Nicotto Town



御嶽山噴火の救助のニュースをみて思った事


連日御嶽山噴火被害者救助のニュースを見て思ったのだけど。
此れは原発事故も含めて大火事や化学毒ガス有事の際の時も
使えるような装備の開発が必要だなと思った。

足場が悪い場所でも使える様な北海道の冬道の子供の
靴の様のスパイクが出たり引っ込んだりするタイプの靴底。

http://item.rakuten.co.jp/shoe-chiyoda/420122550/
説明が実物の写真を見てもわかりにくいが此の鉄の部分を
ひっくり返すと爪がアイゼン靴の用な爪がでる。

北海道の氷の道では子供達は普通仕様。

足場が滑る所では爪を出してそれ以外の所は引っ込める事が出来る。

常にスパイクが出っぱなしの大人用の滑り止めの付いた靴は
デパートのなかや地下街では返ってすべる。


次に簡易の酸素ボンベ付き軽装ガスマスク付きヘルメット。
車のレースの顔が隠れるタイプのヘルメットで
首の所がタートル式になっていて伸縮性があり
頭からすっぽりかぶるタイプで携帯用酸素マスク付き。
更にマイクとイヤホン内蔵。
http://sparco.shop-pro.jp/?pid=70951586

レース用車のヘルメットの用になっているが
前に透明の部分が上に上がるようになっているが
下に下げてヘルメットと完全に透明の部分が隙間が無いように
カチっとハマる。

酸素は簡易酸素ボンベから供給できる。
安全な場所では前の透明な部分を上に上げて
普通のレース用車のヘルメットと同じ様に仕様出来る。

仕様目的は今回の用な有毒ガスとまさに粉砕石が降ってくるような
場所。
或いは化学兵器を使う敵との有事。
或いは原発事故現場等。
耐熱仕様で耐熱温度は高いほうが良いとは思うけど。

首の所が伸縮性があった方が良いと思ったのは
何かあったときはすぐ脱がせるタイプが良いと思っただけ。

勿論標高の高い冬山登山にも使えると思う。

服は薄くて軽い性能の良い防弾チョッキ付き
薄くて軽い防火服で強い布地でその辺りは
現在あるのよりもう少し性能が良いタイプで
値段が何とかならんもんかねぇ。

動きやすくて軽いけど耐火製があり
防弾チョッキも上に着れば良いのだけど
化学兵器、原発事故、対応。

其れに合わせた手袋。

更に現在の技術にある「マッスルスーツ」を着用すると
大きな岩もひっくり返して板を見れるのではないかと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=mNdJgh0ZcrM

災害対策用スーツもある。
https://www.youtube.com/watch?v=lZHWvCYQEBs

軽量型マッスルスーツ
https://www.youtube.com/watch?v=iZ_vy4NPxGQ

今回の様に重機を使えない場所で
重たい物を動かさなければならない時に使って見てれば良いと思う。

勿論広島の災害現場でも自衛隊の人達に使って
重機の入れられない手作業の現場で使って見ればと思ったけど。

何で使わないのかなぁ。

いや、広島の土砂災害の現場のニュースですぐに思ったのだけどね。
斜めで重機が入らないで手作業で重たい家の廃材をどけていたでしょう。

一分一秒を争う現場でまさに人海作戦なら、
あの介護の現場で人を微妙な感じで運べるのなら
重たい物を慎重にどかすのならマッスルスーツをつければ
作業効率が上がると思ったんだよね。

何で自衛隊で其れを付けて作業現場の訓練をしてないのかなぁと
普段から複雑で慎重に行動しなくてならない重たい物をどかす作業に
数台用意して置いて使う訓練をして入れば良いのにとね。

勿論消防隊には当然配備すべきだと思うけど。
こう言ったヘルメットや服とか装備はもっと開発されて
使われて良いと思う。

更にヘルメットと服は軽くて動きやすくて耐熱で
防水で、簡易の全身防弾。

詰り基本は原発事故現場に何度も入る事が出来て
水で洗浄できるわけ。
其れが基本装備とスーツ。
その上に用途に応じて防弾チョッキやマッスルスーツを着る。

これって海外に有事も含めて売れると思うよ。

アバター
2014/10/10 23:05
ラム様
私も本当にそう思います。
私が昔入院した時に動けない私をシーツを持って二人がかりでせーのっと声を掛け合ってかなり乱暴に
ベットからタンカーに移動させられました。
一人では私をお姫様だっこをして移動は腰を痛めます。
介護の現場でも果樹園の微妙な加減で果物を取る作業も筋肉の補助をしてくれながらも
微妙な手加減は残します。

其れを広島の土砂災害の土地が斜めで複雑に崩れた家をすぐにどかして中から人を救い出す作業に
何故使わないのかと思いました。

見てわかるとおりに開発現場は中小企業であったり、大学の研究室です。
其れを色々な用途にグローバルに展開して行けば、大きな世界的な市場で日用品の様に
よく見る製品に変わるかもしれないし、宇宙で使われるかも知れない。
或いは軍事的に使われるかも知れない。
軽い金属が作られれば小型のガンダムもと思います。

