Nicotto Town


気まぐれ日記


四国旅その2(徳島~高知篇)・・

前回の続きです


2日目・・

朝8時過ぎにホテルを出たのはええが
百名城スタンプ(76番)のある「徳島城博物館」は9時30分からなので、路頭に迷うw

仕方ないので、駅近くの繁華街周辺をウロウロしてたら
川沿いで怪しげな超大行列(300名以上)発見!
「最後尾はこちら」の看板を持ってる人の所へ近付いて、文字を読むと・・
へたくそな手書きで「OVA vs geni us10」と書いてました。

なんじゃそりゃ~(・・? 英語が超苦手で意味分かんねぇ┐(´∀`)┌

俺流の日本語に訳したら『お婆 対 銭10ドル』!? 一体何ぞ?って頭が混乱ww

一度は通り過ぎたものの、気になって気になって…
このまま徳島を去ってしまったら、一生後悔しそうやったので
戻って看板持ってる女の人に聞く。

『すんません。これ何っすか? おばぁ? ブイエス ぜに・・』
女の人・・『ふふっww オーブイエー  バーサス ジーニアステンw 
新テニスの王子様の先行上映会です
って笑いながら言われました^^;
↑↑説明されても意味分かんねぇ┐(´∀`)┌ヤレヤレww 
まっテニスの王子様って漫画の映画って事だけ理解しただけで良し(笑)


それよりも・・絶対、アホやって思われてもうたわ~(-_-;) 
そやけど大阪と違って良かった~、外歩かれへんとこやww 旅の恥はかき捨て~♪♪


ここに居てたら恥の上塗りしそうなので、早いけど徳島城跡へ行く=3


博物館の営業まで40分程時間があるので、
人懐っこい黒猫と遊んだり・公園内の奇妙な彫刻(彫刻展)に感動したりで時間潰し…
芝生の上や池に、石にペイント・細工して作られた芸術的な奇妙な作品が何個も有りました。

それでも時間が余ってしもうて、営業前の博物館に行く=3
門の受付で、「城スタンプ有りませんか~?」と無理を通そうとしたが
「博物館内にあるので9時30分までダメなんです」と当然門前払いを食らうw
が、『東側の駐車場にもスタンプ有りますよ』と教えて貰ったので
すぐにそこへ押しに行きスタンプゲットで一件落着 
博物館に入る手間が省けた^^


この後駅に行って、次の目的地『高知』へGО!

途中、旅好きなら絶対外せない地名
車窓から『小歩危(こぼけ)』・『大歩危(おおぼけ)』の写真もバッチリ収めました(^O^)/w
頭の中で・・
歳取っても、おおぼけにはなりたくないわなぁ(-_-) こぼけで止まって欲しいわ~って妄想しながらw


あっ、もう一つ・・『ごめん』も忘れずに撮りましたよww



次は高知での話です

駅に降りた途端、異国の香りがしてきました。
※文字制限の都合上、詳細は番外編で書きます

到着は午後2時過ぎという事も有り、少し空腹状態。
とりあえずテキトーに駅周辺をチェックしたけど飯屋は殆ど無い状態。
 

それで中心地(繁華街)方面へ歩き始めた時に真っ先に目に付いた物
それは・・道路近くにあるかなり大きな3体の像でした。
※武市半平太・坂本竜馬・中岡慎太郎…三志士の像 
台座だけでも自分の背丈より高くて、その上にある像の大きさは5m位ありました。(全体で7~8m位かな)


記念に一枚と思ったんやけど、他の人が次々と写真を撮ってたので
慌てんでも明日でええわなと簡単に諦めて移動=3
まずは、日本三大がっかりとして超有名なはりまや橋を目指したんやけど
12年ぶりの為に場所が分からん(^_^;)

それでウロチョロしてたら『高知よさこい情報交流館』なる怪しい建物発見!
「入場料無料」の文字に釣られて、当然入店w
店内は、よさこい祭の道具(鳴子)や衣装などの展示のほか、3Dメガネを付けて見る映像など有りました。

いろいろ見ていると
モニター付きの踊るスペースの場所??で案内人が突然鳴子を渡してきて、
『試しに踊ってみませんか』ってさw
こんな物受け取ったら・・・・踊るしかないでしょ~(^^)/
客は他になし! 俺一人だけ!


あっ、それ
ドッコイショ ドッコイショ~♪ 

ヨイヤサ~ ヨイヤサ~♪ 


・・

・・

『あの~、すっごいサムい気がするんですけど…(*_*;』
って、15秒ほどでギブアップww
無料に釣られて変な場所に入るもんじゃない・・と勉強になりました(笑)


その後、昼食。
高知といえば、土佐カツオ・・これを食わなアカンでしょ~! と店内に入ったのに
注文を聞かれたら何故か勢いよくカツ丼セットを注文してる俺って一体(-_-;)


そんなこんなで、飯を食った後は本日のメイン高知城です

まずは定番の板垣退助・山内一豊像の写真を撮る。 そして天守へ=3
受付で百名城スタンプ(84番)ゲット! 
& 四国のスタンプ全制覇\(^o^)/ ちょっと嬉しい瞬間でしたw

天守内の展示では、他の城でも目にする「関ヶ原の合戦」の東西勢力図が有って
目の前のカップルの女のほうが
『○●万石』を普通に「○●まんいし」って声高々に読んでたからビックリ(・_・;)
男に『アホばれるから喋るな』って耳元で囁かれてたのは印象深かったっすw
・・俺地獄耳っすから、思いっきりアホがバレてますよ~(-。-)笑


