Nicotto Town


‘いつもありがとう’


おもいやり

去年位から、外出頻度が増え、車の運転率が激増している。

回数増えれば、事故や危険のリスクも、当然上がるので、ソコは、
私なりに、初心忘れず~と、十分気を付ける様、心がけている。
アチコチ出かけると、他の車の動き方?みたいなモノが、時に気になる。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ウチの街は、一般道に2車線が多いので、交差点のギリギリで、右側を
走る車が、突如右折ウィンカーを出したり、もっと言えば、停車していて、
発車直前に、右折ウィンカーを出したり・・確か、以前も、カリカリして、
ココに毒吐きした記憶がある。w 本当に~~・・そういうドライバーさんに、
1度お聞きしてみたいのは、ウィンカーって、自分のためじゃなくて、
周囲を走る(車仲間)サン'sのために、あるんじゃないの?って疑問。

右折専用ライン以外の、複数車線の右側は大抵、直進車と右折車の、
どちらも走っている。少し前から、前走車が、右折ウィンカーを出して
くれれば、直進の後続車は、左車線に反れる準備が、早めにできる。

直進なのネ~?と思っていて、信号青で、突然(右曲がるヨ~)と
言われた後続車は、車線変更ができず、最悪、前の車が右折するまで、
待っていなければならない。"(-""-)" 早めに出すのが、カッコワルイノカイ!?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

最低週1は行く、大型スーパーがある。この辺りでは珍しく、有難い事に、
駐車無料。立地なのか、昔ながらなのか、そんなに激混みもしないので、
買い物に便利で、最近、仕事帰りにも、立ち寄って買ったりしている。^^ゞ

割と広い駐車場で、3台分のスペース毎に、上階用の鉄骨柱が立っている。
敢えて、隣合わなくてもイイかと、3台空きの、右か左に、大抵は止める。

が、よく見かけるのが、(真ん中)に止める車・・エート、止めやすいから?w
1~2台ならまだしも、最近は、流行りなのかマネなのか、同じ止め方多々。
こういう↑車がいると、右/左どちらに止めても、真ん中の車と隣接するので、
ドアの開閉時がメンドイ・・なので、ガラ空きの所まで移動してしまう。でも・・
逆に、真ん中空ければ、1区画に2台は、隣合わずに止められるのになァ~。

と、そういう車を見るにつけ、ナンダカナ~と、ついつい思ってしまう。^^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

お天気の真っ昼間から、グチグチ第3弾@ラスト。w 自分とこの駐車場にて・・

月極め契約をしていて、真ん中挟んで、7~8台が向かい合う。そんな中、
ウチの目の前の車の、駐車の仕方が、かなり右寄りなのである。最初は、
たまたま、時間がナイとかかナ~と、思っていたが、出入りする毎度毎度、
右ラインに、ほぼタイヤが乗っかっているので、クセなんだろうナと思う。おまけに、
サイドミラーも閉じないので、完全に右隣のスペースにはみ出し・・今は、たまたま、
契約車がいないので、大丈夫なんだろうが、もしアレが、ウチの隣だったら、
どちらかのドア開閉時、確実に隣接車にぶつかる。>< 眺める度、モヤモヤする。

マンションの駐車スペースは、幅にあまりゆとりがナイので、お互いの配慮が大切に
なってくると思う。アチコチで、色んな車と遭遇する度、我が身に置き換える。

車という形に変わるだけで、人と人が向き合う意味では、同じだと思う。

アバター
2014/10/17 18:13
★ジュゲムさん

こんばんは^^

よくわかる・・・>< 何でなんだろうね~。
初心者じゃないドライバーだから、長年の悪しき?
習慣みたいなものが、ついちゃっているのかね。

女性が運転しているとバレるのか、後続車が、後ろギリで
左車線に変更し、ウチの車のすぐ前に入り込んで来ると、
(ケンカウッテンノカ( 一一)って、思うわよーー本当に。ww

