Nicotto Town


気まぐれ日記


食いたい物・・

まいど~っ☆
大型の台風(18号)が来てたけど、皆さんは大丈夫やったでしょうか~?
ニュースで色々な被害が出てるのを見たけど、自分の住んでる地域は
一時的にちょっと強めの風が吹いてただけで雨も殆ど降ってなかったので、
木枯らしや春一番のほうが強い風やんみたいな感じでして・・不思議な気持ちっす^^;

狭い日本って言われてるけど、やっぱ広いっすね~w



さて、話は変わって・・
今回はお題ブログです。

自分が秋に食いたい物といえば、やっぱ松茸かなぁ(-_-)
松茸ごはん・土瓶蒸し・すき焼き…色々な食べ方が有るけど、
テレビでやってるみたいにちぎりながら火あぶりでガツガツと食ってみたいっすw
味音痴の人曰く「焦げた木を食ってるような感覚しかしない」との事なので、試したいんやわw


それと、時期は違うけど
フグの薄造りをサーーーーッと5~6枚取って大人食いも楽しそう(-_-)
これは、誰かの奢りの時しかなかなか出来へんわな~(-。-)ボソッ w


まぁ、こんなもんです

はい終了~!



と思ったけど、なんか文章が短過ぎて寂しいので
今までに期待を裏切った
俺的がっかりグルメベスト3を書いてみる事にしま~す(^^)/
※あくまで俺の味覚なので、もし自分の住んでる地域の食べ物が該当してても恨まない様に~(笑)


それでは、早速・・


第3位・・
広島での『広島焼』っす
あっ、大阪を贔屓した訳ちゃいますよ~(゜o゜;) w

理由は…大阪焼(お好み焼き)との違いを知るチャンスと期待してたんやけど、何か物足りんかった。
こっち(大阪)の広島焼の屋台で売ってる物と差なし。 値段だけが数段高いだけって気がしました^^;

ちなみに、グルメ雑誌等に出てくる名前の通った1軒+2軒の店で食べたんやけど…
10点満点で採点したら4点、3点と7点

甘辛いソース(オタフクソース)は好きでめちゃ旨いんやけど、
ソースが勝ち過ぎててソースを食ってるような感じかなぁ^^;
というか、
このソースはトンカツや串カツ・たこ焼き等色々な物に合うんですわ(-_-) 
挑戦済みっすw


だから、俺的にはソースだけの食べ物っすね!
↑↑こんな事書いたら、「どこの奴ならぁ! カバチたれとんのは…」
って広島語で怒られそうやけどwww



第2位・・
宮城で食った『牛タン』です ※過去の旅ブログに掲載した事ありますw

意外かもやけど、牛タンって1年半前に初めて食ったんすわ
・・いつもはサーロインやロースやカルビしか食わんもんで~(-。-)ボソッw


皆さんも一度くらいは聞いた事が有ると思います。
仙台と言えば『牛タン』という話

自分は普段滅多にホルモン系を食わないんやけど、
これだけはずっと前から興味ありました。

『塩タンは定番だよね・・めっちゃ美味い』
『上タン食ったら病みつきになる』

こんな様な事を今までにテレビで何度聞いたか分かりません!

その為、何年も前から期待度Maxに近い状態で食うチャンスを窺ってましたw

それで、親(オカン)を連れて世界遺産『平泉』に行った時に食うチャンス到来!

これまた、仙台では知らない人が居ない位の有名店に入ったんやけど
一口食った瞬間…『うっ! 何この脂臭い変な味は(~_~;)』と固まってしまいましたw

食いながら後悔・・『えらいもん注文してもうた(-_-;)』ってww

しかし、「たまたま傷みかけの不味い物を出されただけで本当は美味い筈」と信じて
土産に『牛タン』と『ブタのホルモン』を購入して家のホットプレートで再挑戦!
・・が、やはり『うっ! 何この脂臭い変な味は(~_~;)』
半値以下のブタのホルモンのほうが100倍美味しく感じたのは言うまでも有りません(笑)

