Nicotto Town



つくつくぼうしかひぐらしか

家人が、
つくつくぼうしとひぐらしは同じよね?
と聞くので、
違うじゃろ、ひぐらしはつくつくぼうしとは鳴かない
と答えたものの、

網戸にとまったこの蝉が
どっちなのか分からない
鳴いてくれよぅ。。。

http://kumagalaxy.dip.jp/nikotto/

アバター
2014/09/20 23:52
こんばんは〜★
鳴きましたか^^?

今の時期だと、つくつくぼうしの可能性が高そうです。
ひぐらしは朝方と夕方の涼しい時間帯で、7〜8月が活動期間だそうです。
つくつくぼうしは、7〜9月頃まででひぐらしよりは暑さにも強いんだそう。
ヒグラシの方が緑がかっていて、つくつく〜は黒いのが違いだそうです。

…勉強になりましたwww
アバター
2014/09/16 21:55
ひぐらしは、かなかと鳴くらしいです。
アバター
2014/09/16 12:50
蝉ですかぁ。分かんないなぁ。
蜩はかなかなって鳴くんですって。
○ディベキアに写真が乗っているから、参考になるかもです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.