地の店がたくさん出てました^^
一応、城へ行くのが目的なので・・旨そうなニオイをクンクン嗅ぐだけで我慢しましたw


誘惑に負けず、城へ到着。
事前に調べた情報では、城と後楽園とのセット券が560円やった筈・・
「あれっ? セット券の販売は行っていません」って、どゆこと(^_^;)
それで、張られている紙を読んでると…
特別展『黒田官兵衛の奇策、備中松山城水攻め・・』とかで
城の入場券だけで800円やと!!

げっ! 人が大勢来るのを見計らって足元見やがったな(・。・;

ここまで来て入らん訳にもいかんので、仕方なく800円払って入場=3
受付にて、城スタンプ(70番)ゲット。

通常時の2倍の料金を取るんやし
天守内では水攻めの実演でもやってるのかと期待したが・・
他の城と大きな変わりもなく資料や展示物があるだけ
やられた! ボッタクリ嬢ならぬボッタクリ城にかかってもうた(-_-;)


テンション下落のまま、隣接の日本三大庭園の一つ後楽園へ=3
ここの入場券は400円なので、計1200円の支出。 
実質640円の損害やわ(-。-)ブツブツ 

さぞかし立派な庭な事でしょう。。 って期待度37%で一回りしたんやけど・・
俺の感想は
『一体、何処がええのん(・・?』
『金持ちの家の庭とか、小綺麗なゴルフ場とあんまし変わらんや~ん』
でしたw
小山が有って、芝生に池・・隅には竹林と林。 もうちょい芸の有る物置いとけよな(-。-)ボソッ

ある意味、俺的にはここもがっかりスポットでした。



最後は赤穂城での話です
播州赤穂駅に着いたのは16時5分…
普通の城の閉館時刻は17時(午後5時)なので余裕の状況^^ なのでノロノロと歩いてましたw

その為、城跡前に到着した時は16時25分・・それでも余裕^^
と、城跡の門へ歩いていると
自転車に乗った爺さんがやってきて
『ここは4時30分閉鎖時間だで。門閉めるでよ』って言うからビックリ(・。・;

俺・・『ちょい待ってぇや、スタンプだけ押させて』って言うて、門の内側にある
百名城スタンプ(60番)を押印。
それに関しては助かったんやけど、結構冷たい爺さんやって
『こっちの門は閉めたで、反対側から帰ってや』ってめっちゃ遠回りさせられました^^;
・・1分位待てんのか(-"-) このクソ爺!ww 

最後にちょっと嫌な気分になって旅は終了w


番外編に続きます

アバター
2014/10/21 20:12
mieさん・・

高台から市内一望っすか(゜o゜) ・・北アルプスっぽいな~ww

市に昇格するのは5万人やけど、5万人以下の市ってかなり多いんすよね~^^;

高知は2万人以下が複数、北海道などは夕張市が1万人以下で、歌志内市は4000人! 
…村に格下げせえよ! って思ってしまうww
アバター
2014/10/21 03:15
ってか、ネェさん「市」に住んでたんすか!?
地方自治法60周年記念貨幣が手に入らないって言うてたから、すっごい村かと思ってましたよ(笑)

  あはは(^o^)
  一応ね・・・市なのよ(笑)
  人口5万人いれば市になるらしいからね^^; 
  ちょっとした高台に上れば、市内一望できる規模でございます~♪
アバター
2014/10/19 22:37
milkさん・・
うるちゃいw 来週中には何とかするww 
アバター
2014/10/19 22:36
ゆぅさん・・

最後の爺さん、シャレならんわ~
「スタンプだけ押させて」って言うたら普通待ってくれるで^^;
慌てて押してるのに、そんな事関係なしに閉めてしもてるからなぁww

ほんま、「後で・・」って思ってたらアカンな~
スーパーでも、「いっぱい残ってるから後でええわ」って一回りしてる間に無くなってた事あったしw
アバター
2014/10/19 17:37
はよ 次wwwww

もう楽しみで仕方ないねぇ~ん◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
アバター
2014/10/19 07:55
旅の思い出いっぱいやん♪
最後の爺さん。。いい味出してるわ( ´艸`)ムププ

