Nicotto Town



誰もが正解と言うわけには行かないだろうけど。


広島の場合は明らかに避難指示が遅かったと思う。
勿論、全ての人間がすぐに避難ができたのか?
家にいたほうが安全な場合もあると言うのは事実だろう。

だが、避難できる人の安全な場所を用意して置く事は私はベターだと思うし、
危険が迫っている事を知らせる事もベターだと思う。
そして其の上で自己責任と判断でより生きるための措置を自分で取れる
選択肢を与えて貰える事は良い事だと思う。


有珠山の噴火の規模で奇跡と言われた死者が出なかったことは奇跡でもなんでもない。
事前の準備が執拗にしてあったからこそ、
そして其れに従ったからこそ在った事なのだ。

今回の大阪のJRの全面運休に付いて、色々な意見があるだろう。
まず評価できる事はかなり前から運休が知らされていた事。

詰り大切なのは情報が知らされているということだと思う。

そう言ったノウハウと言うか情報が周知されると言う事が大切だと思う。
その為にはテレビ、ラジオ、更に広報メールと言うのが在って
大阪方面広報情報ホームサイト言うのを作って其処を開けば
今日の列車の運行状況が調べられると良いと思う。

例え場、運休を決めたけど、この区間は安全を確認できたので
この区間は何時の列車が動きますと運休をやめた所は情報を
たくさん提供すると場所によっては臨機応変に対応できると思う。

問題は如何に多くの人に情報が早くに知らせられるかと言う事だと思う。

そう言うシステム作りが重要だと思う。

一度災害事故になれば大勢の人がまとまって危険な及ぶと言う場合は
私は今回の様な事もあると言う事を知った事の意味は大きいと私は思う。

富士山の噴火も含めて、広範囲にハザードマップを周知させることと
登山者にハザードマップとGPSを持たせる事。
登下山報告の義務付けはすぐにできることだと思う。

今の技術でできる事はすぐ実行すべきです。

アバター
2014/10/15 01:00
ラム様
シェルターに賛成します。富士山にシェルターとGPSとハザードマップを登山登録義務をつけて渡すというのは
早急に今の技術でできる事だと思います。
登る時に其れをしないと登らせ無いようにすべきです。
下山届けの時にGPSを返すと其のお金が戻ってくると言うシステムで良いと思います。

日本は温泉の恩恵があるのですから、色々な火山の麓はハザードマップは必要だと思います。

私は大阪のJRの全面運休はそれなりに良かったと思いました。
とかく日本は前例が無いと言う事で前へ踏み切る事ができませんからねぇ。

広島の土砂災害は私は事前に避難したいと思う人が避難できる場所を早めに作って
家で上に避難するとか、丈夫な場所に避難するとか、兎に角◎◎な危険が迫っているので
注意をしましょうという情報は流すべきだと思います。

ハザードマップを広報を配るときに一緒にチラシに入れて自分の地区は低い土地だと言う事や
此の川が氾濫したら冠水するとか、色々な情報を載せて毎年知らせておくべきだと思います。

私は地方議員は其の高額な給料のわりに仕事をしてないように思います。
やるべきことが山積みの様に思うのです。

政務調査費の不正等もっての他ですが、身を粉にして働くべきですよ。

私は札幌市のアルバイト職員なのか、正職員なのかは解らないけど
机に座って小説を読んでいて、用事が終わって帰るときも昼休みじゃないのに同じ様に
小説を読んでいたのには呆れました。
他の職員も暇そうにして居ました。

其のくせ、住民票などを取るのにあれだけ待たすのですよ。
人数を増やして市民を待たせない様にすべきだと思うのです。
更に仕事をしていた時は其の時しか市庁舎が開いてないのです。
土日も住民票も含めて取れる様に輪番制ですべきだと思います。

何か、税金返せと言いたいです。
勿論不明金を返さない民主党議員は論外で許せないですけど。
まずは鶏女は不明金を返すべきでしょう。


アバター
2014/10/14 21:22
賛成、賛成!

日本では昔から人が死なないと対策が立てられないという悪弊がありますね。

噴火で飛ぶ火山弾から身をまもるシェルターを作るべきだと思います。

どこの火山でも山小屋しかないのに、登山者は平気で登ります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.