Nicotto Town



参加したい秋の行事

お題 「参加したい秋の行事」

我が家は、りんごの中でも「紅玉」が大好きです。
「紅玉」って、最近はお菓子を作るためのリンゴだと思われているのか、あまり売ってないんですよね。
濃い赤色で、ちょっと小さくて、すっぱくて・・。
確かに、アップルパイやタルトタタンは紅玉じゃなきゃ 美味しくないですよ。
でも、私は紅玉をそのままいただくのも好き^^。
もうすぐ、スーパーや八百屋さんに並び始めるはずですよ^^。

数年前、紅玉狩りをしようと ネットで調べて・・・群馬県のあるリンゴ園を見つけました。
早速、晴れた日曜日に日帰りで出かけましたよ^^。
そこは、数種類のリンゴを植えているリンゴ園なのですが、オーナーさんの好みなのか、紅玉が比較的たくさんありました。
はしごを使って、なるべく日当たりのいい木のきれいな紅玉をもいで食べてみると・・・
酸っぱくてシャキシャキして・・ウン、これですよ~。
美味しかったですね。

今年は、バタバタしてて行けなかったけど、来年こそは 又行きたいですね~。

アバター
2014/10/13 23:24
こちらには
「さくらんぼ山」というところがあります^^
毎年のお楽しみです
アバター
2014/10/13 16:40
いい交換でしたね^^。
うちは、もうすぐ 岐阜の親戚から銀杏が大量に届く予定~。
殻をむくのが大変なのと、匂いがするので、みんなに嫌われてますがね^^。
でも、殻を割って封筒に入れてレンジで30~40秒チンして塩振って食べると・・
本当に美味しいんですよ^^。
アバター
2014/10/13 14:26
今日は旦那が東北出身のご近所さんからリンゴをいただきました。
お返しに、田舎の叔父からいただいたお芋と交換。
ご近所さんの子どもたちは、リンゴよりお芋が嬉しかったみたいで大喜び。
紅玉って食べたことないなぁ。
酸味が強いのは、僕も好き。w
アバター
2014/10/12 13:47
あかねさん
コメントありがとうございます♪
さくらんぼ狩り、いいですね~。
さくらんぼの時期は何だか忙しくて、気がついたら終わってた・・なんてことが多いです^^。
佐藤錦は大好きですよ。
うちの庭に、佐藤錦のたくさんなる木があったらいいのにね^^。
アバター
2014/10/12 13:44
いちかさん
酸っぱいのダメですか^^?
私は、果物は酸っぱいのが好きです^^。
みんなが酸っぱ~い顔してても、平気ですね~ww
アバター
2014/10/12 11:34
秋は果物狩りが いいですよね~
リンゴ狩り 梨狩り ぶどう狩り ~❤
でも 大きい果物は 少ない数しか
”狩れない”ので・・
さくらんぼ狩りが 一番のお気に入りです^^

リンゴは 皮ごとかじるのが
美味しいですね
アバター
2014/10/11 18:15
|ω・`)やぁ。果物でも・・、何でも・・。
採りたてが1番ですね・・。
でも・・、すっぱいものが苦手な私は・・。
このブログ読みながら・・、口の中に・・、唾が・・。(。-`ω´-)ンー…。
アバター
2014/10/10 21:56
TADAさん
「紅玉」は、10月中くらい?で終わってしまうんですよ。
行きたいなぁ~。
アバター
2014/10/10 21:50
テツヤさん
「フジ」は、大きくて蜜が入っていて甘いです。
蜜のたくさん入っているものは、高級品ですよ。
「世界一」は食べたことないのですが、大きいみたいですね。
「紅玉」は酸味が強いので、好みが分かれるかもしれません。
私は酸っぱいもの好きですから・・^^。
アバター
2014/10/10 21:06
狩り?

連れてって~~~!
アバター
2014/10/10 20:42
りんごは気なしに食べていましたが、
たくさんの種類があるのですね。
紅玉と富士は似ているのでしょうか?
前に長野県の国道で世界一だったか
日本一だったかネーミングは定かでないですが、
1個700円でリンゴ農園の直売の品買いましたが、
小玉すいかの一番小さい感じでしたが味は今一つでした。
今度、紅玉食べてみます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.