Nicotto Town


気まぐれ日記


四国旅その1(一部、岡山あり)…

まいど~っ☆
今回から数回にわたって、四国旅で記憶に残った深い出来事を書いて行きます。

感動あり・涙ありのサスペンスドラマ顔負け?の旅になってると思うので
読んでやって下さい(^O^)/



では早速
まず1日目・・

朝から電車で4時間(乗り換え時間含む)、順調に岡山まで到着した直後の出来事です。


車内での時間は大変退屈なものでして~、携帯を弄ったりするのは常識っすよね?
当然、俺も例外ではありません。

自分の場合、退屈凌ぎというか旅の時は
メール機能をメモ代わりにして
全ての停車駅 
(例・・天王寺⇔新今宮⇔今宮…みたいな感じで)
時間  (例・・天王寺0608[大阪環状線]⇒0632大阪)
料金  (例・・キップ7710円 バス410円×2 津山城300円 お茶110円 土産648円)みたいな感じ 
忘れたくない記憶 
(例・・鳩に鶏飯の鶏肉をあげたら食った。 函館どつく前というバス停)

等を付けてます。
※その為、毎回かなり記憶深い繊細なブログになってるわけですw


が、しかし・・
これらを付けるというのは簡単なわけでなく、時間も要します。
色々とメモしてたら、電池の残量が減ってる事も珍しくありません。

今回も長時間携帯を動かしてたので、岡山駅に着いた頃には電池残量に1つ空きが出来てました。

だけど「後(ホテル)で充電したらええ事や」と気にせずさらに動かしてたら…
『あっ!? 充電器入れて来るの忘れたー(゜o゜;)』って気付いてちょっとパニックw

旅は始まったばかりなので、対処法は・・
『電池切れを防ぐ為に、極力携帯の電源を切っておく』
これしか無く最悪状態に^^;

そうなると、、ここからは携帯にメモも出来ません!
一応、リュックに紙とボールペンは入ってるので、手書きは出来ます。

が、こんな時に限って・・
ボールペンのインクが出ねぇ~(゜o゜;)
確か、去年に新品を入れて2回しか使ってないんやけど…(-"-)


変なテンションになりながら、最初の目的地津山城に登る
入口で300円払ってテッペン付近にある【備中櫓】ヘ行き、今回の旅の目的『百名城スタンプ(67番)』を押す。
用心深い俺は、試し押しも怠りません! 綺麗な紙に2回押す。
これで間違いないと確信して、本番(スタンプ帳)に押す。。。が、
本番に限って半分近く欠けやがったぁ(゜o゜;)
テンションは、リーマンショック並みに大暴落⇓⇓⇓

その後城跡を散策、別にこれといった物もないので、約3分で満足して城を降りたんやけど
出口付近で気になって忘れ物が無いかチェック。
そしたら、
入口で貰った入場券が見当たらねぇ(゜o゜;)
そのせいで再度登ってスタンプを押した場所まで戻るが、その場所にも無かった(-_-;)

ムカムカしてスタンプ帳を振り回したら、パサッて紙切れが落ちてきました。
紛れもなく探してた入場券です!
こいつの仕業かぁ! スタンプ失敗させやがったのは(-"-)

こんな感じで、旅の初めから一人ドタバタ劇場開演w



続きまして~、高松(駅)での出来事です。
※当初の予定は、この地での滞在時間は約35分。 ゆっくりしてる暇は一切なしでした。

目的は【高松城】のスタンプ(77番)だけ
なので、慌てて徒歩3~4分の玉藻公園(城跡)へ行く=3
所詮は公園と軽く見てたら200円の入場料を取られてちょっと不服(-"-)
そのせいで200円分の元を取る為に、電車一本遅らせてゆっくりウロチョロする事にしました。
・・さすが、俺!ww

だけどさすがは地方! 簡単に電車は来ませんw (約1時間待ち)
時間が余りまくって、駅の中の店を見たりして時間潰す羽目に…

そんな時に、目に飛び込んできたのは
【JRご当地ピンズDX】やったのです!
色んな場所にあるので、たぶん見た事ある人も居てると思いますw

特急のロゴマーク(うずしお)、特急[剣山]・[南風]、「学」駅の入場券型ピンバッジ…
俺の欲しそうな物がたくさんあったんです!(^^)!

しかし、
ええ歳した大人が人の多い駅でガチャガチャを回すのは勇気のいる事でして~
200円握りながら、その周辺を何度もウロチョロして回すタイミングを計るwww

5分程した頃、隙が出来たので慌てて両側に100円ずつ入れてガチャガチャと回して
商品を取って知らん顔してスタコラサッサと去っていく=3 (笑)

一体、何が出て来たんやろ? 
隅に行って子供の様にワクワク・ドキドキしながらそ~っと見るw


すると、中に入ってたのはなんと
「ごめん」という駅看板ピンズ!ww
 

謝られてもさぁ(~_~;)
・・残念っていうのを通り過ぎて、一人で笑ってしまいました(笑)
「高知」「高松」「松山」「徳島」「琴平」の駅看板もあるのに、わざわざこれが出るかね?w

それまで、こんな駅が有る事すら知らんかったんやけど、鉄道の本で探したら高知駅の5つ手前で見つけました(^_^;) 
元々は「後免駅」と漢字やったみたいやけど、ウケ狙いか?ひらがな表記になった様ですw

こんなのを引く ・・さすが、俺!ww

ちょっと間ツボって思い出し笑いしそうやったので、
3DSを必死にやって誤魔化したのは言うまでも有りませんw
・・ゲームやりながらニヤけてるんやったら、少しはマシやもんな~(笑)



この後徳島駅に到着
ホテルにチェックインして、徳島ラーメンの店を探しにウロチョロ=3
だけど、探してる時って見つからんねんなぁ^^;

それで面倒くさくなって徳島駅の上のレストラン街に行って、
どこでもある『杵屋』で天丼&うどんのセットを注文して食う。
うどんもラーメンも親戚みたいなもんやしな~(-。-)ボソッw

普通に食い終わって、「すんませ~ん」と言いながら会計の為レジへ向かう。
が、ポケットに手を入れたら(2000円有った筈の)札がない!
『あれっ?金ない(・_・;)』焦ってたら

『お金落としましたよ~』
って女店員さんに足元を指差される始末!

