Nicotto Town


気まぐれ日記


使ったら悪いのか?

まいど~っ☆


早速やけど、前回のブログの問題の答え発表から始めます(-_-)/


1、1人で頭を前にしてうつぶせに寝て乗る [スケルトン]

2、2人or4人で座って乗る [ボブスレー]

3、1人で足を前にしてうつ伏せで後ろ向きに滑っていく。 [将来出てくる種目かもw]

4、1人or2人で足を前側にして空を見るように仰向けに寝て乗る [リュージュ]

以上
俺が必死に考えたひっかけ問題に誰一人かからないという悲しい結果です(-_-;)
おかしいわ~、絶対誰かがGoogleで検索してカンニングやりよったわ~(-。-)ブツブツ ww


くそっ! 次、クイズ作る時は絶対罠に嵌めたるからな~(笑)




さて話は変わって・・
今日は、ちょっと真面目な話を一説。。
・・クイズの答えだけで終わるブログはちょっと寂しく感じたもんでw


※最初に注意を・・
こういう話を書くと、また何かトラブルがあったのか? 起こしたのか?
そんな事を想像する人が出てきそうやけど、別に何もありませんので…
1年位前にブログで書こうかと思ってた話なんやけど、タイミングがズレてしまってお蔵入りしてただけですw


たま~に、こんな言葉を耳にする時があります
『男が顔文字使うのはなぁ…』
『顔文字は女が使うもん』
↑↑おいっ!ちょっと待てや・・誰が決めたねん(・_・;)

別にええやんけ、人の勝手やろ~!
ってか、これって一般世間ではタブーになってるとでもいうのか~(・・?
使ったら悪いのか?



自分は顔文字をよく使うほうなので言い訳してるみたいになるけど
文章だけの会話よりも、顔文字を使うと
『喜怒哀楽』が少しでも鮮明になると思うんやけどなぁ。

というのも、ネットを始めて約15年弱やけど
文字だけで返してくる相手の心情が読めず話が拗れてしまう事は多々ありました。
・・というか、トラブルになってしまった事が何度も有った。
しかし、顔文字を入れてくる相手とは殆ど喧嘩になってないんですわ。



例えば、
『知らんがな』と『知らんがな(^_^;)』
『アホちゃうか』と『アホちゃうか^^;』
『任せたわ』と『任せたわ(^^)/』

↑↑どっちの文章が相手に柔らかく伝わるのか?
・・まさか、左の文章なんて言う変った人居ないっすよね?ww
左やと何か上から目線というか、直前の文章次第では喧嘩売ってるようにも取れますわなぁ(-_-) 
そやけど右やと、挑発的な感じはないでしょ?


ちなみに、怒ってる場合は少し逆で
『もうええわ』と『もうええわ(-"-)』
『知るかボケ』と『知るかボケ(>_<)』
↑↑若干やけど現時点の相手の怒り度が大体で分かりますよね?
「ヤバい怒り出してるな。」とか「これ以上怒らせたらマズイ!もうやめとこ…」って感じになって自粛するとか


やっぱ顔文字は大事やと思うわ~(-_-)



ちょっと話は拡がるが
これと同類で、言葉の末に『w』を入れるのも重要やと思ってます。


例えば、『もうええわw』 『知るかボケw』
↑↑あら不思議! この一文字付けるだけで怒ってる様に感じないですよね?w


これと同じような使い方で、俺は『~』を入れる事も多いです。
その理由は言葉が柔らかくなるからなんです。(棘[トゲ]が無くなる様な感じで)


『もうええわ~』
↑↑これ、怒ってる様には聞こえますか?w

『なんでやねん!』
↑↑これやったら、ちょっと不機嫌な感じもしますが
『なんでやね~ん!』
↑↑一文字足すだけで、ちょっとふざけてる感じになったでしょ?w


ほんま便利な文字なんですわ(-_-)/

今後も、俺は顔文字は勿論、『w』や『~』も遠慮なく使って行きますんで宜しくっす(^^)/~w

以上で、面白くない独断トーク終わりますm(__)m
※あくまで俺の主張であって、人に押し付けてる訳じゃないのであしからずw

アバター
2014/09/26 19:29
milkさん・・
違ったのか~^^; 確信持ってたんやけどな~www

ほな、落ち目と書き変えとく( ..)φメモメモ
↑↑少し訛ってしもたけど、カンニンな~(笑)
アバター
2014/09/26 18:04
こらぁーwwww
ドスケベとは!
乙女や言うてるのに~はよ辞典に追加で書いてて乙女と♡
アバター
2014/09/25 19:58
milkさん・・
十分やろ~^^; 
これ以上の物を求めて・・
って、えっ(・。・; もしかして俺のか・ら・・・いや~~~(///(エ)///) カーッ
ネェさんはドスケベやったのね( ..)φメモメモ www
アバター
2014/09/25 19:36
また、それやんかぁ~。
もっと豪華なんがいいんやけど?♡(。→ˇ艸←)w

