Nicotto Town



かあちゃんの笑顔

かあちゃんは いつも笑っている
かあちゃんは いつも「はっはっは」と
笑っている
大きなお腹をかかえて 笑っている
ぼくは かあちゃんの笑顔を見ると
とっても うれしくなるんだ

おや?
今日はかあちゃんの顔がちょっとちがうよ
ちっとも 笑っていないよ
腹がいたいのかな
肩がこったのかな
それとも とうちゃんとけんかしたのかな?
心配になってきたよ…

「トントントン…」
台所から いいにおいがしてきたよ
あ!
ぼくの大好きなカレーのにおいだ!
やったー!
かあちゃんは 玉ねぎを切りながら
泣いていた
そして しばらくすると
いつものように 「はっはっはー」と笑って
「ほら、何杯でもお代わりしていいからね
 でも、とうちゃんが帰ってきてからだよ」と
笑った
「うん、わかった」

今夜のカレーは とってもおいしかった
家族で囲んで食べるカレー
そして 笑っているかあちゃんの笑顔が
とっても うれしかった
とっても うれしかった

アバター
2014/10/02 23:35
いい詩ですね。
お母さんをよく観察していますね、見る目がやさしいです。
アバター
2014/10/02 06:12
母ちゃんは太陽ですね・・
そして大きな愛で包んでくれる・・
家族は安心して帰ってこられるところですね
アバター
2014/09/29 17:25
こんにちは!
いつも本当にありがとうございます!!
stpおいてきます
アバター
2014/09/29 00:53
かあちゃん、、、かっこいいですね!

私も親孝行しなきゃ、、、
アバター
2014/09/28 20:13
最近母の笑顔を見た事が無いので・・・
何だかホンワカしました(*^-^)ニコ
アバター
2014/09/28 18:56
かあちゃんは ちょっとくらい悲しいことがあっても
どーんとかまえて いつも笑っているのです

人生いろいろだから
悲しいこともあるだろうけど
それでも かあちゃんは 笑っているのです

かあちゃんは一家の太陽
かあちゃんの笑顔で みんなは安心して学校に行けたり
仕事に行けたりできます

そして まっすぐに家に帰りたくなります
そして また頑張れます
アバター
2014/09/28 18:41
かぁちゃん、何か悩み事が?
ボクには優しいかぁちゃん・・・・切ないです(ノω・、)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.