Nicotto Town


気まぐれ日記


勝手に決めつけただけ・・?

まいど~っ☆
10月になりましたね~
今月も一生懸命やる気なしに真面目にダラダラとしながら中途半端に頑張りましょ~(^^)/ww



さて、話は変わりますが・・

仕事場(飲み屋)でちょっと課題になった話やねんけど
皆さん『食い合わせ(食べ合わせ)』という言葉を知ってますよね?
ってか、まさか一度も聞いた事が無いなんて人は居ないでしょ~(-。-)

今回はそれに関しての、ちょっとだけ真面目トークです。



付け出しで『タコの上に梅肉をのせた物』を出してた時、
客の一人がジョークで
『・・嫌な客に食い合わせ食わして体調悪しよ思てるな~ww』
と言うたんすわw

どゆこと?? その直後は、俺も友人も他の客も分からずで、顔を見合わせて(・・?状態

そしたら、その客が
『聞いた事ないけ? タコと梅干はアカンって死んだ婆さんがよう言うとったんやわw』

一斉に・・『いや、知らん知らん。初めて聞いた』ってw


それから話が、食い合わせの事で進んで行きました。

その話の中で色々な物が出てきたんやけど
なんていうか
『普段、普通に食ってる物がいっぱいあるみたいなんすわ^^;』

俺が知ってたというか聞いた事有るのは
『ウナギと梅干し』 ・・どっちも飯の上に乗せて食べるものやから無駄食いすなという意味か?
『氷とてんぷら』 ・・水と油でアカンというただけでは?
『スイカとてんぷら』 ・・スイカはてんぷらに出来へんというだけの理由ちゃうか?
『カニと柿』 ・・さるかに合戦の影響受けてるやろ?w

※右の文章は俺の勝手な見解っすw


この辺だけやったんやけど、

『人参と大根』
『トマトとキュウリ』
『ウナギとスイカ』
『大根とシラス』
『カニと氷』

いろいろ、出てくる事w


っていうか、何で食い合わせやねん?
店や料亭・旅館でも普通に出して来よるど(・。・; どれも見た事あるし…

さらに、
『ラーメンと飯』もほんまはアカンねんで
とか言い出すのも出てくるから、もう訳分からん状態に(笑)
大阪では定番(ラーメン定食)やがなww

『トマトときゅうり』なんか野菜サラダに普通に乗ってるし
『カニと氷』って言うても、売ってるもん大概凍ってるで

どっかのアホが、たまたま腐ったもん食ってピッピーになったから(下痢して)
勝手に決めつけただけちゃうか~?ww


って感じで、変に話は盛り上がる


そんな中、一人のおっちゃんが
『ワシら子供の頃は、贅沢な物に何かやらしい言葉が有ったんやで』

『チョコレートなんか食ったら鼻血止まらんようになって死ぬ』とかよう言われたわぁ
『卵ばっかり食うたら、黄疸になる』やら
『子供が生もの(刺身)食ったら、腹に虫湧く』
『夜鳴き(ラーメン)のチャルメラ鳴ったら「子取り来た!はよ寝な連れて行かれるぞ」』とかもなw

信じて大人になってもうたけど、歳になってから考えたら・・
子供にええもん食わさん為に言うただけみたいな話ばっかしやで、ガハハハ って言うw


ちょっと疑問になってきたけど
食い合わせにしろ、言い伝えにしろ、どこまでホンマなんやろなぁ?(-_-)

根性のある人、鉄の胃袋を持ってる人・・この機会に色々試してみて下さい(笑)

アバター
2014/10/06 22:02
ななさん・・
めっちゃ久しぶりやん(゜o゜) 元気してましたか~?

俺は相変わらずアホアホトークしとりますで~w
アバター
2014/10/06 21:07
お久しぶりです^^
食べ合わせでこんだけ、盛り上げるなんて さすがやねー
楽しく読んでしまったわ。
もう10月ですね、まったりと楽しい毎日を~
アバター
2014/10/05 19:52
葵海さん・・
基本、大阪では『お好み焼き・たこ焼き・焼そば・うどん・そば・イカ焼き・ラーメン』
何でもオカズに変身するんすわ(-_-)/
ちなみに、「酒」がオカズとなる事は無いですww

まっ、程々に食ってたら大丈夫っしょ。
道端の屋台で食い過ぎはヤバい気がするけどな~w
アバター
2014/10/05 09:22
私も大阪では、お好み焼きとご飯は一緒に食べると聞いて驚きました。
まぁ、私の職場にいる栄養士さんから言わせてもらえばカロリーオーバーになるから卵も一日一個しか食べないようにしているそうです。
大根と人参も栄養素で見れば、相容れない関係みたいですが、面倒なので一緒にサラダに入れて摂取しますね。
食事が楽しく食べられたらそれが一番じゃないですかねぇ…と私は思います。
アバター
2014/10/04 23:21
milkさん・・
俺は逆やわ ホットケーキやドーナツなんか食った事殆どなかったw

