Nicotto Town


ちょwwおまwww


アテクシの秋の味覚といえば


芋煮です。
宮城県人は豚肉、味噌味の里芋汁を愛します。
山向こうの山形県人は牛肉、醤油味なので敵です。許しません。
今頃、東北は奥羽山脈を境に芋煮戦争真っ最中なんだろなー。

別に牛肉、醤油味でもいいんだけど、手が勝手に味噌ぶち込むし、
牛肉なんてわざわざ買わなきゃないし、そこにある豚肉ぶち込むと完成。
どうしても作っちゃうのは豚肉、味噌味な宮城風♪

宮城県を離れてるので川原では調理してないが、我が家でももう3回くらい作ったぜ。
宮城県人には秋は芋煮食わせときゃ騒がないから。


芋煮のレシピ;
里芋、豚肉、白菜、大根、人参、牛蒡、蒟蒻、仙台味噌
以上のもので豚汁のようなものを作れ。以上

アバター
2014/10/17 07:22
豚肉・醤油味 で生まれ育ったわたしは、ちょさんに半殺しにされるのでしょうか。
アバター
2014/10/11 20:38
そーか。
ちょさんの秋の味覚は「芋煮」だったのね♪

そうそう。
宮城県は豚肉・味噌味。
山形県は牛肉・醤油味。
両県に接して南側にある福島県は、豚肉・味噌+醤油味の家が多いのよね~。
どっちの割合が多いかは、その家庭によるけど、
我が家では味噌多め、醤油は香り付け程度に少々ですw

我が家の芋煮はまだ2回。
だって、白菜、まだ高いんだもん~。
負けたぜ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.