Nicotto Town



収穫の秋                 

今年はマツタケが豊作らしい。
どこかのテレビで、我家の近くの
有名なマツタケ料理旅館の取材の
様子が放送されてたそうです(笑)

実はそこに行ったことがある。

最初は「この料金だとせいぜいマツタケの
お吸い物くらい」だろうと思ったのが
ホントにビックリするほど山盛りの
松茸が大皿にのせられてきての
スキヤキだったり、松茸酒とか
お吸い物だったり。

最後の松茸ご飯は食いきれなくて
ラップをもらっておにぎりにして
持ち帰るという(笑)

そんなとこでしたねー。

去年はあまり採れなかったと
聞いてましたが、それでも結構な分量の
松茸三昧をしました。豊作の今年はどんだけ
松茸がでてくるか・・・

田んぼもすっかり稲刈りが終ってます。
ソバの畑も花はとっくに終って
秋ソバの季節に。

山の向こう側の御嶽のふもとは
灰が降って大変そうですが
幸い我家のあたりは
今のところのどか。

新ソバでも食べに来てください(笑)

<昨夜のわたし>
むうちゃん、わりとギリギリにくる(笑)

さあ今日の一冊
「はしれ!やきにくん」ポプラ社
焼肉のお肉達、なんか元気がない?
そんな絵本。

アバター
2014/10/06 14:04
そろそろシーズンたけなわですー。
ぜひおいで下さい(笑)
アバター
2014/10/06 12:00
( 'Θ')ノ おーw いいにゃーw 松茸ww
アバター
2014/10/05 22:19
あーシメジもどっさりはいってますよー(笑)
マツタケは好きずきもありますね。
新ソバ、ぜひー♪
アバター
2014/10/05 21:42
味覚が子供なので、香りの良い食材の価値がわかりません^^;
椎茸やシメジで充分だと思ってます^ ^
新ソバは食べたいな〜♪
アバター
2014/10/05 14:13
わたしもまだ入ったことがないんですけど
どんなのなんでしょうねー、マツタケが
プカプカ浮いているのかなぁ、なんて
想像してますが(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/10/05 13:54
マツタケ風呂ってすごい!
お吸い物の具になった気分がしそう(笑)
アバター
2014/10/05 13:44
あはは。ぜひお越し下さいー♪
ここの旅館はマツタケ風呂だという話ですよ。
アバター
2014/10/05 13:33
あー。行きたいーーー。ワクワク(笑)

松茸三昧に新ソバ、いいですねぇー。
こちらからは新豆(落花生)をお土産に(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.