アメリカが最先端の自社製品とのコラボを考えて日本の中小企業の最先端の技術を
会社ごと買い取る止めに吟味して居る時代になりました。

アメリカの企業は豊富な資金源と最先端を開発する技術があります。
其処に更に日本の中小企業の技術が加われば世界的な何かができるでしょう。

しかし、100%買い取るのですから、その利益はアメリカに行きます。

その前に日本が研究室や中小企業の最先端の技術をコラボさせて何かを作って
世界的に売り出せるノウハウもあればと思うのです。


アバター
2014/10/10 22:14
マッスルスーツというのは、すごいんだね。

介護にも、災害救助も、できるだけ早く実用化してほしいです。
アバター
2014/10/07 02:25
下の部分の付け足しだけど。
今日本の中小企業の凄い有能な所が日本の大企業は見捨てているから
海外の有能な技術を持った大企業が自社の技術との連携で何か新商品ができないかと
其れが出来る中小企業を買い取っている。
両方の最先端技術が合わさって新しい製品が世界中で売られる。
その利益は海外の会社が持って行く。

日本の有能な頭脳流出が起きたけど、今度は日本の有能な中小企業が海外の有能な大型会社に
100%で買い取られている。
合併じゃなくてね。
詰り其の海外の会社の持っている技術と日本の有能な中小企業の技術が
合わさると凄い商品ができると見つけられた。

マッスルスーツの多くは中小企業の会社が開発していたり
大学の研究室でほそぼそと作られていて、グローバルな展開も豊富な資金力もない。

所がアメリカの大手の研究室と連携している大手の企業は其の両方を持っている。
そしてどれとどれを組み合わせるとどんな物ができるかを吟味してから
日本の中小企業を100%買い取っている。

日本の中小企業にしても更に豊富な開発資金とアメリカの最新鋭の技術と自社製品が組み合わさると
凄い商品ができる事が解ると自社の行く末を思うと日本に拘ってられない。

介護用品は災害救助用品に転換ができ、そして軍事用品に転換できる。
其れだけ万能な最先端品ができると思うわけ。

私が上で提案した製品も日本の技術とアメリカの最先端技術と豊富な研究資金があれば
現実味がおびてくると思う。

其の前に日本の企業も海外に下請けをして日本に赤字を招いていないで何とかしろと言いたい。

車にしても此れだけのロボットができていれば、ある程度はロボットで作れる。
更に人の動きを補助するロボットができれば細かい作業も連携して効率がよくなる。
それにより人員を減らせる。

海外に工場を作るより、製品の下受け作業ロボットを作ったほうが逆輸入するより良いと思う。

其れができれば、日本の地方で安い土地で作れると思うしIT化とロボット化で
マッスルパワースーツで地方の工場もベテランの人の作業員の人材を活かせると思うしね。

何か、いらいらするんだよね。
アバター
2014/10/07 00:09
月夜え様
そう思ったでしょう!もう凄いアナログなの。
まずヘルメットね。防火防水で目もゴーグルつけなくて良くて最初からついているのが
レーサー様にできているわけ。
しかも通信機をつけられるんだよ。
其れにガスマスク仕様に口のところを変えるか、
ガラス?前の見える部分の隙間がなくなるタイプで簡易酸素ボンベのカートリッジみたいなのが
常に一定の酸素を供給できれば、首の脱ぎきするところを伸縮性があるけど
タートル式にして其の部分が服の下に入り込む事によって隙間がなくなると
ガスマスク付き防火、防水タイプのヘルメットができるわけ。
後は動きやすい防火防水タイプのスーツを着れば良いわけ。
見た目は革のレーサースーツみたいなのね。
勿論革でなくて、少し防弾チョッキの軽いタイプの布地ね。

此れだけで原発事故の基本対応が出来る仕様になっているわけ。
で、水で洗浄すれば何度でも使える。
だから原発事故現場のものすごい高熱以外の場所は対応出来る。
其の後に洗浄室に入って車の(洗浄みたいなの)で洗浄して
更にまだセンサーで音が出るようだったら、
今度は手動でどこについているのかをセンサーで見て自分でホースで洗浄する。
で何もなくなった時点で外に出て来る。

更に有事の時は敵が化学兵器を使いそうな時は
防弾チョッキなりの装備をその上に付ける。

広島の土砂災害の時は斜めの土地で家が崩れている所をスコップと手でと
言うニュースを見て、何で介護様に開発されたマッスルスーツがあるのに
其れを着ないんだろうと思ったの。
もっと早く救助作業が進んだと思う。
現実に何日も救助が来なかった場所があったんだよ。

其れ以外にもあの時は広島は可笑しいと思った。
もっと自衛隊と連携して救助の人数を増やして
何日も救助作業に手を付けなかった場所を作るべきじゃないよ。
今回の火山の噴火と違って有毒ガスも何時次の爆発があるか解らない状態じゃなかったのに。

何か自衛隊との連携も可笑しかったし、左翼の多い地方地区は日本人が危ないと思ったね。

更に言うと日本の大企業が海外に下請けを移して見捨てた日本の中小企業を
外国の会社が100%買い取って技術開発して世界に商品を売る。

日本人の頭脳流出が起きたけど、日本の優秀な中小企業を買って
海外の製品と連携させて新商品を作って利益は海外に流出だよ。


アバター
2014/10/06 23:07
同感です。
災害現場の救助ってまるで古代。
「人海戦術しかないのかなあ」と思っていました。
最先端の技術開発をしてウルトラマン(世代がわかる?)のように
自衛隊の方が活躍できたらかっこいい。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.