Nicotto Town



今日はお休みでした


昨日買った本を読みながら、たまにネットにログインしてだらだら過ごしました♪

あ、ネトゲのレベリングすればよかった。

今日もとても暑かったです。
長袖出してきてたのに、半袖にチェンジ。
でも今は結構な強さの雨が降っています。
この雨脚は今夜には遠のくそうですが、台風は逸れてくれるんでしょうか?
今年はあちこちで水害があったから、もうこれ以上天災は起きて欲しくないですね。

外国の方で日本は台風も地震も多いのに、良く暮らしていけるものだと言ってたと、昔何かのコラムで読みました。
多分新聞かな?
いや、生まれた時はそんなこと関係ないし、と。
それにやっぱり故郷ですし。

地震は多いけど、だから温泉も豊富なんだし、台風だって四季のある国だから仕方ないし。
と、自分は思ったものです。
なんでも一長一短だと。

3.11の時、丁度福島でお仕事をしていて、地震から半月経った頃に催された美術館の展示物は、前年にハリケーンで大変な被害を受けた州から貸し出された品々でした。
序文で「ハリケーンを経験した我々は、震災半年で生活が元に戻らないことを知っている。お互い頑張りましょう。」(要約)と言うようなことが書かれていて、人前だけど涙が止まらなかったです。
幸い、美術品は無事だったけど、街全体は復興にはまだまだ時間が掛かるのだと。

何処で暮らしていたって何かしら不運なことは起こるんですよね。
多分、よくそんなところで…と書いた外国の方だって、地震や台風は無くても他の災害に見舞われていると思います。
以前、大都会のニューヨークで、冬に異常な寒波で凍死者が何人も出たりしていて、びっくりしましたよ。

とりあえず、今のところこの雨は水害にはつながらないみたいだけど、台風は消滅してくれないかなー。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.