ってか、小遣いが有ったっしょ(・・?
よっちゃんイカ・どんどん焼き・キャベツ太郎・もろこし輪太郎とか買って食ったやろ~?w

今は鬱憤を晴らす時! 
コストコへ行って、超キングサイズの駄菓子買って食いなさ~い(^^)/笑
アバター
2014/10/04 23:16
黒さん・・
今調べてみたんやけど、人参に含まれる「アスコルビナーゼ」ってのがアカンみたいで
両方のビタミンCを破壊しまくってしまうらしい…^^;
茹でたり、酢や柑橘類を加えたりするとええとの事です(-_-)/

ベーコンとほうれん草・・また初耳のが出てきましたw 
日本中の食べ合わせ・迷信を探したら、食べれる物が無くなるかもっすねww
アバター
2014/10/04 22:37
いあ それが全然。
なんかあれやった手作りやった;;
ホットケーキやらドーナツやら・・・
駄菓子が食べたかったのにさ~まったく食べさせてもらえなくて
すごい残念で悲しい子供時代やったわ。

今は、食べ放題やわ~♪
アバター
2014/10/04 22:15
え~~~、人参と大根なんてみそ汁にも、お雑煮にも、煮物にも入るしw
お正月の膾にもなるんだけど・・・(゚Д゚)ノ

食べ合わせって結構迷信が多くて、確か鰻と梅干も迷信だったかな。
ベーコンとほうれん草は何か化学反応が有るらしいけど、よく出てきますよね^^
アバター
2014/10/04 20:20
milkさん・・
料理作ってるんやから、もっと知ってなアカンで~w

ネェさんとこは、なんか次元が違いそうやなぁ^^;
お菓子って言うてても、
「キャビアチップス」とか「伊勢海老キャラメル」とか「フォアグラ煎餅」とか
ええもんしか食わせて貰ってないパターンやったりしてwww
アバター
2014/10/04 20:15
mieさん・・
眠くなるのは、酒が足りんのとちゃいますか~?
目覚めに一杯、食後の一杯、出かける前に一杯の迎え酒で鍛えましょ~(笑)

『カニと柿』 
柿は腹を冷やすとかいうのは聞いた事があるんやけど、カニがよう分からんねん^^;
だから、柿に殺されたカニの祟りで食あたりになるとしか考えられへんわw

『カニと氷』
俺ん家がカニを買う時は、ボイルの冷凍モノが多いんやけど
食う2~3時間位前に、目立つ氷を落として冷蔵庫で自然解凍させてるが
食べる直前でも思いっきり氷くっ付いてるのが現実っすよw
ひょっとしたら…湯で氷を洗い流して、味の抜けたスッカスカの物を食えって言うてんすかねぇ?(笑)

> ピーナッツで鼻血
そういえば子供の頃に同級生が言うてた気がするw
という事は、俺の好きなビーナッツチョコは激ヤバという事っすね! 
よし・・明日食うぞ~(^^)/ww
アバター
2014/10/04 19:59
れぃさん・・
どれも食べた事あるの(・・?
・・そういえば、ネェさんも鉄の胃袋持ってそうやな~ww

>チョコレートばかり食べたら鼻血止まらなくなるてww
やっぱり言うとったかぁw これだけでなく、他にも何か言うてそうやな~( 一一)
『クラゲ食べ過ぎたら、越前クラゲになるで~』も言うてそうやし(笑)
アバター
2014/10/04 19:54
ゆぅさん・・
ネェさんはフードファイター並みやから何食っても大丈夫やわなぁ(-_-)ウンウン 
天然フグの白子と内臓食っても何も無さそうやしww

さんまと大根おろし…知らんどー(・。・; 初めて聞いたw
アバター
2014/10/04 14:48
もっと色々ありそうやんな~w

チョコ食べ過ぎダメ~ってよく言われてた。
なんしか お菓子類は なんだかんだ言われて
あんまり食べたことなかったわ^^;
食い合わせもなんもなく変な理由つけられて!www
アバター
2014/10/04 12:47
ブログ読みに来るのが遅くなりました><
梅酒飲んだら眠くて眠くて・・・(-_-;)ダメダッタ

でもこのブログのおかげで久しぶりに大爆笑、ちょっとストレス発散できましたよ
(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

『カニと柿』 ・・さるかに合戦の影響受けてるやろ?w
 これ初めて聞いたけど、もう正しくさるかに合戦しか浮かばないよね^^;
 柿とカニが一緒に食卓に出ることがあまりないような・・

『カニと氷』って言うても、売ってるもん大概凍ってるで
 一番笑ったのがこれ
 ・・・どうしろっていうんだろうね(^o^)
 キチンと解凍してからカニをどうぞ❤・・・ナンテ^^;

チョコレートで鼻血、聞いたことあるけど、
ピーナッツで鼻血っていうのは聞いたことない?
ビーナッツ入りのチョコレートなんて食べたら出血多量だね\(◎o◎)/
アバター
2014/10/02 23:08
どれも食べたことありますよね~?
シラスと大根おろし食べたばかりですw

あんまり小さいうちからこどもに贅沢させないため?って感じもしますねw
というか、実際に子供に言ってるかも・・・
チョコレートばかり食べたら鼻血止まらなくなるてww
虫歯になったら困るので^^;
アバター
2014/10/02 22:50
おぉ~
人参と大根とか,トマトときゅうり,大根とシラスなんてもう試し済みでは?
お腹強いし分からん~☆
あ。さんまと大根おろしも確かあかんかったやろ?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.