それにしても 台風で移動した像。
やっぱり何事も後回しにしたらあかんね。
教訓やわ^^;
アバター
2014/10/19 01:50
国府津さん・・
さすがやな! 発想がちゃうわ~w わざわざコイン持って行ったんかいなww

ってか、今コイン調べてみたんやけど、俺が2枚撮った写真の一枚がめっちゃ近かった^^;
横の小屋も撮ったら完ぺきやったのに・・ミスったw
アバター
2014/10/19 01:39
れぃさん・・
いつもある筈の物が突然無くなったらビックリしますで^^;
突然、東○坊の先っちょが無くなった時を頭に浮かべて考えてみて下さい(笑)

シャモだけじゃなくって、ウコッケイとかチャボも触りましたよ^^
別に面白くなかったので書いてないだけですw
アバター
2014/10/19 01:34
葵海さん・・
そっちからやと新幹線が一番簡単やな~(-_-)
料金の安いのを優先するんやったら、夜行バス。

青春18きっぷの使える時期やったら、普通電車乗りまくって来る手段もあるで
その代わり片道8時間は覚悟ww
アバター
2014/10/19 01:13
後楽園、11日に行ってました。

ここ来た目的はただ一つ!

地方自治コイン「岡山県」の、図案の場所を探す!!

コイン持って、見比べる。
で、見てきましたよwww
アバター
2014/10/19 00:19
取り外して避難できる像ってww
急になくなったらびっくりするだろうなぁ~ww
像とかシャモとかいろんなモノを見逃さないけ~んさん、さすがwww
アバター
2014/10/18 22:43
こんばんわ。
すんません。
言い間違えましたわ。
やっぱり、岡山までの行き方は夜行か新幹線がいいんですかねぇ?
アバター
2014/10/18 22:07
milkさん・・
動物見たら触りたくなるや~ん^^;
とくに後ろ向いてたらさぁw

あんな怒られるんやったら、ピンタかましたったらよかったわ~(-_-)
そのほうが絶対面白くなったやろうしww

ネェさん、くちばしの鋭い鳥にやってみてな~! 黙って見といたるから~(-_-)/笑
アバター
2014/10/18 22:03
mieさん・・
梅酒のせいでアホになったんかと思ったけど、何も無かって良かったですw

洞窟っていうても、観光用の大きな洞窟は明かりが点ってるので何も心配要らんですよ
少し狭い所や天井の低い所は有るけど、道端の夜道を歩くほうが怖いかと・・w
洞窟内の水がきれいな場所では、珍しいエビなども見れていいですよ~^^

シャモ←闘う鶏です。 
よう見たら、ヤンキーの様にリーゼント(とさか)して怖い顔してましたww

現実には1分も掛かってないんですよ^^; 鬼ですw

ってか、ネェさん「市」に住んでたんすか!?
地方自治法60周年記念貨幣が手に入らないって言うてたから、すっごい村かと思ってましたよ(笑)
アバター
2014/10/18 21:50
黒さん・・
ほんま、取り外し出来る像とは思わんかったわ~^^;
調べたら、今までに何回か外されてるみたいで、横浜に出張したりもしてましたw

ほんま知らん事って多いすね~w
アバター
2014/10/18 19:54
やっぱり何かあるな~旅ってww

檻に手いれてペシッってwwww
なんで そんなことするんよぉーw
でもアタシもするw

アバター
2014/10/18 17:36
あはは(^o^)
良かった、像がわからなかったのが梅酒のせいじゃなくて^^;

私、洞窟は苦手で入れないので、入れる人が羨ましい・・
長い年月をかけてできる鍾乳石とか、観てみたいなぁ^^

シャモって・・・闘う鶏だっけ?
「なにすんねんっ!」ってスイッチが入っちゃたのね\(◎o◎)
 
門の裏のスタンプを押すくらい、待ってくれてもいいのにね(-"-)
私の住んでる市も、「観光客には大勢来てもらいたい」って言ってる割には
おもてなしの仕方が??ってときがある(-_-;) 地方の課題なのかねぇ
アバター
2014/10/18 07:38
なんと!

像は取り外し可だったのですね。
あちらは台風が強いけど、まさかそんな対応ができるとは思いませんでした^^
あちらこちらへ大移動、素敵な旅になりましたね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.