Nicotto Town



中性脂肪の測定方法が


指先に光を数秒間あてるだけで、血中の

中性脂肪を測定できる装置が開発された

そうです。もう血液検査じゃなくてもい

いのね ✿。(◠‿◠)。
ღ.:*・゚。


持ち歩き可能な大きさの光ファイバーを

先端にかざしてた指先「近赤外光」と呼

ばれる可視光と赤外線の間の波長の光を

照射。人体に比較的吸収されにくい性質

を利用し、透過した光を分析して血中の

中性脂肪の濃度を調べる わかったよう

でわからないこの装置だけど血液検査し

なくてもいいって楽チンですよね これ

までにもこの装置があったのですが、光

を長時間あてる必要があり、利便性や安

全性にも課題があったが、今回のこの装

置のおかげで従来の千倍もの感度で測定

でき、実験では中性脂肪は食後4時間後

にピークを迎えるそうですよ。来年度に

は健康機器として販売も目指しているそ

うです。(´ヘ`
;)ん~~~ 価格は

発表されてないようです。


本日392文字でした。


アバター
2014/10/17 12:15
>>さゆきたんへ  スタートレック観てたけど 覚えてないな~
      細かい所までチェックされてるのね 今ほどお金かけないで
      テレビ作ってたからね~ だけどサンダーバードのお洋服ってデザイナーもの
      だったんでしょ 



>>らおぽんたま 血糖値は針でパチンとするものだったのでは??
       おいくらくらいだったんでしょう???

アバター
2014/10/17 10:38
入院していた時 その製品で 毎日 血糖値を 計られました。

そんなに 高くはありませんでした。
アバター
2014/10/17 07:51
スタートレックではSF検査機器の医療用トリコーダーで瞬時に何でも検査していました。
手術なども持ち運びできる小道具で瞬時に治療。
便利だなーというより、セットにかける金がないのでしょうけど
アバター
2014/10/17 02:32
>>aruたんへ LDHが微妙なんてかわいいじゃないですか わたしなんて(◞‸◟ㆀ)です><
      私も指先パッチンなんどか受けたことありますが たまに痛いこともありますよね
アバター
2014/10/17 02:29
ついつい間食するのでLDHが微妙に高いのですが
これで検査できるとなると、自分でみれるので努力するかも。

指先といえば、先日血糖値の検査でタイミングが遅れ
2回も切られましたわ。
看護師のへタクソ~(`A´)指先しばらく痛かった(=TェT=)
アバター
2014/10/17 02:28
>>bassたま 今に 胃カメラも外からカメラで検査できる日もきそうですが
      胃は口からすぐだから、 検査はしんどいのでしょうがやっぱり医師が
      直接目で見た画像がいいようにも 今飲み込んで下剤で出すカメラを
      飲むものも出てきてますよね 
アバター
2014/10/17 01:49
検査が簡単になるのはいいですよね。
個人的にはバリウム飲んでグルグル回される検査が、
しんどくて仕方ないのですが、何とかならないものかと思います。

アバター
2014/10/17 01:19
>>マーク ペケたま だけど食生活の改善で平均値を維持されるなんて
      素晴らしいですね 私もかなり気を付けていますが 結果まだまだ中性脂肪が高くて
      >< 先生に叱られます(◞‸◟ㆀ) 簡単に現在の値が見られるから便利そうですね


アバター
2014/10/17 01:00
へ〜!
便利ですね。
一時、血液検査で引っかかり、食生活の改善をしました。卵料理を減らしたり。
今は、平均値を維持しています。
手軽に測定出来たらもっと健康維持やくだつね。
アバター
2014/10/16 23:42
>>侑樹たんへ できたら お風呂屋さんなんかで1回100円とかで結果がわかったら
      良いと思うんですが それとか病院の血圧計みたいに 病院においておくとかね
      勝手な事をかんがえております。 ホント安かったらいいのにね
アバター
2014/10/16 23:30
早くお安く提供してほしいです❤
アバター
2014/10/16 23:11
>>Rosyたま  指先でいいみたいですね 。。(o≖‿≖)ニタァ♥
       指の太さなんて爺はほっそり美しい指先だろうし (;¬_¬)じ~…
       わたしなんて歳も食ってるけど、 指先までまんべんなく太ってて(◞‸◟ㆀ)
       そのうち前進レントゲンで検査終了なんて日もくるのかもですね
       レントゲンはお天道様か (* ̄m ̄)プッ
       
アバター
2014/10/16 23:03
題名見てすっ飛んで来てしまいました~(^o^)
指先でいいの~??便利ですね^^
指の太さは関係ないよね!?^^;

乳がん検診も血液検査で良くなるみたいだし。。
色々と便利!!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.