家の前に商品貰う人の列できたでー
はよ出してあげてーwww
アバター
2014/09/25 02:24
葵海さん・・
それが、暑さのせいでか?
たまにこういう奴も出てくるねんってw

ほうほう、俺の事やな(-_-)ウンウン 

・・褒めても奢らんよ~(-_-)/ww
アバター
2014/09/24 23:53
コミュニケーションする上で男女関係ない。
顔文字を上手に使えるということはそれだけセンスがある証拠や。
気にするほどの話でもなかやろう?
アバター
2014/09/24 20:53
milkさん・・
こら~っ! カンニングしたやろ~(;一_一)
ってか、マグレで当てたくせに商品を強請るとは・・しゃーないなぁ (^з^)-☆Chu!!
・・これより高い物は世の中にないぞ~www

えっ!? 顔文字使わなくてもええのん(・・?
「ちっちゃい!」「オバちゃん」「でべそーっ!」って普通に書くけど怒らへんか~?(笑)

そやそや、便利なもんは使わなアカン。 見栄張る必要ないねんw
アバター
2014/09/24 20:43
れぃさん・・
やった\(^o^)/ たったの一人やけどハズレてくれる人が居ったぁww
正解者には、北陸へ行った時に釣りをする機会があれば
「越前クラゲ」を釣りあげてプレゼントする予定でした~(^^)/笑

そやろそやろ!
顔文字が有るのと無いのでは大違いという場面もあるしなぁ(-_-)ウンウン

俺が始めた時は、時間で値段が上がっていく時代やったので
ネット歴15年といっても最初の5年位は殆ど使ってなかったすよ^^;

光の定額制になってから本格的にやり始めたので、まだ9年の若造っすww
アバター
2014/09/24 20:36
黒さん・・
顔文字って色々有ってほんま面白いっすよ^^
見てたら、使ってみたくなるものも沢山ありますw

確かに、顔文字なしでも人を気遣ってるのが良く分かる人も居ますわ~(-_-)ウンウン
ただ棘のある人は、自分が言われて腹立つ事でも平気で書くから困るんすわ(^_^;)

俺も顔文字のパリエーションは激少やで! よく使う10個位を使い回してるだけ~ww
面白くしたい時だけ『顔文字』で検索して探してるだけっすよw
アバター
2014/09/24 20:27
ゆぅさん・・
そやろ~(-_-) 何も使わんと俺の真似しても皮肉だらけになってしまうわな~(・_・;)

顔文字否定の話・・それ、俺も聞いた事あったな~
『顔文字とか小文字を連発する人は話が合わない』って
その後ちょっと間、当人と会話する時文字書くの悩んだからな~w

ってか、そんな事を言いながら当人は
メールを送ってくる時、顔文字(カラーの絵)を入れてきたりしてたんやけどな(笑)

えっ!? 嘘やろ~(・。・;
めっちゃ難問にしたつもりやねんで~w 納得出来へん~ww
アバター
2014/09/24 18:26
ふふふ 当たりやわ~。
ほんで豪華賞品はどこ行けばもらえるん?ww

そして顔文字やら w ~ 使うわ~。
もうwwww ←これなんか どんだけ使うか^^;
人それぞれやと思うけどさ。
け~んさんが、もし顔文字なくてもアタシは平気やけどな~。
関西人やったら なんとなく文字だけでも わかりそうな気がせんでもないけどなw

便利なもんは使ったほうがいいなww
アバター
2014/09/24 01:15
クイズ外れてたwww残念~(ノД`)・゜・。
正解者にはなにかご褒美あったのかなぁ~?ww

顔文字は嬉しいです!!
どんな気持ちで書いてくれてるのかとか、伝わってくるので安心できたりもするので^^
ネットの世界では重要かと思います^^
け~んさん、ネットを初めて15年って大大大先輩だった!!w
これからも楽しく遊んでくださ~い♡
アバター
2014/09/23 21:54
顔文字トーク面白いですよね^^

顔文字使わなくても優しい言葉を発せる人もいれば、
顔文字を使うことで心を表現して易しい言葉を発せる人もいますね。
きっと、心遣いがあるから、優しさが伝わるんですね^^

ただ、私にとっての難関は、バリエーションが少なすぎることw><;
顔文字が打てない、出せない、最早、PC前にお手上げバンザーイw

悩みの種ですw
アバター
2014/09/23 20:56
あっなるほど!
だからけんさんの真似して書いてても 彼の言葉には棘を感じたんだわ。。
ガラスの破片だらけだと思ってた☆
その彼はゆぅにも顔文字否定してたけれど。。
今は女の子はOKなんだね^^

けんさん 本題に戻って。。
前回のスカはカンニングせんでも分かるw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.