Nicotto Town


‘いつもありがとう’


先週も今週も

昨夜は、下の子の塾の面談があった。ここから先、
中3生は、来年の受験に向けて、志望校決定等、
シビアな話し合いが、増えていく。歩いて5分位の近所で、
上の子も行っていたので、もうすっかりお馴染みである。^^ゞ

講師陣は、ガラリと総入れ替えになり、今年、恐らく近隣に、
ライバル塾が、教室を開いた故、教室内の内装工事を行い、
自習室に衝立ができたり、教室も、すっかりキレイになった。

夕方から小学生、7時過ぎから中学生~開始前と、終了後に、
日程調整して、塾生の親子が、多分毎日、面談をしている。

授業が終わった後、夜10:00に出向き、子供と合流して、
先生と面談開始~・・子供は気づかなかったようだが、
対面しているので、先生が、必死で睡魔と闘っているのに、
気づいてしまった。^^;アァ・・きっと、かなり疲れている。

10分位、船漕いでいたが、その後急に、シャキッとした。ww
所要約1時間~塾を出たら、11時を過ぎていた。('◇')ゞ

明後日から約1週間、毎年恒例の、秋季休業に入るのも、
この後また、激動の日々になる前に、先生達を休息させる
ためかナ。仕事とは言え、小4~中3まで、数百名の生徒を、
数名の講師で、勉強教えていく訳だから、大変だと思う。><

でも、卒業した塾生は、高校生になっても、時々(古巣)に
戻る子が多い。中学には行かないけれど、塾は行く・・って、
何だろうネ。^^上の子も、チョコチョコ遊びに、顔を出していたし、
その時々の悩みを、先生に相談したりもしていた。塾で過ごす
時間が、どの様なモノだったか、スポンサーの親は、知る由もナイが、
中3の3月に、きちんと(卒塾)イベを開いて貰い、巣立った子達が、
どこかしらずっと、心の拠り所にしている場所なんだナと思う。

さてさて、ウチは来年の春、どうなるやら・・・(´・ω・`)ハァ。。。

アバター
2014/10/18 18:16
★柊子さん

こんばんは^^

イエイエ、こちらこそ・・受験生をもつ親として、
お話させていただき、嬉しかったです。有難うございました♪^^ゞ
アバター
2014/10/18 18:06
ありがとうございます^^
また色々教えてくださいませ。

勉強になりました☆
アバター
2014/10/18 12:37
★りゅーさん

こんにちは^^

あぁ。。。よくご存じで。^^;もう、今に始まった事じゃ
ないんですが、先読みし過ぎて、ゴチャゴチャ言いまくったりして、
子供にウザがられたり~でも、高校受験だと、まだ中学生だから、
特に母親が、保護者として、大事な席に同行する機会が多くてね。

だから、ノータッチでいいんなら、投げたいんだけど、中途半端なんです。w
でも、りゅーさんみたいに、解ってくれる方がいると、心が落とせます。
ウンウン、自分が自爆しないよう、気を付けてやっていきますね。^^ゞありがとう♪
アバター
2014/10/18 12:35
★うおやぎさん

こんにちは^^はじめまして。
コメント有難うございます♪

うおやぎさんは、学生さんですかね・・子供さん側からの
ご意見を頂けて、とても嬉しいです。^^親だって、
昔は、子供だったんですが・・忘れてはいないんですがね、
やっぱり我が子に、悔いなく自分の歩く道を決めて
貰いたいという一心で、ついつい口うるさくなるというか。w

でも、きっと代々そうなんだと思います。ボチボチやっていきますね。^^ゞ
アバター
2014/10/18 12:32
★柊子さん

こんにちは^^はじめまして。
コメント有難うございます。

この地域は、上のが小学生の頃までは、
近所に塾がなく、行く子は、わざわざ駅前まで、
出ていたのですが、中学に入る頃、歩いて数分の所に、
チェーン系の大手集団塾、お向かいに個人指導の塾が
立て続けにできました。地域密着型だし、何しろ
通いやすい・・その流れで、兄弟2人ともお世話になっています。^^ゞ

息子さん、高3なんですね。大学受験は、高校と違って、
選択範囲も広いし、現役生だけではないので、大変だと思います。
私自身、上の時、高校受験より、大学受験の方が、神経すり減ったので。w

バイトされているんですね~本人がやりたい事があると、もうその年代まで
来てしまえば、親の言うことなんて、振りきられてしまいますよね。><
柊子さんの立場で想像すれば、ご心配なのも、十分に解ります。

ウチも、ヤキモキして、何か言おうとすれば、もう話の内容以前に、ウザがられて
いますので・・ソレでも、何とかサポートしようとするのが、親ですものね。|д゚)
お互い、気持ちが落ち着かない日々だと思いますが、同じような立場の方から
コメントを頂けて、心強い思いでいます。お互い、何とかヤッていきましょう。^^
アバター
2014/10/18 09:00
★ゆぅくん

おはようございます^^ どうもありがとね。

何かねぇ・・うちの子のキャラ、前々から解っていたんだけど、
トロくてね。w やる事1つに、周りより時間かかるから、
根本的にスピードが求められる受験勉強には、不利というか・・^^;

親がどんなに追い立てた所で、どうにもならない場合が
あるな~って、面談やる度に、再認識しちゃった。(笑

ここから先、どうなりますやら・・なんだけど、来年の今頃、
笑顔で高校生やってくれるような、そんな選択をして
くれたらいいなぁと・・私は、その位しかできないからね。^^ゞ
アバター
2014/10/18 08:38
お子さんの事も心配だけど有羽さん自身も大丈夫なのかな?^^
あまり緊張や思案が重むと、どっと疲れが出ちゃうからねー!?
人生、前向きに生きていく人は必ず、どうにかなるもんです(* ^ー゚)
アバター
2014/10/18 05:58
ブログ広場から失礼します。
塾・・・なつかしいような親に迷惑をかけていた記憶しかないです。
クラスで頭のいい子はみんな同じ塾に行ってつるんでるとか。
でも、親の苦労は、きっと大きくなってから分かるんですよね。
お疲れ様です。
アバター
2014/10/18 05:46
ブログ広場よりお邪魔いたしております。

塾自体が衰退している昨今
親身になって教えてくださる塾は貴重とお思えます。
巣立った後も顔を出しに行きたくなるような環境がその塾にはあるんですね・・

ウチは大学受験が一人
なのにバイトが先で塾も夏休み前に「意味ないから辞めたい」と言い
結局、合格出来るんだったら辞めていいよ〜という親の言葉通りに辞めてました^^;

お互いに
喜べる春になると良いですね^^
アバター
2014/10/18 02:12
塾かーーー><
大変な時期だねーー><
もう、皆、追い込みで勉強してるから、頑張っても頑張っても、さほど伸び感もないし、きつい時だよね・・・
踏ん張り所だね><頑張れーーー^^b



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.