Nicotto Town


うさよのしろつめ草


季節のグルメ♪


秋になると北海道はこれでもかー!!・・・これでもかーー!!。。。と、美味しいものてんこ盛りになります♪
冬籠りの前の大事な食糧なんですよね。
私たちも生き物だから、冬の前はなんだかんだと食べたくなってしまう気もします(^^ゞ

新じゃがやら、新米やら、かぼちゃやら・・それを使ったお菓子とかも・・(*^。^*)♪
食べたくなるものはいっぱいあるんだけど、自分で勝手に、北国の主婦になったからには最低一回はいくらのしょうゆ漬けを作ってたべよう!!・・・と思っています(*^_^*)

幸か不幸か若い家族はあまり好きじゃないのでたくさん作ることはできないのですが、程よい大きさの生筋子を買ってきてトライし、今年の出来栄えを自分だけで評価したりしています・・(^^ゞ♪
それが・・毎年どんどん値段が上がっていっちゃうの(*_*;。。
今年はまだ手に入れていません・・・(・_・;)
新米の炊き立てごはんと一緒に・・なんとか食べられますように(*^。^*)♪

アバター
2014/10/06 00:52
雷蔵さん♪そのサラメシ私も見ました@@!!
そんな焼きおにぎり初めて聞いたメニューでね@@!!びっくりなのと・・とうきびの実を一度にくるくるとはぎ取ってくれるグッズに感動したのと、・・実に食べてみたかったですね~@@!!・・・って、地元とは思えない感想ですけどね(^^ゞ。。
無人の野菜販売所はこっちにもよくあります(*^。^*)♪私も時々タイミングが合ったら買いますが、旬ぴったりの時はほんとに有難いお買い物になります(*^_^*)♪
お料理しないんですね~@@?!それならカボチャやサトイモは困っちゃうね(^_^;)
お料理始めるとハマるかもしれませんよ^^!イチジクはこっちではあまり見ない果物です。
季節のビタミン大事なのでしっかり取って読書楽しんでくださいね(*^。^*)♪
ライダーさんの旅行でこっちに来ることがあったら、是非中山峠の揚げいも食べてもらいたいなぁ~(*^。^*)♪

ちなみに冬眠はしないのよ・・(^_-)-☆。。
でも、なぜか食べなくちゃいけないような気になるの@@!!・・・困ったわねぇ~(^^ゞ
アバター
2014/10/05 22:00
成程。北海道の方は冬眠をするワケですねー・・って違いますねw

以前、NHKのサラメシという番組で北海道の農場の方のお昼ご飯ってぇのを紹介してたのですが・・
炊飯器にトウモロコシをいれて一緒に炊き、それでおにぎりを作ってました。
で、醤油をつけて焼きおにぎりにしておりました。
これが実にうまそうなんですねー。これも北国の定番料理なんでしょうか?

私の職場の近くで野菜の無人販売所(お金を勝手に置いていくシステムのとこ)があります。
庭で育てた野菜を普通の民家のガレージに並べております。
私は料理の類は一切やりませんので、野菜は買いませんが果物だけは買います。
夏はスイカ、今の時期ですとイチジクが並んでおります。
たまに、野菜を並べているお婆さんと遭遇するのですが・・「これあげる」とかぼちゃやら里芋やら余った野菜とかもらうんですよねー。料理しないのに・・

アバター
2014/10/03 16:04
き~さん(*^_^*)コメントありがとうございます(*^。^*)♪
イクラ好きですかぁ~!(^^)!♪
秋はほんとに美味しいものがいっぱいですね(*^_^*)❤
こっちの人は家庭で食べるイクラはみんな手作りなんですよ~☆
私はあまりお料理得意じゃないので、出来が不安定です(^_^;)
ご飯のお供をてんこ盛り❤・・・って良いですよね~(*^。^*)♪
アバター
2014/10/03 12:12
北海道は美味しいもの満載!!なイメージだけど
やっぱりいっぱいあるんですね~羨ましいです^^

イクラ大好きです♪
そうそう手の出せるお値段じゃないので…ご飯にてんこ盛りで食べてみたいです^^;
でも手作りだなんて凄いですね^^
アバター
2014/10/03 00:04
ろまんちゃん@@❤・・・いつもありがとうございます<m(__)m>✿
お世話になりっぱなしでごめんね@@。すごく嬉しい~(*^。^*)♪♪素敵です❤❤大事にします❤

ろまんちゃんはイクラご飯好きなんだね(*^。^*)♪
私・・腕にはムラがあって、美味しくできるときと今ひとつ・・という時があるのですが(^^ゞ。。
安売りになったタイミング狙って作ってみるよ~(^_^)/
今年は大漁だといいけど・・(^_^;)
アバター
2014/10/02 22:39
いくらの醤油漬けをご飯の上に乗せて食べるの大好きです~♪
とっても美味しいよね。でも高いからいっぱい買えないし
飽きるほど食べてみたいなぁ~って思っています(笑)
うさよちゃん。手作りで作るんだね、凄い~^^
今年はできますように。美味しいの楽しみですね~♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.