Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


柿仕事


起きたら、父が柿を取っていたので
今日は予定外に柿仕事をする羽目になりました。

例年より一カ月ほど早い柿の収穫。
仕方がありません。
だって、柿の葉がほとんど落ちてしまったのだから。
放っておいたら、柿がどんどん熟してしまいます。

うちのは渋柿なので、干し柿にします。
少しだけ、さわし柿も作ることにしました。

それだけじゃなく、柿の皮酒を作りたいのだ!
そのために、柿をひとつひとつ洗い、
きれいに拭きあげました。

柿の皮をカサカサになるまで干してから
35度のホワイトリカーに漬け込みます。
年が変わるころ、皮を引き上げたら
甘いお酒ができあがるというわけです。

去年は1個も実をつけなかった柿、
今年はその分まで数が多いみたいです。

こんなに早い時期から取りかかって
うまく干し柿ができるかどうか、少し心配です。
黴が出なきゃいいんだけど……。

アバター
2014/10/05 23:14
わぁ!もしかしてさわし柿、おすそわけ頂けるの?
ちょー嬉しい!

・・・って違ってたらごめん。
アバター
2014/10/05 14:06
もう少しすると干し柿用につるを残した渋柿がお店に出ます
1つ50円くらいするけどベランダで干し柿を作ります 美味しいねw
さわし柿って渋抜きした種なし柿のこと?焼酎で渋抜きするって聞いたことあるけど・・
種なし柿も美味しいよね^^
アバター
2014/10/05 10:56
最近近所に柿の木を見かけなくなりました。
干し柿美味しいですよね。買うと結構お高いので滅多に食べることが
できません。
自家製のお酒もおいしそう〜飲んでみたいです。
アバター
2014/10/04 23:40
さわし柿????

はじめて聞きました。

柿の葉だけで甘いお酒ができるのね。
知らなかった~。
アバター
2014/10/04 21:35
干し柿かたいへんだね
柿の皮酒は飲んでみたいなぁ
カビが出ないように祈ります



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.