好き嫌いのないオヤジまでもが『これ美味くないわ』と言うた程ですから~w

なので、俺的評価は2点! 二度と食う気ありません。
タダでも…勘弁して下さいw



さて、栄えある?1位の発表~
それは、滋賀県の『鮒ずし』です!
とにかくヒドイ((+_+)) 有り得ない食べ物っす
10万やるから食ってくれと頼まれても嫌ですww


これは俺が20代の頃で、当時遊んでた連中達と琵琶湖タワーへ行った時に食いました。
※びわ湖タワーとは、20年位前に世界一の大観覧車(108m)やバンジージャンプなどもあり栄えていた遊園地です。
残念やけど、今は潰れてありません



鮒ずし=俺的には、鯖の押し寿司と同じ様な物を連想してました。
少し臭いがあるという噂は聞いていたけど、所詮は魚系!
魚好きなら特に問題は無いっしょ(-_-)/
クサヤも臭いはアカンけど味は悪くなかったし…と軽~い気持ちと勢いで高いのを注文。
たしか5000円した筈

出てきた瞬間、『うわっ、臭うぞ! やべっ』と数人で言い合いまして、
ジャンケンで最初に食う奴を決める事に・・
※勝った者が食うという条件

そこで見事に一人勝ちの大勝利を収めてしまったんすわw
こういう時だけ何故勝つんやろ(^_^;)


『(ウジウジしてても)しゃーない! 一気に食ったらぁ! お前らの分無くなるぞ!』
とガツガツと口にいっぱい入れたんやけど・・!!!

『ぐわっ(;゚;艸;゚;) アカン・・死ぬかもって、便所に直行!_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ
その後2日位、食欲なし(-_-;)

臭いといい味といい、ほぼチーズやんけ!
いや、腐りまくってるチーズや!
それまでから嫌いやったチーズが究極に嫌いになったわぃ(>_<)

俺的評価は、0点! いや、マイナス無量大数や!ww


という風に、とにかく素晴らしい味と臭いなんで
この食欲の秋に皆さん是非一度お試しあれ(^^)/笑

以上で終了~
皆さん、ええ3連休にしたってや(-_-)/

アバター
2014/10/10 00:52
葵海さん・・
こらこら、悪口ちゃうやんけ(・。・; ほんまの事書いただけや~w

野球は広島カープファンやねんからな~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

牛タンもそこそこ高いで(-_-)
わざわざ不味い物に金を出すなら、素直にサーロインステーキでええと思うなぁw
アバター
2014/10/09 23:49
おこんばんわ
ほーら、また広島の悪口書いとる。
ホンマ、広島嫌いですなぁ。
私は牛タン好きですけど、牛タンについては好みは別れるのは納得いきます。
贅沢しすぎの口が肥えているんですわ。
けーんさんには庶民的な味が合わないだけちゃいますか???
アバター
2014/10/09 19:33
anjeさん・・
焼きマツタケは贅沢極まりない食い方っすから、なかなか見れないっすよ^^;
庶民の憧れやしw

10万ぐらいの国産松茸!!
恐ろしい値段っすね^^; どこぞの大手百貨店で買ってきたんでしょうか?w
一口数千円って、ケチな考えをしてしまう俺には宝くじが当たっても買えない気がします(笑)
アバター
2014/10/09 19:28
mieさん・・
たしかに見た目もええとは言い難いけど、シャレならん臭さが部屋に漂うからなぁ^^;
チーズが嫌いであんまし知らんのやけど、
臭いって言われてるブルーチーズに負けず劣らずなん違うかなぁ?w

昔の人は何考えて食ったんやろなぁ
信長のシェフを見習えっちゅうねん(-。-) 笑

群馬の「焼きまんじゅう」←これ知ってる!
6月に富岡製糸場へ行った時に、何度も見たw
買おうかなぁって思ったけど、焼いてるの見てても
『味のない小麦粉の塊に甘い味噌付けてるだけちゃうか?』って思ってやめたねんw

そういえば群馬はもう一つ・・
富岡製糸場近くの店で、くず湯?って言うんかなぁ?
それの試食やってたんやけど、ドロ~っとしてて薄甘いだけで美味くなかった(^_^;)

