Nicotto Town


すずき はなこ


昨日の台風は、家の中が超暴風雨圏。

鈴ちゃんのパソコンを占領しています。
アヤツのは、重くって画面がフリーズしてイライラします。

昨日のケンカ、損害額は数十万円に上りました。
まず、その前の日に国際交流大宴会で、
満漢全席の会席料理が出ており、
それらの高級食器類が大破。
古伊万里,九谷、唐津をはじめ、塗椀、琉球ガラス、清水、瀬戸・・・
しまうばかりになって、カウンターに残されていた美しい器の数々、
たまたま、わたしの目の前に積みあがっていたのですね、
それらが・・・
「やかましいわーっ!」っでガッシャ~~~~ン!!!!!粉々。
オーブントースターが宙を飛んで、
大鍋が空を切ります。

うちの夫婦喧嘩は、第3次世界大戦くらいの勢いで続きます。
昨日ね、5時間にわたって破壊の限りを尽くしました。
ふん。

そ、デストロイヤーはわたし。
トドメが、机の上にあったパソコンだったのです。
あ~、腹立つわー。

ケンカの理由?
聞いたら「アホちゃいまっか」っていいますよ、ほんと。

鈴ちゃんが、「2階のトイレでリステリンしてくる」って言うから、
「2階に上がるついでに、洗濯物が落ちてないか一周見回ってきてね。」
そのついでの1周ができないらしく、ぐたぐたぐた文句を言い、
それだけ言う暇があったら、ちょっと見に行けるだろうが!と、
ケンカが勃発したわけです。

2階を一回りしたって2分とかからないでしょう。
ケンカになってから、後の掃除まで5時間以上かかりました。
(わたしは、掃除はしませんよ.ヤツが後始末係です)

ざっくり書くとこんな感じになりますが、
一日を通して走り回って仕事をしているのはわたしです。
2階に行くというのなら、
なぜ、そのついでに、ちょっと見回ってくるということができないか。
それも、あんたの使い忘れたタオルが落ちているというのに。

トイレから、ドアを開けてラウンジを見回って、
寝室に行くというのが面倒だと、ぬかしおって。
アンタが行かなきゃ、わたしが一階でやってる仕事の手を止めて、
2階に上がって、2階の玄関で靴ひもを脱いで、
バタバタとラウンジから寝室まで、
アンタの落としたタオルを探す旅に出なきゃいけないんですよ。
それから降りてきて、あ、その前に靴ひもをまた履いて、
タオルを洗濯物の山の中に入れて、
自宅のランドリーまで10分車を走らせるんですよね、
「2階に行く」ついでがあるなら、
ちょっとは人の用事を手伝えよ!この2円安がっ!
(2円安というのは、けんかをしたときの鈴ちゃんの呼び名です)

株価で、元値より2円安いっていう意味。
あと2円のとこが、いつもできない、2円安です。
「僕はもう2円安でいいから、そんなに怒らないで」っていうけど、
このままだと2円安どころか「整理箱」に入れてしまうぞ。

結局、このケンカで損害を被ったのは、わたし。
まあ、破壊をしたのもわたしだから仕方がないですが、
粉々に砕け散った高級食器類は、
二度と手に入らないような代物ばかりだったので・・・・
なんだかな~~~~~~~、
ケンカが終わっても、
「この2円安のせいでーーーー!」って怒りの炎が収まらないのです。

またさあ、余談だけど、
後始末をしている鈴ちゃんが、拾い集める食器が、
食パンのおまけについてくる安物の皿だったり、
100キンで間に合わせた器だったりで・・・。
そんなのに限って、割れないんだよね~、
いっそ捨ててしまえよ!

