Nicotto Town



認知症には運動が効果的


認知症予防に運動が効果的❤


今母と二人で住んでますが、認知症で毎

日喧嘩が絶えません><


例えば「今日何日」とか「何曜日?」と

か聴くと「わからない」と新聞を見たり

とかきちんと返事が欲しいのではなく

て、新聞やカレンダーを見てほしいので

すが、愚痴を言いはじめたらブログの文

字数ではとてもたりませんが、人生の終

盤を健康に過ごす上で「運動の効果を見

直してほしい」と新聞に書かれててその

ことをご紹介させていただきますね。


人間
60代になると記憶に関わる海馬の委

縮が始まるが少しきついと感じる運動に


1
40分 週に4回ほど取り組むと傷つ

いた脳神経線維が修復され、萎縮防止に

つながると言うデーターがあるようです

ね。認知症予防が期待できるといい 運

動はいつ何歳から始めても遅すぎると言

うことはないので、是非定期的に習慣に

してほしいと医師からのコメントが書い

てありました。女性は更年期から続けて

心配なのが動脈硬化で青魚などに多く含

まれてる成分
EPAが有効なんだそうです

よ❤


本日446文字でした。


アバター
2014/10/05 15:42
>>船越オブファイアたま  夜中通販の番組で一日の小魚摂取量を
      みたことがあったような・・・・ そうです 食べまくるのです (* ̄m ̄)プッ

アバター
2014/10/05 15:38
小魚食べまくらないとね
アバター
2014/10/04 20:09
>>hakorenaたま 運動を始められたんですね 私も今迄運動は無縁だったのですが、
      朝ヘナチョコラジオ体操と縄跳び100回だけ飛ぶように心がけてます。
      運動になるほどじゃなくて、 儀式みたいなものですがね
      周りに迷惑をかけたくないって私も同じくそう思います。 
      hakorenaたまもその運動効果がでて元気なおじいちゃんになれるといいですね 
      ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2014/10/04 19:04
最近になってやっと運動を始めました^^
別に長生きをしたいわけじゃないのですが、生きてる間は不健康で苦しい思いするよりは、健康で気持ちよくありたいなあと。
それと、歳取って寝たきりとかなりたくないんですよね。
自分もいやだろうし、回りも大変だしね。
そのためもあるかな? 

最近は体動かすこと、汗をかくことが楽しいです^^
アバター
2014/10/04 17:51
>>NIKKOたんへ 7階までって>< 私3階が限度かなあ??
      NIKKOたんへ 神経線維いっぱい張り巡らせてるやん 大丈夫
アバター
2014/10/04 16:11
♥(。→‿←。)キャハハハ♥
昨日会社の入ってるビルがエレベータ点検で止まっててぇぇ・・
7階まで階段で登りました!
疲れたけど何本か脳神経線維が修復されたかなぁぁ・・
アバター
2014/10/04 15:03
>>alfa1たま 私あんまり認知症詳しくはないのですが><
     まさにおっしゃる通りです 通帳を2回紛失 毎日持ってるハンドバッグがない、
     お財布がない>< それから お金の使い方尋常じゃないのです><
     ハンドバッグも今3つ目使ってますが 私が母に変だと伝えてはあります。
     せめて治らなくても今のまま認知症が止まってくれたらと思います。
     alfa1たまもご自分が年齢を重ねながら ご両親様も変化して色々な場面に
     遭遇されるかもです。
アバター
2014/10/04 12:07
NHKのハートネットって番組で認知症が発症したかたの様子を目にしましたが、通帳や財布がなくなったという、少し穏やかではないところで問題が起きるんですね。つい疑われているのかと思ってしまうのですが、番組をみていると、本当に記憶が無いとか、そこにあるのに見えていないようでした。最終的には、自分が病気であることを認めて施設での生活も視野にいれて・・・というながれですが、本人も相当つらいようでしたが、周りの人も相当苦労するなと・・・。
自分の親 愛していますが、それでも色々起きるんだろうなと思いましたね。
アバター
2014/10/04 03:10
>>aruたんへ 緑内障って目の視野が狭まってしまう病気ですよね
     まだまだお若いころから 緑内障で大変だったでしょうね 目が見えないって
     身体の障害の内一番辛いですもんね 家の母は現在76歳でもうだいぶ前から
     認知症だった気もします>< 銀行通帳を靴下の中に入れて、
     押入れのど真ん中に突っ込んでいたり、><
     本当振り回されてます(◞‸◟ㆀ)


