Nicotto Town



即決裁判減少


「即決裁判」減少

万引きなど軽微で争いの少ない原則1回

で裁判を終わらせる即日裁判の件数が減

り続けているそうです。だからと言って

万引きの数が減ってるわけではなくて、

そもそもは裁判員裁判導入前にはじまっ

たんだそうですが、昨年は1000件を

割り込みピーク時「2008年」の5分

の1以下になっているようで、関係者の

負担軽減にはつながっていないみたいで

すね 


本日の判決は216文字でした。




アバター
2014/09/24 21:29
>>はつこたんへ まさか 私の住んでる町でこんな猟奇的な事件が起こるなんて><
      今日車で前を通ったら警察官いっぱいだし、 報道陣もいっぱいで
      思わず手を合わせちゃいました (。◡人◡。)  今回も知的障害者の人??
      あの盲目の女の子の膝を蹴ったとか言う人じゃなくて??
      色々な意味で生きにくい世の中になってきてると言うか・・・・・
アバター
2014/09/24 18:10
今回のみれいちゃんの殺害犯、捕まったけど、裁判で裁かれるのかな・・・死刑になってほしい。

報道では知的障害?とかなんとかいうけどそんな凶悪な人間は生きている価値もないよ。
本当に怖くて子供も自由に育てられない時代だわ。
アバター
2014/09/24 12:16
>>さゆきたんへ 私の所にも実は…・届いたの><
     で母が認知症なのと私自身退院して間が無かったので辞退の連絡をすると 
     電話がかかってきて、辞退できたんですが ある人に相談すると「裁判員」になった
     もしくは人に公表したらダメだから、ツイッターか何かでそのことを言ってしまうと
     「裁判員資格」がないはずだとおっしゃってて 結構うけました「裁判員に選ばれたなう」なんてね

アバター
2014/09/24 05:08
何年も前に私宛に陪審員の候補になったっていう封書が届きました。
「えー陪審員なんて面倒だなぁー。もう死刑でいいよ」と放っておいたけど候補になった人は凄く多いので実際に裁判に引っ張り出される確率は、すごく低い
アバター
2014/09/24 03:19
>>スロウ・がラスたま (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!2回も裁判のご経験があるのですね@@
       だけど裁判って私もまだ原告にも幸いにも被告になったことないので、
       詳しくは存じませんが 判決がでるまで五分五分だから やきもきするし、
       原告側なのに また請求って自分でしなくちゃいけないってなんか納得できないですね
       きっと係争中のイライラってあれも腹立つしこれも腹が立つし、ストレス溜まっちゃいますよね
       交通費、宿泊費って「そっちで計算しろよ」って思ってしまいますが・・・・・
       和解出来て良かったですね 
アバター
2014/09/24 03:12
民事訴訟を原告で2回起こしています。

交通事故と損害賠償裁判。

片方は8ヶ月ぐらい
もう片方は一部上場の会社が相手で、たっぷり2年かかりました。

どちらも和解でしたので実質勝訴です。

除染の立会のための交通費・宿泊費の請求は
紛争処理センターで受け付けますが
支払われない場合は裁判になることもあるようです。
なんだかなぁ〜〜の展開です。

アバター
2014/09/24 02:43
>>aruたんへ  減ったのは裁判数だけのようです><
アバター
2014/09/24 02:40
犯罪も減ればいいのに。。。ですね。
アバター
2014/09/24 00:00
>>かいじんたま 軽微犯罪が減ったのではなくて裁判数が減ったようです。
アバター
2014/09/23 23:47
軽微犯罪の起訴件数が減った訳では無いんですね・・・



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.