あー、また腹立ってきたよ。

アバター
2014/10/08 16:18
はなちゃん・・・
投げる前に、壊れてもいいものかどうかは確認しましょ!
そうしていうるちに頭も冷えますよ^^;
アバター
2014/10/08 11:00
あ、ごめんね。
ちびちび星人さん。

もうしないから。
約束します。
物に当たるというより、なんていうかな、ごめんね、言い訳っぽいけど。
「あー!もーこんな生活嫌だっ!」って、堪忍袋が切れちゃうんです。
鈴ちゃんも、今回(も)うんと反省してくれて、
わたしの限度を試さないようにしてくれると思います。
ちょっと疲労度数が上がり切っていたの、ごめんなさいね。
アバター
2014/10/08 10:25
 お気持ちはわからないではないですが、このお話を読んでいて、悲しい気分になりました。
 物に当たるのはよくないですよ。
 怒りから暴力を振るったり、破壊したりすると、物理的にも心理的にも傷が残り続けると思います。
 私も怒りっぽいところがあるというか、そもそも、こらえ性がないので、気を付けます。
アバター
2014/10/08 08:13
おっ♪新しいパソコン、調子いいですよん♬
先回のは、それでも1年持ちました。
その前のは、4か月でした。
だいたい、1年に2回くらい大ゲンカする計算になりますね。

しかし、パソコン安くなりましたね~、
昨日、買いに行ったのは、マウスも入れて41000円!
Gatewayです。
このメーカー、優秀ですよ!
前の機種もGatewayでしたが、
キーバードがバラバラになるという惨状だったのに、ハードは無傷!
おかげで、鈴ちゃんが胸をなでおろして、バックアップしていました。
さすが、SEだね、
パソコンに関しては、叩き壊そうが二つに折ろうが、
全部、データが回復してるもんね、
偉いね~~~、鈴ちゃん。
アバター
2014/10/07 21:06
ああ!そういうことか!
お早い復活と思いきや、鈴ちゃんのPC占拠という手がありましたか!
で、満漢全席??で、その理由で粉砕??豪勢ですねえ!?(苦笑)

昔、京都祇園の歴史ある高級料亭で、青年会議所の宴会があった時
普通、荒れそうな席では、壺や掛軸、襖などを安物に代えるのだけど、
どういうことか?代えずにやっちゃって、荒れてぐちゃぐちゃになって
女将が怒って言った言葉を思い出しました(笑)

「こんなこと、応仁の乱の時以来初めてやわ!」

応仁の乱?それぐらい荒れて、酷かったの?

はなこの乱 も 豪勢でアグレッシブなんですね?
最初は、鈴ちゃんの浮気が原因かもしれない?と想像してたんですが・・・
>「2階に上がるついでに、洗濯物が落ちてないか一周見回ってきてね。」
で、ぐたぐたぐた文句を言った?のが原因とは?!
???
相変わらず、私の想像の斜め上を行く 夫婦ですね!

鈴ちゃんもなんで?一周くらいできないのかなあ?
そんなに広い2階なのだろうか?
アバター
2014/10/07 20:12
数十万の大ゲンカ…
形あるものはいつか壊れたり無くなったりしますが、
大好きで大切なお茶碗を投げたらいけませんはなこさん…
瀬戸物やガラスは細かい細かい破片があらゆる所に飛び散って、
後で怪我をする恐れがあるのですよー
ガムテやコロコロで丁寧に掃除して、はなこさんも鈴さんも怪我しないでください。
アバター
2014/10/07 18:31
あはははっ♪
そうなんですよ、わたし、怒ると「ちゃぶ台返し」をやるタイプなんです。
もう、破壊の神様と化します。

でも、今回はわが身にかえってしまいました。
高価なお茶碗が、ぜんぶ灰燼に帰しました。
あ~あ、あれもう二度と収集できないわ。

いま、鈴ちゃん、隣で新しいパソコンのセットアップしています。
へへ~んだ、ちゃんとやりなさいよ。
アバター
2014/10/07 17:58
はなこさんの怒る気持ち、わかります~

私、実家にいた時、妹のあまりの理不尽さに、その時持っていた箒で滅多打ちにしたことがあるんですよ~
もう腹が立って腹が立って。

以来、妹の暴言・暴力は減りましたが・・・

鈴さん、反省してくれるといいですね~

はなこさん、ふぁいとぉ~!
アバター
2014/10/07 17:36
大荒れだったようですね。お疲れ様です。
でも、腹が立ってもモノは投げてはいけません。
特に高価なモノや壊れやすいモノは。
どうしても腹立ちがおさまらない時用に
何かかわりになげて壊れてもいいようなモノを
用意しておいたほうが…
アバター
2014/10/07 15:00
うちでは物は投げないですね、私が国分町へプチ家出します、でも
引っ越してからはケンカはあまりしてないのでプチ家出もなく、国分町まで
遠くなったのでできないし。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.