>>bassたま 今日は元気で比較的ボケたこと言わない日とか
     家の母も運動習慣無いから なるべく毎日歩くように心がけてますが
     この夏骨折で入院していた時毎日妹たちが来て話していたから
     少し元気になったかとおもいましたが、 落ち着くと元の木阿弥です(◞‸◟ㆀ)
   
    
アバター
2014/10/04 02:42
毎日のことですから色々と大変と思います。
離れて暮らして心配だけするなら、誰でもできるんですよね。。(自分がそうですが。。)
さて、ジムなどで運動習慣のあるご高齢の方は、ほんとに元気です。
運動習慣の無い人にはすすめたりするんですが、腰は重いですねw
アバター
2014/10/04 02:29
うちの母は60過ぎて仕事辞めて緑内障発病したから運動とかはしてなかったと思う。
それでも認知症になったの80過ぎてからなので
自転車に乗れず、歩いてたのがまだ良かったのかも。

置いた場所をすぐ忘れるから振り回されるのですけどね。、
アバター
2014/10/04 02:09
>>さゆきたんへ 一般的に治らないって言われてるから、 せめて今のまま
     認知症が進まないようにしてほしいけど、 そのニューロンネットが復活すれば
     そうだ STAP細胞に希望を託しましょう (* ̄m ̄)プッ
     家の母も粗大ごみなんて私が玄関横のガレージから車の後ろに乗せて
     捨てる物だと思ってると思います>< 
アバター
2014/10/04 02:02
シナプスのニューロンネットが復活する事は無いらしいのですよ。
それで医者に聞いたら治るとも治らないとも言い切れないっていう話で。
粗大ゴミに年寄りが、ゴミを捨てに来るけど
「あーこの人は一人暮らしなんだろうなぁ」と。
そうでなきゃー年寄りに粗大ゴミ捨てさせませんから。
外に出れば運動にはなるんでしょうけど
アバター
2014/10/04 00:20
>>゚*✿ルナ✿*゚たんへ 青魚私もあんまり食べることがないから、 EPAとかの
      サプリメントとるようにはしています。 お婆ちゃまもやさしい家族に囲まれて
      妹たちは私が母にきつく当たると文句を言いますが 他には何にもいたしません
      その態度の方が腹が立つのです 母の認知症はある程度年老いてきたら
      誰しも必然なのかもと思っています。 
      わたしへの労いのお言葉本当にうれしく染み入って頂戴いたします。
      ありがとうございました。


>>banbiたんへ お母様と離れておられるのですね 離れていたらきっともっと優しく
       心配もしてあげられるのにって 思うのですが、幸か不幸か同居なので
       毎日顔を突き合わせているわけです。 ただね 母は私が子供のころから
       何もしない人で 学校への書類もほとんど自分で書くし、難しい物は
       父が書いていたし、親戚から贈り物が届くとありがとう♪(#^ー゜)の
       電話さえ私にかけさせ、自分では出ないのです。 だから今父が亡くなって5年ですが
       父に気を使い過ぎて 気が抜けてしまったのかボケちゃってます><
       青魚食べても運動しててもボケたり病気の為に麻痺とかで介護状態になる人だって
       いますから、 せめて出来ることはしておきたいですよね 
       お母様にたまにお電話かけてあげてくださいね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


アバター
2014/10/04 00:09
sakinoさん、こんばんは♡
お母様のご様子、頭では理解していても、
感情がどうしても納得できない時がありますよね。
私はもともと母とはそれほど仲良くなかったのですが、
それでも、今離れて暮らしていると、あれこれ心配です。
離れているといとおしいのですが、
そばにいると、ついつい口げんかになります。
sakinoさんは、お母様のお元気でご病気前の姿を知ってらっしゃるから
よけい、悲しい時も多いと思います。
ご自身のお体もご自愛くださいね。

健康でいること。
これが今の日本では、なかなかむずかしいことだと思います。
自分にも必ず老いはくるし、
その時どうなるのか、考え出すと怖くなったりしますが、
sakinoさんが書かれているように、
適度に運動したり、青魚を食べたり、そういう日常の生活習慣で
予防するしかないですものね。
アバター
2014/10/04 00:01
最近 遅いかとは思ったのですが 青魚は 食べるように してますよぉ^^

祖母も うちの中では トイレまででも 歩くようにしたりして^^
腸が弱ってくると 体が弱るので それだけが心配です^^;

日にちとか 言えないのってわかるので いつも 顔は (。◕‿​‿​◕。)ん?って してるのですw
そうすると 知恵を働かして 一週間をいっちゃってますよww

お名前は?で 言えたら おぉ~すごいねぇ(⌒-⌒)ニコニコ
sakinoしゃんの 努力は 報われるから^^  (*´・ω・)(・ω・`*)ネー



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.