自転車やバイクね~~アレは、生身が走っているから、
無灯火は、ハンパなく危ないよね!? ハァ~気を付けなきゃ・・((+_+))
アバター
2014/10/17 17:12
ワタシもねー実はいっつも思うのよー
ブレーキの前にウィンカーでしょ!?って
30m手前でしょ!教習所も1回行けば!?ってw
ソコに入りたいのはワカルけど、ブレーキしてから急に曲がられたら
後続は正直怖いのよね...
あと、自転車とかバイクのライトもね!
相手に自分の存在や行動を知らせるって事は
巡り巡って自分を守るって事になるんだからさー
アバター
2014/10/17 14:05
★パロママさん

こんにちは^^

あっ、そうだったんですか~講習でやっていましたか。^^;
ウィンカーのギリ出しドライバーさんには、正直本当にイライラします。
駅前に、信号から信号までの間隔が短い所があって、
前の信号渡る辺りから、前の信号に停車の車が、右ウィンカーを
出していないかを、皆チェックして、右折車がいる場合は、サッサと
左車線に移動しています。だから、ウィンカー本当に早く出してほしい!ww

一昨年より前位までは、今より運転回数が、少なかったので、
今は、見なくていいものに、余計遭遇しちゃってるんでしょうねぇ。((+_+))
本当に、チョコッとの配慮があるだけで、皆が安全に車を使えるんでしょうね。^^
アバター
2014/10/17 13:42
先日、免許の更新で優良ドライバー講習の時に講師の方が
ちょうどウィンカーの出し方について話していました。
後続車のために出すべきウィンカーなのに自分の事しか考えず
曲がる直前に出す人多いからなのでしょうね。

交通ルールや普段の街中での行動も自己中心的な人が増えているようで
なんだかなぁ・・って思うこと多いです。
少しだけでいいから相手の立場になって考えて行動してくれたらいいのにねぇ。
アバター
2014/10/17 13:26
★シドクマさん

こんにちは^^

あ、そうですね~ショッピングセンターも、ドア開閉時に、
あまり問題なくって所多いですね。以前は狭かったんだ~><

独身時代は、車必須の地元だったので、駐車スペースで、
アレコレ大変~みたいな記憶、正直あまりないんですよね。^^ゞ

ワゴンタイプの大型車の隣は、可能な範囲で避けています。w
アバター
2014/10/17 13:24
★はみさん

こんにちは^^

あーーーお話聞いていて、実はウチ以前、逆の立場になりました。
ラインギリギリではなかったのですが、左側に傾斜している駐車場なので、
当時、横スライドじゃないセダンで、子供が後部でドア開けるとき、
ぶつけないようにと、左側を少し開け気味で、止めるクセがついて
いたんだと思います。特にダンナ・・・ある日、ワイパーに紙が挟まっていて、

(自分のスペースなら、どう止めてもいいと思ってるんですか?)でした。

チョットね・・はみさんの様に言って貰えたら、イラッとはしなかったんですが、
物って言い様があると、つくづく思いました。隣が誰かわからないので、
その方が引っ越すまでは、コチラ側もかなり、ナーバスに駐車していた気がします。

私は、車の運転自体が苦手です~(笑)必要だから、乗っているだけで。^^;
アバター
2014/10/17 12:41
最近のショッピングセンターの駐車場区画は、ちょと広めにとるように
設計されておりますが、過去のは扉があくの?というくらい狭いですね。

車が大きくなってるのと反比例ですよね(;´Д`)
アバター
2014/10/17 12:25
以前住んでたところの駐車場の隣が、ラインギリギリに止める人でした。
なので、『ラインギリギリに止められるとドアの開閉が困難なので、
中央に止めて頂けませんか?』と紙に書いてワイパーに挟んだことがあります。
その後ラインギリギリにはならなくなったけれど、でも若干こちら側寄り・・。
でもまあ、以前よりいいかと思ってその後はリアクションを取らず。
たまたま、あちらが戻って来てこちらが車を出すときに遭遇し、
丁寧に謝ってこられたので、「お互い様の気持ちでよろしくお願いします^^」と言いました。

車庫入れが苦手~っという人も少なからずいるよね。
私は逆に車庫入れのほうがいいのだけれど<道路運転より(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.