Nicotto Town



オオサンショウウオが危機なんですって


オオサンショウウオ危機


たしか赤目四十八滝の入り口にオオサン

ショウウオを初めてみたような・・・・


何ともグロテスクな見た目ですが、 国

の天然記念物なんですって@@ 本当は

美玲ちゃん早く見つかってと言うブログ

書こうと思ったけど、悲しすぎて、

:(。ノω\。)゚・。発見場所付近は警察と

報道陣がまだまだたくさんいて

きっと美玲ちゃんの涙雨ですね><

そうオオサンショウウオの「種」が

(〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ ようで、人為的に

持ち込まれた近縁種の中国オオサンショ

ウウオとの交雑が進み在来種がほぼ消滅

した地域もあるようです。


本日277文字でした。


アバター
2014/09/27 13:16
>>マーク ペケたま 鴨川ってことは京都ですよね 川でオオサンショウウオなんて
      出てきたら 慌てますよね@@ きっと目の前に現れたら怖いけど、
      水質環境が良くなってくるって気持ちいいですよね 
       ん(。◔‸◔。)?大阪から戻られたのですか? お車マークⅡXとか??
       
アバター
2014/09/27 12:09
初コメです、よろしくです。
オオサンショウウオは、確かに少ないですね!。
かなり昔ですが、増水した鴨川でオオサンショウウオが流されて来たとニュースを見たい様な?。
最近、水質環境も良くなってるはずなので、増えてくれればいいですね。
アバター
2014/09/25 23:21
>>さゆきたんへ へ~~@@蛙と一緒の両生類なんですね 
      蛙と一緒だけど幸い飛ばないから 私蛙怖いんです><
      ジャンプできるでしょ だけど川遊びなんてしてて、オオサンショウウオが
      出たら大声だしてしまいそうです><
      


>>はつこたんへ  日本だけの生物じゃなくて、 中国には中国の品種がいるようで、
      ただ世界的にいそうな感じではないですよね アジア圏だけなのかなあ??
      オオサンショウウオって名前から、魚かな??って思ってたけど両生類なんですね
      さゆきたんのコメントをカンニング。。(o≖‿≖)ニタァ♥


>>alfa1たま 私もそもそも少ないのになんで中国種を放つのか疑問です???
      メダカも強くなるように思いますが・・・・・
      

>>かいじんたま そりゃあのグロテスクなマスクをみたら暗澹とするでしょうね    
      (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん
アバター
2014/09/25 22:37
小さい子供を持つ親は暗澹とするでしょうね・・・。
アバター
2014/09/25 22:03
オオサンショウウオの交雑 なんでわざわざ、中国種を放つのか意味がわからないですね。
めだかも交雑が進んでるそうで・・・。
でも、遺伝子の法則で種としては強くなるんですかね。
アバター
2014/09/25 20:40
オオサンショウウオって魚だっけ?両生類↓だよねぇ・・・

日本だけの生き物かな。
いなくてもいいような気がするけど何か自然環境に影響があるのか・・・


アバター
2014/09/25 13:08
オオサンショウウオが絶滅危機なのは繁殖力が弱いから。
卵から孵化する両生類。
何やらカエルと同じような感じですね
アバター
2014/09/25 08:46
>>スロウ・ガラスたま 山椒魚戦争 なんか発想が面白いですね
      山椒魚が知性をってことは未来には人間じゃなくて山椒魚と 猿が
      この地球の知的生命体なんでしょうか 
      個人的には山椒魚なんて食べたくないです>< 絶滅しなかったら、
      食べてもいいのかと思うのですが、 余りにも少なそうだから、
      少々器具してしまいます。 
      人間はおっしゃるように交雑が広まって世界平和につながるといいのですが
      肌の色や宗教の違いってあるんでしょうが、 愚かなことです><

アバター
2014/09/25 08:41
>>aruたんへ 豊岡 ん(。◔‸◔。)?きがつきませんでした。 甥が
      6年間中学高校を学生寮で通うでもなくて 住んでたので
      オオサンショウウオがいるのしりませんでした。

      あの犯人人じゃない ひどすぎますよね 
アバター
2014/09/25 03:02
「山椒魚戦争」というSF小説を昔々に読みました。
山椒魚が知性を持ち人間と戦う話です。

この話とはまったく無関係ですので続きは割愛して・・・

オオサンショウウオを食べる国があるようですね。
その種と日本の種が混血したようで、

人間は混血が進んだほうが
平和になれそうですが
種の保存の観点からは残念ですね〜
アバター
2014/09/25 02:36
豊岡も確かオオサンショウウオいましたね。

ウーパールーパーに似てますよね、多分同じ系統だと思うのですが。

美玲ちゃん最悪の結末、犯人人として許せません!!
アバター
2014/09/25 02:27
>>さとけいたま  (´ヘ`;)ん~~~ そりゃ人種関係なく結婚して子供をもうけて行ったら
      例えば日本民族っていなくなるんでしょうし、 外国人との結婚って文化もあって、
      難しいんでしょうが だけどさとはちのご意見もそうなのかも????
      わかんない(◞‸◟ㆀ)



>>船越オブファイアたま 例えばペットを処分したかったら動物園か
      水族館かでその処理の方法を教えてもらわないと 日本古来の種って
      たしか琵琶湖でブラックバスのせいでか 鮎が激減してるようだし、
      生物は責任を持って飼わないといけませんね 

アバター
2014/09/25 02:19
ペットは生きてます
デカくなったからもういらないで捨てちゃう人が多すぎなんですな
アバター
2014/09/25 02:11
外国人と結婚したら交雑?
アバター
2014/09/24 23:29
>>とんちゃん  私も外来種とか 意識することなく 良い年まですごしてたんだけど
      日本の古来種が絶滅なんて ホント生物とかは何をすればいいのか
      何をすればダメなのか キチンと教えてあげないと わからないからね~~
      カメもそうみたいですね 
アバター
2014/09/24 23:16
まったく外来種の安易な持ち込みには困ったものです。
もっと在来種を守ってゆくように国民を教育していかなきゃいけません!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.