城見学の後はホテルにチェックイン

そして、風呂入って一服した後
夜8時頃、昼に食い損ねたカツオを食う為に再び商店街へ=3

ちょっと贅沢して、
カツオだけやなく・鯨のカツ等も入ってる高知定食なるものを食いました。
ついでに梅酒で一人乾杯(^O^)/w


梅酒のせいか? ホテルに戻ってすぐ、睡魔に襲われ1時間程意識不明(-_-)zzz
目が覚めた時、頭が痛くてフラフラしてたので酔いを醒ます為にコンビニ&駅まで散歩=3

酒を薄める為にキリンレモンを買ってがぶ飲みしながら
駅で翌日の電車の時刻確認を済ませ
帰り際に三勇士の像の辺を通ったんやが・・!?

んっ? あれっ(?_?) 

たしかこの辺にすげー大きい像が有った筈やよなぁ(・・?
全然分からない(見当らない)んですけど~(+_+) 

道に迷ったわけちゃうのに・・
ヤバい(~_~;) 頭と目が変になってきてる~
 って思ったので
慌ててホテルに戻って爆睡したのは言うまでも有りません(笑)


こんなモヤモヤした状態で2日目は終了

3日目へ続きます

アバター
2014/10/18 21:40
mieさん・・
ネェさんが、梅酒の話出してたから影響受けてもうたんやんか~^^;
弁償して貰わな~ww

別に俺じゃなくてもええんじゃね(・・?
すげーボンレスハム体型の人が踊ってる時のほうが絶対楽しいって(笑)
アバター
2014/10/18 21:32
milkさん・・
ややこしい表現やから何書いてんか意味分からへんがな~ww
ほな、表現変えて「バカ」って事にしときましょうか~?(笑)

前から酒は2合くらいまでやな~(-_-)
それ以上飲んだら、け~んワールド作ってしまうらしいからやめたねん^^;

甘いもんは得意やで! たこ焼きパフェでも食えるで~(^^)/w
アバター
2014/10/18 17:11
ねっ!
梅酒って眠れるでしょ?(笑)

鳴子を持って踊るけ~んさんを、陰からのぞいてみたかった^^;アヤシイ。。

アバター
2014/10/18 12:01
うわぁぁ~ほんまにアホと思われてるやんアタシ。
泣きそーやで?www

こらぁ~アホでも ちょい賢いアホなんでwwww
微妙やな表現。。
やっぱり思ってる通りアホですw

お酒、前は飲めてたん?
もともと弱いんちゃうの?
まぁ飲むイメージ全然ないけど~甘いもん食べるイメージしかないアタシにはw
アバター
2014/10/17 20:35
anjeさん・・
有意義な旅って言うんかな~^^;
どっちかいうたら、せわしない旅のほうが合ってる気がするんやけどw
アバター
2014/10/17 20:33
milkさん・・
鳴子持たされたら、誰でも踊ってしまうやろ~(・。・;
駅前でティッシュ配ってたら取るのと一緒や~ww

万石・・ほんまに読めたか~? 
「ばんじゃく」って読んで正解やと思ってたら大間違いやで~(笑)

10年以上前から酒やめて、ほんま滅多に飲まへんねん^^;
そやから酔いが回るのも早いw
アバター
2014/10/17 20:28
ゆぅさん・・
惚れられても困るわ~(・。・;
もっと若い人やったら大歓迎なんやけど~ww

梅酒は、ちょっと大きめグラスに1杯だけ
ただ割ったやつじゃなくて、ストレートでちょっと濃いかった^^;
アバター
2014/10/17 20:23
れぃさん・・
見たいなら、見物料が要りまっせ~w
阿波踊りとタコ踊りの合併版という貴重な踊りなんやから~ww
アバター
2014/10/17 20:21
黒さん・・
『ごめん』は今年一番のツボやったかもしれませんww
当分、メールなどに添付して使う予定です(笑)

ほんま『テニスの王子様』やのにややこしい英語並べるの反則やわな~!
しかも字が汚くて解読困難やから、謎解きゲームでも始めるんかと思ってたしw

・・詳細は次回のお楽しみに~
アバター
2014/10/17 19:01
あはは  愉快愉快  とっても有意義な旅ですね いつも 楽しく見させていただいてます
アバター
2014/10/17 18:07
ちょwww
踊ったんかぃ!読みながら声デタw

万石・・アタシ読めた~アホやけど読めるアホやからw

ほんで梅酒に酔って・・
まぁアタシも弱いから すぐ寝てしまうけど
少し飲んだら朝まで爆睡やわ^^;

はよ次~♪
アバター
2014/10/17 15:13
けんさん ほんまええわ(*^_^*)
1人で踊るところとか好きやわ♪
で。。梅酒で酔うん?
どんだけ飲んだんやろ^^;
像も気になる~!
アバター
2014/10/16 23:38
け~んさんのよさこい見たかったなぁ~~~ww
一人でいろんなこと楽しんでる^^

次もたのしみ~~w
アバター
2014/10/16 23:17
『ごめん』

笑えたww

そこまで行って、まさかのテニスの王子様w
そして一人よさこい。
なんだかチャレンジャーな一日ですね^^

ところで、大きな像はいずこへ・・・?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.