Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


オイルポット


昨日はオイルポットを洗っていて、
ブログやらステプ訪問やら、さぼっちゃいました。
ごめんなさい。

オイルポット……もう何年くらい使っているのか
記憶にもないほど昔から使っているんだけど、
油で汚れているだけで、どこも壊れていないので
きれいにしたいなー、と思いつつ。

でも、半分くらいは諦めていたのだ。
こんなにベタベタしてるからきれいになるはずないって。
ダメもとでやってみて、きれいにならなければ処分して
新しくしよう、と思ってました。

重曹でやってみました。
たっぷりふりかけて……ふりかける、というよりもっとたくさん、
重曹をどぼどぼまぶす勢いで。

しばらくおいてから、スポンジで撫でるようにこすったら
重曹は茶色に染まりつつ、クリームみたいになって……
そのうち、オイルポットのステンレスの地肌が
徐々に見え始めました。

重曹が油を吸うのです。
だから、手が油っぽくなることはありません。
すごいパワーです、重曹!

オイルポットはピカピカにきれいになりました。

ついでにオイルポットの下に敷いていたプラスチックのトレイも
重曹をまぶしてみたところ、
こちらもすっきり。油でペタペタしてたのが嘘のよう。

これでまだまだ、オイルポットを使い続けることができます。
いやぁ、すごいなー。

この勢いで、今度は換気扇かなー。

アバター
2014/09/24 19:33
了解です!
みたことがなかったので、どこだ?と思ってました^^
アバター
2014/09/24 04:59
重曹、トイレ掃除の時にたまに使うだけで、油はやってないなあ。

よし、油ものを洗おう!



アバター
2014/09/23 23:37
>侑樹さん
重曹……スーパーに売ってますよ。
えっと、食品の粉関連のところ(ケーキ用品みたいな)と、
お掃除用品のところの二カ所にあるんじゃないかと思います。

お掃除用品のところにあるものが、徳用品になりますので
お掃除にはもちろん、徳用品がオススメです。
アバター
2014/09/23 21:47
重曹って、よく年末の大掃除の季節なんかに、
雑誌の特集なんかで紹介されてますが、どこで売ってるんですか?
アバター
2014/09/23 19:58
>やよこまめさん
そうですー。
オイルポットは揚げ物をしたあとの油を保管しておくものです。

うちは揚げ物率がけっこう高いので、いちいち油を捨てる贅沢ができません。
揚げ物をしたあとの油は、油こし紙をセットできるオイルポットに貯めておいて
炒めものに使ったり……再度、揚げ物に使ったりしています。
(新しい油より、風味が出て美味しい、という説もあるんですよ)
揚げ物も炒めものも、けっこう油が減っていくので、
そう古くならないうちに使い切っていると(自分では)思っています。
揚げ物するときには、どんどん新しく足しているんですけどね。

というわけで、中の油はそれほど古くないんだけど、
オイルポットの外側とかが油でベタベタ汚れちゃうんです。
ベタベタがきれいになって、うれしいですー♪
アバター
2014/09/23 19:53
>あかりさん
石鹸と併用すると、もっと威力を発揮するそうですよ、重曹。
そして、水で流せない箇所は、クエン酸水(あるいは酢水)をスプレーして
拭き取ればOKなんだそうです。

化学薬品的な洗剤を使うより、手肌にやさしそうで
そのあたりもグッドですよね♪
アバター
2014/09/23 19:51
>裸の悪乃娘さん
重曹がこんなに便利だったとは!
今まで散々、そうじ術系の本を読んでいたのに、
書いてあることをあまり信じていませんでした。
過去の私、おバカちゃんです。
アバター
2014/09/23 18:08
オイルポットって使ったことがないのですが、これは使った残り油を
入れておく容器でしょうか?
基本的なこと聞いてスミマセン(^^ゞ

キッチンの油汚れは綺麗になると嬉しいものですね♪
アバター
2014/09/23 10:13
あらためて重曹のすごさを感じました!

やすくて綺麗になるなんて
普通の洗剤はいったい何?ってかんじだよね。
アバター
2014/09/22 22:07
重曹すごいね
油汚れも落ちるんだ
アバター
2014/09/22 21:21
>あいりーちゃん
オイルポットをきれいにするのにかかった時間……1時間はかかってないと思う。
オイルポット本体と、蓋、それから、内蓋2枚分。
4つのパーツの合計だから、割と短時間でできたって感じじゃない?

重曹をまぶして、ほんの数分放置で、もう効き目があるのよ。
ちょっと水をふくませたスポンジでこすったら、どんどんきれいになったもん。
重曹って偉い!

重曹で油分を落としたあと、食器用洗剤でザザッと洗いました。
それだけでもう、ピカピカよー♪
アバター
2014/09/22 21:04
オイルポットをきれいにするのに時間はどのくらいかかったの?
こする時間はどのくらい?
興味津々



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.