Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆カフェオレとカフェラテの違い

最近では当たり前のようになったメニューですが、その違いをご存じでしょうか?

まずカフェオレですが、こちらはそもそもフランス生まれで、ミルク入りコーヒーの意味です。濃いめのコーヒーをミルクと半分ずつ混ぜるのが基準だそうです。

一方カフェラテはイタリア生まれで、こちらもミルク入りコーヒーの意味だそうですが、イタリアではこのように呼ばないそうです(ちなみにスペイン語ではカフェコンラッチェになります)。カフェオレとの違いはエスプレッソを使うことで、エスプレッソ20%、ミルク80%が標準だそうで、さらには本来は泡立てたスチームドミルクを使うそうです。

喫茶店のマスターの話によるとカフェオレとコーヒー牛乳は違うそうですが、よく分りません。

アバター
2014/09/22 09:00
フランス語の授業で、レーはミルクと習ったので
カフェオレはスルーですが、
テはフランス語では、ティー(紅茶)なので
最初カフェラテと聞いた時は?珈琲紅茶???と困惑
でも、間にラが入っているので、あっ、イタリア語だと分かりました。
ちなみに、カフェラテはイタリアではおこちゃまの飲み物なので
午前中に飲むのが一般です。
午後を過ぎたら、エスプレッソをオーダーした方が
イタリアでの常識をもった大人に見られます。

アバター
2014/09/19 17:07
カフェ・オ・レ注文すると、
コーヒーとホットミルクと、空のカフィ・オ・レボウルがセットで出るお店がありますよね~
アバター
2014/09/19 13:55
どっちも好き。
アバター
2014/09/19 09:04
母が昨日「しろくまカフェ」という漫画の5巻を買ってきました。全く、これと同じ説明が載っていました(ノ∀`)
なんか名前が違う、そんな風にしか思ってなかったですけど、全然違うんですね。
面白いです。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.