ちょっと恥ずかしい時でしたww


とどめは、店を出た瞬間向かい側のほうに『徳島ラーメン』の提灯が有ったし…
こんな近くにあるのに何で気付かんかったねん(~_~;)


ほんま初日から、いろいろ有りましたわ~(笑)
2日目からは平凡?やと思うのであしからず(-_-)/

次回に続く

アバター
2014/10/17 01:33
れぃさん・・
えっ? 東○坊の先っちょじゃなくって、北陸の先っちょすか(・・?
それやと、石川の輪島辺りじゃないのかな~ww

ガチャガチャ回すのは早いで~! 
まばたきしてる瞬間に終わってるから、ギョロ目にして見とかな見逃すで~(笑)
アバター
2014/10/16 23:33
やっぱりおもろいwww
こんな楽しい旅ひとりなんて寂しいでしょう~~
北陸のさきっちょのお友達を連れていってくださいよぉ~~www

け~んさんがガチャ回すところこっそり見てたいですww
アバター
2014/10/16 20:03
ヒメさん・・

そうでしょう^^
気分転換に旅をしてみたらどうでしょうか~?

っでも、ツアーの様に完全に決まった行程にしてしまうと楽しさが減るので注意して下さいw
アバター
2014/10/16 20:00
葵海さん・・
岡山で生きるには、家賃と食料と光熱費が最低限必要です(^^)/www
アバター
2014/10/16 18:43
旅っていいなぁと、しみじみ思いながら拝読させていただきました。
人生の縮図のようで^^
まるで冒険のような、楽しい旅に憧れます^^
アバター
2014/10/15 23:32
こんばんわ。
今度、岡山の生き方教えてください。
アバター
2014/10/15 22:54
国府津さん・・
中国地方完全制覇に向けて頑張ってるようですね~(-_-)

12日に津山やったんすね~^^;
もう少し早く気が付いていれば、駅から城へ行く途中に見た
殿が一番喜ぶ場所「津山サテライト」の位置をメールで報告しといたのになぁ(笑)

「ホルモンうどん」←これ気になったんやけど、
香川に行くから本場の「讃岐うどん」でええわとパスしました。 
・・結局、讃岐うどんも食ってないんやけどww
アバター
2014/10/15 22:47
milkさん・・
もってるで~♪ 金は別としてww

北海道「二股(ふたまた)駅」 長野「三才(さんさい)駅」 
山形「及位(のぞき)駅」 群馬「南蛇井(なんじゃい)駅」と見てきた
(自称)旅プロの俺でも、『ごめん』って知らんかったからな~^^;

ってか、こら~~~っ!
仕事サボったらアカンやろ! け~ん様にお布施出来んくなるがな~www
アバター
2014/10/15 22:28
ひふみさん・・
笑いの神で助かったわ~^^;
貧乏神が一緒やったら、スッテンテンになってるしww
アバター
2014/10/15 22:25
ゆぅさん・・
日ごろの行いがええから、入場券は出てきたし台風も来んかったし^^

病気は別として、マヌケちゃうから怪我は簡単にならんよ(-_-)
ってか、ネェさんのほうが何かしそうな気がするわ~(・。・; ww
アバター
2014/10/15 22:20
黒さん・・
今回の旅で1番のツボやったからな~^^ 
「ごめん」にハマって、駅看板の『ごめん』も記念に撮ったしww

徳島ラーメンは結構有名なんですよ(-_-)
とんこつベースの醤油ラーメンで、戦後すぐから有ったみたい
「金ちゃんラーメン」って即席めんも西では常識レベルで有名っすw

うどんは香川やわ~^^; 今は「うどん県」なんて言葉も流行ってますで~(-_-)/
アバター
2014/10/15 18:34
こんばんは。
このコメントは「広島県三次市」からですwww


津山に行かれていたのですか!!
津山通過、私は12日の昼ころでした。

もっとも、市内へは入らず、北側の農道を西に通過して、「ホルモンうどん」を食っていただけですがw
アバター
2014/10/15 15:14
やっぱり もってるな~け~んさんはw

どこ行っても何かあるやんww
ごめんってwwwwwwなにそれ ふいたw

仕事中 ニヤニヤして最後まで読んでもーたわ。
あかん はよ落ちて仕事しよw
アバター
2014/10/15 00:12
こんばんは☆
ひとり旅かと思ったら、笑いの神がご一緒していたんですね~^^
アバター
2014/10/14 21:42
いっやぁ~!
日ごろの行いの悪さが一気に爆発したって感じですなぁ~☆
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
でも 怪我と病気にならなかったのが一番^^
次 早く書いて~♪
アバター
2014/10/14 21:14
笑ったww

「ごめん」ww

点と線、あの写真とつながりました^^
初日から盛り沢山ですねw

しかし、徳島でラーメンが有名とは知りませんでした。
四国=うどん、すみません、私の認識はそれでした><;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.