誰が好んで買うのか不思議やったわ(笑)
アバター
2014/10/09 06:30
聞いたことあるけれど  いまだに 遭遇したことはありません

けんさんの 説明で よくわかりました。

マツタケは 亡き父が 元気だったころ 10万ぐらいしたという

国産の松茸をすきやきにして食べたことあります。美味でした

父が再婚してからは そういうのは 全くなかったけれど

いい経験をさせてもらいました。^^

また教えてくださいね
アバター
2014/10/09 02:36
鮒ずし食べたことないけど・・・私、あの見た目がダメ><
味はチーズなんだ(*_*)
“くさや”も伊豆大島に行ったときに ニオイでダメだった^^;
どっちも江戸時代にはもう存在したものなんだろうけど、
「なんでわざわざこんな風にするんだ? 普通に食べたらいいじゃん><」って感じ・・
江戸の頃は最高のご馳走だったんだろうね^^;

私の最近のガッカリ食べ物、群馬の「焼きまんじゅう」
お団子みたいに4つくらい串に刺さってて、味噌だれがかかってるの←知ってるかな?
“まんじゅう”っていうからモチモチした食感なのかと期待して一口かじったらパサパサの“パン”だったの^^;
お土産品を食べたからかなぁ・・・地元で焼き立てを食べたら美味しいのかな??

世の中には不思議な食べ物がたくさんあるね^^;

アバター
2014/10/08 23:22
黒さん・・
歯医者が松茸?? なんか、不釣り合いな気がするんやけど(・・?
まぁ、『虫食いだらけ』なので歯医者らしいとも言えるけどww

お吸い物…それは、考えつかなかったっす(゜o゜)
永○園の松茸のお吸い物しか食ってないもんで~(^_^;) 笑
アバター
2014/10/08 23:19
国府津さん・・
やっぱ焼き松茸、美味いんかぁ!!

こっちで売ってる国産っていうたら京都や兵庫の物やけど
1本5000円とかやたら高くて食えんわ^^;
そやからいうて中国産・北朝鮮産なんか嫌やし、アメリカ産もなぁw

ええやんけ~、岩手県産なんてこっちでは牛肉すら見た事ないで^^;
ひとめぼれが売ってるだけw

来年の秋に、その道の駅に行って買わなアカンな~!
殿、岩泉と道の駅の案内頼んまっせ(-_-)/~トン!トン! ww
アバター
2014/10/08 23:06
ひふみさん・・
「名物に旨い物なし」←まあまあ当ってると思いますw
高いだけで、特別ウマい! ってレベルの物は殆ど記憶にないし^^;

俺は食べてないけど、鳴子温泉(宮城)の土産屋で売ってた『味噌入りシソ巻き?』
オカンが味見を食って、絶叫して便所に捨てに行ってたのもあったしww
アバター
2014/10/08 22:32
今年、近所の歯医者さんからもらった、山採りの松茸、美味しかったですよ~^^
虫食いだらけでしたが、香り最高!

うちはお吸い物にして、ボリボリ食べてました。
歯応えが良くて、美味しかったです☆
アバター
2014/10/08 12:13
松茸!!

焼いて喰っとけ! いや、本当に美味いから!!

と、興奮気味に語りたくなるのですよ。

2週前に、都内の神社のイベントに我が故郷の「道の駅」が来ていたのです。
何でも、「震災復興支援の為」とかで、あれ以来招かれているとか。

そこに、売ってたんですよ。 
岩手県産松茸。
大きな物が、3本1万円。
百貨店では、3倍の値がつくシロモノw

買って家族4人で喰ったけど、満足できるサイズ。

あまりにもうまいので、故郷の道の駅に問い合わせてみたら、残念ながら今年はもう終わってしまったとのこと。
アバター
2014/10/08 05:12
おはようございます❀
「名物に旨い物なし」って感じですね…(^^;
それとも…まずい店を選ぶ才能に恵まれているのかなぁ~^^♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.