Nicotto Town


もぐもぐ日記


大凶作

アパートの花壇に6月に種植えて、8月に開花、こないだ花を収穫して今日種を取り終えた

http://homepage1.nifty.com/karezza/5.jpg

ぜんっぜん種取れなかった
多く見積もっても400粒くらい
ひまわりの花は1輪で最大で1000粒くらいは種ができると思うんだけど
8本植えて、たぶん5000粒以上はあったけど、ほとんどがスカスカの殻だけの種
身がつまってるのは10%以下

大惨敗

ひまわり栽培は去年から始めたばかりだけど2年連敗
去年は害虫に葉っぱをぼろぼろにされたせいで種に栄養がいかなかったと思ってた
でも今年は徹底的に害虫退治して葉っぱ守ったのに同じような結果になってしまった

ここでようやく気づいたんだけど、もしかして受粉ができてないんじゃないだろうか
気づくの遅すぎ…
調べてみたら、ミツバチや風や偶然に頼るよりも
開花したとき自分で花粉を取ってとなりの花になすりつけたりすれば受粉できるらしい

来年は受粉をちゃんとやる
来年こそ豊作を!
身がつまった種を食べたいとかいうわけじゃないけど豊作を体験したいの!

アバター
2014/09/21 21:31
>かほちゃん
ひまわりって花瓶に入れるのいけるのかな
ちっちゃければだいじょうぶかな
ひまわりは害虫はいやだよねえー

>ヴぃおちゃん
ひどい結果さー
でもまあ来年植えるぶんは取れたのはよかったさー
次こそは!
アバター
2014/09/21 21:16
去年に比べたら少ない気がするー
受粉てやつも必要なのね。
そんな知識もちろん私も無いし。
そこにたどり着いたMOGたん偉い。
来年のレポ楽しみにしてるよ
アバター
2014/09/20 17:42
うちは最初に咲いた1つのほうはほぼ全滅(^^;
害虫をほっといたのがいけないんだろうけど、
種をとるという目的じゃなかったから、綺麗に咲いてるうちに切って、
花瓶に入れて愛でてやればよかったと思いました。
もう1つのヒマワリはどうだろう・・・最初のよりはよかったはずなんだけどなぁ
アバター
2014/09/19 19:30
>まさるさん
残念な結果でした

>ひんめるさん
来年植える用以外の種は母にあげたけど、どうするのか不明!

>ふーどさん
絶対成功させたいわー

>ほびちゃん
それがミツバチの訪問を減らしたんだろうなあ

>ちの
何年もつのかな

>ぱふちゃん
まじでくやしいっす

>せんとらるさん
いろいろ試行錯誤してます
実験で8本のうち1本は残してます
冬までどうなるか観察するのさ

>かほちゃん
わたしの推測でしかないからなんともかんともです
もともと100円ショップで買った種だから品種そのものが悪い可能性も
でも来年も植え続けます!

>あきずくちゃん
今年は肥料ゼロでやったけど、けっこう成長はよかったのよー
180cmくらいいったし
アバター
2014/09/18 21:46
ドーピングが必要なんだよ・・・
ひりょうの出番
アバター
2014/09/18 16:52
お天気が悪かったからと思ったけど、そうでもないんだね。
来年こそは豊作になるといいね~
アバター
2014/09/18 07:40
農家もこんな風に学習するのかな
アバター
2014/09/17 21:42
残念。来年こそ!
アバター
2014/09/17 21:35
保存食っ!
アバター
2014/09/17 21:31
日照時間も少なかったとか
アバター
2014/09/17 20:54
ひまわり栽培のスキルが上がって 来年は豊作の予感
アバター
2014/09/17 20:38
食べれない?
アバター
2014/09/17 20:09
今回は残念な結果に終わりましたね。

受粉させれば良かったのですかね。

来年は、自分で受粉させて豊作を取りましょう・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.