Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【素敵な選TAXI】

新番組 素敵な選TAXI
フジテレビ 火曜夜10時~
【あらすじ】パトカーが街を徘徊し、何やら騒がしい夜、売れない俳優の村上は、恋人のにプロポーズしようと、待ち合わせ場所の高級レストランへ急いでいた。しかし、会えばいつも喧嘩になってしまう二人は、店に着くと早速、些細なことで言い争いに。村上は、そんな関係に嫌気が差したから、別れを切り出されてしまう。店を飛び出したを追いかけようと、慌ててタクシーに乗り込む村上。しばらく走っていると、事情を聞いた運転手の枝分から「彼女がいた時の店に戻りましょうか?」と持ちかけられる。

【感想】バカリズムが脚本担当・出演している変り種のドラマ。バカリズムのネタは大好きなのでとりあえず見てみたけれど、竹野内はなかなかいい味を出しているものの、どうにも2人の会話シーンになった時など、コント感がハンパない。会話のセンスは悪くないけれど、いかにもいろいろこじらせた独身男性が書いてそうというのが見て取れる。バカリズム自身が芸としてやっている場合、当然等身大なので不自然さは感じられないが、これがいざ性別や年代の違う役者が演じるとなると、違和感が拭えない。それとも私が「バカリズムが書いた脚本」という色眼鏡で見すぎているのだろうか。いや、単なるドラマとしても、ストーリーにあまり重みがなく、金もかかってなさそうで、まるで深夜ドラマを見ているような感覚に陥る。この枠は代々関西テレビの制作なのだけど、なんだろう、関テレは今期この枠を捨てたのかなwという気さえしてくる。竹野内に興味があるおばさまたちにはバカリズムの感覚はアバンギャルドすぎるし、バカリズムが好きな人は竹野内に興味などないだろう。どこの層を対象としているのかもイマイチ明確ではない。こうなると勝負がかかるのは毎回違うゲストだが、初回メインゲストが安田というのも微妙…。いや、私はむしろ大好きな役者さんで、彼が主演のドラマがあったらぜひ見たいところだけど、一般的な感覚から言えば、初回メインゲストとしてはちょっと弱い気がする。バカリズムが好きな層にはウケそうだけどね。むしろ相手役の小西メインの方がよかったんじゃないのかな。ドラマや映画で主演をこなしてきた彼女の方が知名度があるしね。また、人生の分岐点まで戻ってやり直すことができるというファンタジー設定も、ドラマ好きが多い中年~高齢層にはあまりウケづらい。それはまぁ元々わかっていたし、それを踏まえた上で見たんだけれど、過去に戻る料金が結構高くて……30分で1万くらいだっけ? なのであまりダイナミックに数年とか数十年とか戻ることができないのが残念だった。今後金を惜しまず数十年戻る人も出てくるかもしれないので、それに期待したいところだ。ストーリーの方はわりとベタで、現代ファンタジーということもあり、青年コミックのような感覚だったけれど、最後のオチはまあまあよかったんじゃないかと思う。あと、竹野内演じる枝分が常連の喫茶店のシーン、あれは正直いらないねw 初回延長ということもあったかもしれないけれど、あのシーンのせいでちょっと冗長に感じた。しばらく様子見といったところか。

アバター
2014/10/17 17:32
視聴率は10%くらいであまり高くはなかったのですが、
意外とコメントがついたので、結構見てる人がいたんだなと思いましたw

> ニャンデイさま
タクシー料金という設定はよかったですね。
よく見るとタクシーの窓に初乗り3000円というシールが貼ってあり、
さすがに首都圏でも高いな~と思ったのですがw
このドラマ、ほんとに深夜枠なら普通に見れる内容ですよね。
あと、みかんさんがおっしゃっているように、
世にも不思議な物語の1枠とかなら全然いいのですが、
今後10話くらい同じ題材で果たして視聴者がついてこれるのかな、と思います。

> sizuruさま
私もどちらかというと片手間でしたw
もうちょっと小粋な感じのドラマを期待していたのですが、
まんまコントでしたよね(;´Д`)

> みかんさま
私もピン芸人としてのバカリズムワールドは大好きなのですが、
今のところこれはちょっと様子を見たい感じですね。
今期は他にも見たいドラマがいっぱいあるので、
そのうち切るかもしれません^^;
アバター
2014/10/17 12:11
バカリズムさんの脚本と言うので、見ました~。
なるほどぉ~タクシー乗車で時間が過去に戻れるのね~と思いながら
(世にも奇妙な物語でありそうなお話)初回はこんな感じかな~と思った。
今後の脚本、気になっているので、毎週見ることができたら、見ます。^^


アバター
2014/10/16 21:54
CMを見てる限りの印象は、面白そうだったんですが・・・。
片手間でドラマをみていたせいかな、いまいち感が私には残りました。
夜の微妙な時間帯?でやるならありかな。
覚えていたら次週見ると思います。
アバター
2014/10/16 19:45
これは、微妙ですね。
来週のゲスト次第で見るかどうか。
結末とか、オチは読めるから、後はどう、引っ張って行くかでしょうが。
深夜枠なら、良かったかなと思うような話ですね。

料金枠、どうなっているのか、お値段によって変わるでしょうけど。
タクシー料金って所が、良いとは思います。
派手な演出とか効果なしってのも、竹野内演じる運転手が説明してますが、
やっぱり、あった方が良いのかな(苦笑)
その内、お客さんの要望で、効果音ぐらいは加算されたりして。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.