Nicotto Town



お題「参加したい秋の行事」


お勧めカテゴリに沿って。

お化けの風船が貰えます♪

宮城にいた頃、秋の定番行事と言えば芋煮会です。
岩手や山形でもそうだったハズ。
関東の方に話してもピンとこないようですが(当たり前)、お花見とバーベキューを足して割ったような行事、それくらい当地ではメジャーな行事と説明するとなんとか通じるようです(笑)

わざわざ山の中のキャンプ場や、近くの河原でみんなで芋煮をして食べる。
これだけです(笑)
でも、作るのだけでも結構大変なので、それ自体を楽しむものでもあるのかしら?
懐かしいですねー。

東北全般で行われている訳でもないんですよね。
どういう経緯で広まったのやら。
ずんだのお菓子がお土産として定番な地域と被るので、昔から交流のあった三県で、同じ行事を共有していたのかもしれませんねー。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.